※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない悩みについて、飲む時は全部飲むが、飲み方が下手で泣いたりする。おしゃぶりが原因か、アドバイスを求めています。

完ミなのですが娘がミルクを飲みません

早産だったので修正2ヶ月、体重は5キロあり標準なのですが一日650前後しか飲みません

140を6回、あげても飲まない時は50〜80とかで泣き出したり暴れて飲みません泣

飲む時は全部飲みます。

飲み方が下手なのかそういう時はゴボゴボと空気を飲み込んで泣き出します
色々工夫もしたのですが哺乳瓶変えてもミルクを変えても変わりません…
むしろ前より飲み方下手になったかもです

娘はおしゃぶりが好きでよくおしゃぶりをさせてるんですがおしゃぶりに慣れてしまって哺乳瓶飲むの下手になるなんて事ありますか?関係ないですかね😥

体重はそれなりに増えてるのでこのままでいいと言われたんですがあげても飲まない、泣くことが多くてイライラしてしまいます😭

息子は何であげよーが飲み残す事もなくそのまま寝る事が多かったので今思うととても楽で、娘には悪戦苦闘しています🥲

哺乳瓶は母乳実感を使っています
何かおすすめやアドバイスあればお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすでに試してたらすみません🙇‍♀️
うちは母乳実感を最初使ってたのですが飲みっぷりが悪く、低出生だった事もありなんとかミルク飲んでほしくて調べた所、同じピジョンのスリムタイプの哺乳瓶の方が飲みやすいとあり、そちらに変えたら割と飲めました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    スリムタイプはあまり使ってる人がいなかったのであまりよくないのかなと思ってたんですがやっぱり赤ちゃんそれぞれですよね💦一度買って試してみようかと思います!☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいに近いのは母乳実感で、そっちの方が吸うのが鍛えられるそうなんですが、その分力が必要で小柄な子とかだと吸えないと書いてありました!
    スリムタイプは弱い力で吸えるので飲みやすいようになってるそうです☺️
    参考までに🙇‍♀️

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ピジョンと迷いまくりましたが穴の大きさに迷ったのでチュチュのスリムタイプを購入してみました!
    母乳実感よりは今のところ上手に飲んでくれてます😭🙏
    私は哺乳瓶といえば母乳実感だったのでこんな細いタイプがある事すら私は知りませんでした😅こっちの方が飲みやすいんですね!
    アドバイスありがとうございました☺️☺️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

同じです!4ヶ月でやっと5キロいったところですが、600から650くらいしかのみません…
飲む時なんてないです😂
同じく飲むのがどんどん下手になっているような…
飲むのが下手すぎてピジョンの産院用の乳首をさらに穴を広げてあげています…
どんどん下手になるので哺乳瓶を変えようか検討中です!
チュチュが新生児から飲めるようなので気になっています
アドバイスでなくてすいません…
頑張りましょう😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    4か月で5キロだとやっぱり小さめですよね😭
    うちはミルク少なめでも体重は増えてたのですが最近やっぱり増えが悪くなってきてます🥲
    飲まないと心配になりますよね😓どの哺乳瓶にしたらいいのか…どれも試したいけど全部買うわけにもいかず悩みますよね😭
    飲まないときは泣いたり暴れますか?それとも寝ちゃいますか?

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

因みになのですがチュチュを昨日から買って使ってます!母乳実感よりは今のところですが飲むようになりました!今日は飲まない時は30で拒否られましたが800いきました😭広口が苦手ならスリムタイプがいいのかも?です!たまたまなのかまだわかりませんが😓
    参考になれば🙏

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

800!すごいですね💓
    スリムが苦手のようなのでチュチュの広口を試したいのですが、スリムしか売っておらず…
    見つけたら試してみたいです!
    ありがとうございます😌
    飲まない時は泣いたり、暴れたり喋りまくったり固まったり寝たり…色々です😅

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

多い日は870まで飲みましたがやっぱり何で飲ませても飲まない時は飲みませんでした😅母乳相談室を借りましたが確かに空気は全然吸わず上手く飲めるんですがあんまりミルクが出てこないからか途中で嫌がります😥似た感じのでもっとミルクが出やすい物がないかなー💦
    ネットなら色々売ってるから買って試してみるといいかもしれません☺️ミルク憂鬱ですが頑張りましょう😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメントすみません💦
今1ヶ月の子がまったく同じ状況で悩んでいます😭
その後ミルク飲めるようになりましたか?
改善策あれば教えて下さい😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは7ヶ月になり飲む量も増えはしましたが未だにムラがあります😓飲む時に多く飲ませてます💦母乳も飲まれてますか?1日どのぐらい飲んでますか??

