※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ドラッグストアで働いている方、されていた方への質問です。土日祝は休みですか?急な休みや早退は可能ですか?業務はレジや品出しで、ローテーションがあるか知りたいです。

ドラッグストアでお仕事されている方、されていた方おられますか?
現在2歳と5歳の子がいます。
どれかだけでもいいので教えてもらえるとありがたいです🙇‍♀️

土日祝はお休みもらえますか?
急なお休みや早退は可能ですか?
業務内容はレジや品出しの予定ですが、時間ごとにレジをしたり品出しをするローテーションがあったりするのでしょうか?

今コンビニで働いているのですが基本2人勤務で、どちらかがレジ、どちらかが品出しをしています。が、人によって品出しばかりする人などもいて、できればドラッグストアではローテーションで決まっていればいいなぁと思っています😓

よろしくお願いします。

コメント

ゆめ

以前働いてました。

土日祝休みの予定で採用してもらったのに引っ越しで店舗移動したら「うちの店舗ではそれは認められません」と言われましたので店舗のシフト作成状況によって変わると思います。

急な休みや早退はかなり嫌な顔されます。
朝イチ出勤のときは時間帯1人のときもありますし営業中も最低限しか人数はいません。1人いなくなったら仕事がまわらないくらいの人数です。

レジと品だしのローテーションが毎日決められています。
ただレジになっててもお客さんがいないときは品だしをしなきゃいけなくてレジを見つつなので少し遅れるとお客さんに怒られたりです。

時給も最低賃金から全く上がらないし正直子育てしながらドラッグストアはおすすめできません。
唯一のメリットは社割が大きくて花粉症の薬を安く買えることくらいです🤤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    お休みのとりやすさは店舗によりますよね😓
    理解のある職場であればいいのですが、、

ローテーションが決められていると聞けて良かったです!
    お話聞いてると今いるコンビニと同じような感じかなと思いました😌
    社割はとても魅力的なのでもう一度よく考えたいと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

働いてます🙋‍♀️
日曜はほぼ必ず休み入れてくれてます!(旦那の休みが日曜しかなく家族時間がそこしか取れないことを考慮してくれてます)
休み希望を入れればほぼその通りに通りますが、希望休は3日までと一応決められているので、全ての土日祝を希望出して休むことは無理かなと思います🤔

早退はしたことないですが、急な休み可能です!
旦那がコロナになり急に1週間程休みを貰いましたが、快く休ませてくれました😭
頻繁に自分の体調不良とかで休むと体調管理気をつけてと注意されている方は以前いましたが(コロナ前)、それ以外では何か言われたりとかしたのも見たことないです🤔

業務内容は店によるのかもですけど、私のところは時間ごとに品出し、レジなどタイムスケジュールが決められています👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり土日祝全てはどこも難しいのでしょうか💦
    色々と店舗次第のようですね😣

タイムスケジュールが決まっているとのことで安心しました😊

ちなみに登録販売者の資格取得を考えているのですが、あまり意味はないのでしょうか、、😓(失礼な言い方ですみません、レジ品出しがメインで調剤薬局併設だと薬の対応はあまりしないですかね?)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日祝全て休みはサービス業全般的に難しいと思います😳💦
    土日祝休み優先なら、事務系のパートの方が良いですかね🤔
    時給優先だと、ドラストが高いですけど!

登販持っていたら時給が上がるので良いと思いますよ👌
    薬対応は併設されてても
    めちゃくちゃあります👍

ただ実務が直近5年で合計1920時間必要なので、研修中みたいな感じで始まるので、最初は実務経験ある登販資格保有者より少ない時給にはなります🙂

雇ってもらうのに有利かと言うとそこまででは無いと思いますけど、時給的には上がるので、ある程度長く働くなら損はないかなと思いますね👌

私のところは時給60円アップするので扶養内なら月5000円前後は資格無しの人より給料が高いです😚
    資格のおかげで月1日分くらい資格無しの人より働かずに稼げるってイメージですかね🤭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務系はパソコンが全然できないので飛び込みにくい世界で、、😭
    時給いいほうがいいです☺️笑

そうなんですね!
    なかなか道のりは長そうですが頑張りたいと思います。
    詳しく色々教えてください助かりました、ありがとうございました!✨

• 7月17日
K

だいぶ昔ですが、2社のドラッグストアでバイトしたことあります。

会社によって、あとは店長によって違うので、なんとも言えないです…が、どちらも土日出勤は必要、急なお休みは不可でした。

①社は時間帯によってはレジ打ちのみ&売上ノルマなし&昇給ほぼなし(店長いい人)

②社は売場担当あり&ローテーションあり&売上ノルマあり(月1~2万は自腹切ってました)&昇給あり、でした。(店長最悪)

コンビニバイト経験もありますが、ドラッグストアはハズレひくと最悪です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    土日出勤必要ですよね、、
    求人には週3〜4日OK、土日出勤出来る方歓迎と書かれていたのですが、面接に行ってみないとわからないですよね🥲

ハズレだけはひきたくないので慎重に考えます😭

• 7月16日