※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム予算と理想、性能との兼ね合い難しいです😭マイホーム検討中で…

マイホーム予算と理想、性能との兼ね合い難しいです😭

マイホーム検討中です。
家を買うなら一生住むのだし高気密高断熱性能の良い家が欲しいと思い続けてきました。

だけど、家だけの為に働くのは嫌、これからの生活や旅行も楽しみたいと考えるうち予算は重視しようと決めました。
ちなみに予算は土地込みで3,000万円。
※田舎のため土地は500万~1,000万で買える地域。建売だと2,000万~2,800万円位で購入できます。

大手メーカーは完全に予算オーバーのため地域工務店で高気密高断熱を売りにしている工務店に何件か問い合わせるもやはり難しいとの返事。。。

もう性能にこだわれないのはわかったので、建売か築浅中古で探そう、建売も大手だと予算オーバーなので地域HMか工務店のものでも。。
立地だけは重視して家は箱だ性能よくなくても家族で笑って暮らせてたまに旅行にいけて無理なく暮らせるほうが大事だと自分に言い聞かせました😭

1、2件ローコストで性能売りにしていないような工務店は土地次第で予算でいけますと言ってくれました。(気密性は良さそう、耐震等級2相当なので1ですよね)
今までみた建売も耐震等級1が多かったので予算内と言ってくれた工務店でお願いするか。。。

何がいいたいかよくわならなくなりましたが家購入予算がある限り何を重視するか難しいですね😫

雪国だから高気密高断熱にしたかったな~
でも、実家のボロ家でも寒いけどたくましく育ってきたから大丈夫かと開き直りです😂😂

とりあえずあと数件高気密高断熱売りの工務店問い合わせだけいれておくことにします!!

家どんどん高くなっているし本当に難しくなってきていますね

コメント

はじめてのママリ

私もマイホームでひたすら迷った人間です😅
性能のいい家を見て回ったんですがどこも土地込みで4000万は余裕で超えました、
土地は1500万ぐらいです、
もともとの予算が3500万位内でしたがそれで買える家はいろいろ探したけどなかったです😫ローコストやよくわからない工務店がたてた建売だと3000万以内で買えますが、そんな安い家って大丈夫?って思い家建てるのやめました笑
どこも譲れず....
今からどんどん値上がりするとは言うけどウッドショックって今落ち着いてきてるし、こんなインフレ円安で不安定な時に無理して買わなくていいかなーって夫婦で話しました😂妊婦で何ヶ月もHM回ってて建てる気満々だったから喪失感は半端ないけど、ローン地獄になるよりはいいかなーと思って開き直ってます🥹

のんの

私も今マイホーム契約直前で、高気密高断熱ら諦めました😢限られた予算内でできる限りこだわりたいとは思いますが、予算がある限り仕方ないかなぁと思って。。。あとは気に入った土地が建築条件付きだったので諦めました。

ただ、雪国とのことなので月々のローンと光熱費を考えたら予算上げてでも高気密高断熱の家を建てるメリットのほうが大きいのではないでしょうか?
うちは首都圏でそんなに寒くならないところなので、まあ建売と同じレベルないいか‥って感じですが、一条工務店の話を聞きに行ったり、ネットでも情報収集したりして光熱費を考えたら家が高くてもありだな!と思ってました。
母方の実家が雪国なのですが、冬場の光熱費は10万行くのが普通だと聞いてたので😅だったら高気密高断熱で光熱費は半分、ローンは+5万のほうがまだ納得感あるかなーと思います。
特に、今マンションでしょうか?もしそうなら、戸建てはマンションよりびっくりするほど寒いですよ💦

一条でがんばりました
光熱費かからないから、、

桧家住宅は似てますよ!!

ケルベロス

ローコスト住宅は絶対嫌ですよね🤣
タ○ホームとかよくCMやってますけどウチは絶対!そこだけはケチりたくないです〜!!

我が家も機能性重視でそこだけは譲れないのですが、特化したメーカーは予算オーバーで仕方なく一条にしようか迷い中です。

今はウッドショック酷いですよね…上がり続ける一方で下がる見込みはないみたいだし💧

ローコストにしたところでメンテナンスにお金かかったり断熱性能が悪ければ光熱費が高くなったりなど結局ランニングコストがかかってくるのであとからなかなか手を加えにくい性能面を重視するのは大切なことかなと思います。

はじめてのママリ🔰

地元密着のハウスメーカーでセミオーダーで建てています。
断熱性、耐震性は一条と変わりありません。機密性のみ多少劣りますが、住んでいる地域には充分すぎるほどです。
一条で建てたい人が多いみたいで、対抗できるように窓も標準で樹脂サッシ、複層ガラスです笑
希望も叶えつつ、全国規模のメーカーより安く、性能も大丈夫です。一棟一棟、構造計算もして報告してくれます。
ただ、セミオーダーなので個性的なデザインにはなりません😢
でも限られた予算で機能がよい家なのでそこは妥協です…

今後も家は値上がりするそうです。リクシルも秋の値上げをすでに予告しています。他のメーカーも上がるのではないかと聞かされました。
早めに何を優先させるのか決断をした方がいいのかなと思います。