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重で産まれ直母拒否で完ミなんです🥲
    1日700は飲めてるので計算上は大丈夫なんですがこれからもっと体重が増えると飲まなきゃいけない量も増えるのにこのままだと足りなくなると思うと怖くて😭

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

1ヶ月で700飲めてれば全然大丈夫じゃないですかね🙄
    割と寝てる時とか眠くてウトウトしてる時の方が飲む子多いそうです!
    うちは結局哺乳瓶は母乳実感を使ってます😇
    今は900〜1000ぐらいをどーにか飲んでて飲む時は240、飲まない時は50とかでいらん!ってなるのでまた後で追加して飲ませてます。
    正直めちゃくちゃ面倒くさいしイライラして泣いた事もあります😓小さく産まれると尚更体重とか気になってしまいますよね💦
    病院でも体重が増えてればそれでいいと言われましたが😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は最初完母にしたくて母乳実感使っていたんですが何回頑張ってもうまく咥えられず直母出来なかったので完ミにして、口が小さいから飲みにくいかもと言われ今はPigeonスリムタイプを使ってます!
    今でも50でいらないってなるんですね💦
    分かります!毎回あまったミルク捨てるのも辛いです⤵
    病院は体重増えてれば大丈夫って言いますよね🥲でもこっちは毎回の授乳が辛くて相談してるのに😭

• 12月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもスリムタイプにして結局母乳実感に戻りました😂
    たまにありますよ😓けど15分後にあげたらペロッと飲んだり本当に訳わからないです💔
    特にお出かけ中はしんどいです上の子はどこでも飲んで欲しい時にあげれば飲んでくれてたので💦
    誰に相談しても多分医者にもどーしようもできないんだろーなと私は少し諦めました😂
    けど1ヶ月ならこれから体力ついてきて飲むかもしれないですよ☺️

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのタイミングで母乳実感に戻しましたか?
    怒ったり泣いたりしながら飲むのは何ヶ月ぐらいまで続きましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 12月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

んーうちは母乳相談室ってやつを借りて使ってみたんです
    空気を飲みにくい哺乳瓶で訓練用?みたいな
    それで飲めていたのでスリムにせず母乳実感に戻した感じです🤔
    泣いたり怒ったりというよりもういらん!って哺乳瓶をぶん殴ってきたりベロを出して哺乳瓶が入らないようにしたりは今でもたまにあります。
    ただ1ヶ月ぐらいの時はまだ反射で哺乳瓶入れれば飲むようなので最初はそれなりに飲んでた気がします
    段々満腹中枢が出来てきて飲まなくなったり遊び飲みしだしたりって感じですかね💦
    飲める時は5分ぐらいですっと飲んじゃうんですが休み休み飲んでたりすぐいらんってなる時もあったりで私もこれ以上どうしたらいいのかわかりませんがちょこちょこ飲みで1000ぐらい飲めてるのでどーにかやり過ごしてます😱

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢、3ヶ月ぐらいっていいますよね?うちはまだまだなのにこんなに飲まないのは何でなのか不思議で仕方ないです。しかも拒否が始まる前は130毎回飲めてたので…
    もう授乳の時間もそれ以外の時間も辛過ぎて心療内科にかかる事にしました。泣きながら飲まれた時は虐待してる気持ちになって私も泣いてしまいました。
    これに遊びのみも追加されたら死にたくなる気がします⤵
    騙し騙しあげるしかないですね

