※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポロンの森
ココロ・悩み

旦那との離婚調停中で、終身保険料の支払い方法を相談中。振込みか手渡しか、どちらが良いでしょうか?

別居中の旦那と離婚調停中です

半年前に子供の学資保険代わりの終身保険を旦那名義で契約しています
その保険料を年払いで旦那が年に1度払う感じだったのですが、14万ほどです
その14万を半分ずつ払うことになりました

私は相手側にどのようにして払っていくか、方法は任せるので考えてきてくださいと言われてます

分割して婚姻費養育費から差し引いた額を相手が振り込むか
7万を相手の口座に振り込むか、面会の時に手渡しするか

皆さんだったらどのような方法をとりますか?

コメント

K♡Iまま

年払いは何年先まででしょうか。
ちなみに、その保険の名義を新たな親権者に変更出来ないのでしょうか。
これから年に一度半分ずつお支払いとは正直難しいかなと私からは思います。
現実問題、離婚後の生活「いずれかが将来的に再婚願望あるなど交際相手ができるなどし」面会も調書に決められたペースどおりに必ずしもその間も定期的に行えるという今後の補償もないですし。やはり離婚後の生活前進すれば元の相手と会ったりなども気持ちからして難しくなります。こういった、事から一回で済ますか親権を持つことになる親が保険の名義になるか加入からまだ日も経ってないようですので一旦は解約し加入し直すことをオススメします。

• ポポロンの森

ポポロンの森

やはり厳しいですよね。。
    一旦解約、考えてなかったです💦
    保険の窓口にとりあえず一度行ってみたいと思います😣
    ありがとうございます✨

• 12月1日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

精神的きてることと思います。調停はとても精神的に参る中、頭はフル回転させなきゃないという状況。
    なるべく良い方で話がまとまると良いですね^_^頑張って下さいね!!

• 12月1日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

はい💦
    だいぶメンタルきてます😣
    親切にありがとうございます🌟
    がんばります!

• 12月1日
  • K♡Iまま

K♡Iまま

去年経験してだいぶ痩せましたよ笑
    二人目の二歳半の長男親権取られ、会えないし。
    だから面会というのはいくら調停をした決め事でも実現難しいんですよ。けど、その後出会いが偶然あり、学校と地元も同じだった先輩と付き合い、妊娠発覚後、再婚した今は幸せです╰(*´︶`*)╯♡
    きっと今だけが辛抱なんですよ!
    乗り越えられる試練しか与えられない。
    乗り越えたあとはそれなり幸せな出来事起こるよきっと♡
    大丈夫!!負けないでー!
    グッドアンサーありがとうございました。

• 12月1日
もんび

半年前に加入であれば、もう解約するべきです。
払込み金額よりは確実にマイナスだとは思いますが、それでも加入し直すなり、今のうちにした方がいいかなと思います!
名義変更は可能ですよ!

• ポポロンの森

ポポロンの森

そうですよね😣
    新しい学資保険に入って、終身保険は解約しようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 12月1日