※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子どもがつかまり立ちできず、運動発達が遅いことで心配しています。運動発達が遅い子でも定型発達の子もいますか?

もうすぐ1歳ですがつかまり立ちしません。
親がやらせたらできるとかもありません。

低めの台などにへっぴり越しで数秒つかまり立ちすることはありますがすぐに座ってしまいます。

お座りやズリバイなども遅かったので本当に心配です。
自閉症という感じはあまりしないのですが、ここまで運動発達が遅いと知的などを伴っているのかななど気になってしまいます。

運動発達がものすごく遅くても定型発達な子もいるのでしょうか?

コメント

ゆー

うちもまだしません🙋‍♀️
予防接種のたびに先生に診てもらってますが、お座りが遅かったため、腰がまだ弱いからだから大丈夫だよって様子見してます!

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がつかまり立ちなかなかしなくて1歳すぎにやっとか、つかまり立ちしました🤣🤣歩いたのは1歳半でした🤣💦
運動発達面で心配しましたが3歳現在ではクラスでは誰よりも走るの早くてあのときの心配は何だったんだと思う程ですw

コリアンダー

うちの子は11ヶ月で寝返りでした。
お座りも1歳2ヶ月過ぎ。掴まり立ちはもっと先でした。

うちの子の場合は軽度の低緊張を持ってました。なので、足の筋力が極端に弱いのが原因でした。

運動発達は他の子と比べ怖がりなので鈍い感はあります。(4歳半です。)その他は他の子と差はなく、凹凸もなく、定型発達児です。