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そこまで追い詰められてたのですね上手くアドバイス出来ずすみません😥
    けど私は早産になり心配事だらけでミルクも飲まない、上の子と違う。ってかなり鬱だったと思います。
    正直産まなきゃよかったと思ったぐらいもうボロボロでした😓
    訳は違うかもしれませんがこの前ミルクを飲まない赤ちゃんを揺さぶって虐待した父親が逮捕されたのをニュースで見て、私も一歩間違えたら…と怖くなりました💦
    赤ちゃんに泣かれると責められてるようで辛くなりますよね。
    何か弱音吐くと赤ちゃんも頑張ってるとかかわいそうみたいな事言われるし。。
    心療内科に行かれるとの事なので少しでもママさんが楽になれますように🙏
    私はなるべく夫や母親を頼ってミルクあげさせていましたミルクの時間が怖かったので😰
    ただ7ヶ月の今割とミルク飲むようになりました!さっきも240飲んでます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく同じです。私も早産で心配事だらけで…最初おっぱいは出ていたのですが本人の哺乳力がなく直母出来ず泣く泣くミルクに変えたのにミルクでも飲んでくれなくて、もうどうしたらいいか分かりません。私もそのニュース見て、父親の気持ちが分かってしまって自分が怖くなりました。心療内科予約したんですがコロナのせいもあって1ヶ月先なんです。今日も飲まないのが続いて涙が止まりません。私も今ミルクの時間がすごく怖いです。
    240凄いです!希望になります!
    いつぐらいからすんなり飲んでくれるようになりましたか?

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

辛いですよね周りは赤ちゃん産まれて幸せ〜なのに私は地獄に落とされた気持ちで…早産の場合のリスクなど調べると怖くて🥲
    今でも心配はもちろんあります。けど今ではずり這いして元気に動き回っているので私も少し落ち着いてきたんだと思います。
    けど700は飲めてるのですよね?うちなんて数ヶ月しても650とかでしたよ😅
    んー今も飲みむらはありますがやっぱり動くようになってお腹が空くようになったのかもです!
    先生に相談したらあまり時間とか気にせずに飲む時に追加で飲ませる、飲まなかったらまた後であげればいいと言われて今はそうしてます😶
    面倒くさいんですけどね笑
    ただ私自身は大きく産まれたのに飲みも悪く吐いてばかりで体重減ってたそうです😅
    なので本当個人差があるのかとは思います💦
    死ぬほどお気持ちわかります私も発狂しそうで…何で飲まないの!って怒鳴った事もありますし😓
    けど全然飲めてない訳ではないですしそこまで気になさらなくても大丈夫なレベルだと思います。私は行かなかったですが辛いと素直に話したら産んだ病院から精神科に行くかとか訪問看護入れるかとか色々提案してもらえました!
    産後ヘルパーさんとかも使えるかもしれないので保健師さんや病院に相談してみるのもいいかもしれませんよ!
    うちは訪問看護入ってくれてます😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかって貰えて救われます😭
    昨日、赤ちゃん訪問だったので助産師さんに相談したんですが体重増えてるから心配しなくていいしか言われなくて💦
    今は良くてもこのまま飲まないまま体重だけ増えたらトータル足りなくなるじゃん?ってすごい怖くて。だからちゃんと飲めるようなアドバイスが欲しかったんですが時間になったみたいで話の途中で帰りました⤵
    今保健センターの担当の保健師さんには何回か相談してアドバイスも貰ってるんですが私の心がついて来なくて…怒鳴ってしまいますよね。本当に何で産んだんだろとか可愛くないって思ったり、そう思う自分が嫌で涙が止まらなくなります。
    訪問看護は何処でお願い出来るんですか?

• 12月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お気持ちはめちゃくちゃわかるんですが多分心配ない、順調なんだと思います🥺🙏
    大きくなってくればまた飲む量も少しずつ増えてくと思いますよ!そしてあっという間に離乳食になるので離乳食になったら食べ出すかもしれないですしね!食べないだろうと思ってましたが娘も離乳食は食べてます😂

私もそうでした人には言えませんが一時期可愛いなんて本当思えなくて産まなければこんな辛い思いしなかったのに…って毎日思っていました。我が子なのに可愛いって思えない事が本当辛かったです。旦那さんに任せてたまに外に出たりは出来ませんか?旦那さんに頼れるなら頼りまくった方がいいですよ😫

私は2ヶ月も早かったので大きな病院で産んでちょこちょこ通院があって、産後うつのチェック?とかされてたんですよね🤔そこで育ててく自信がないですって先生の前で泣いてしまって💦そしたら先生が保健師さんと連絡をとって訪問看護入れようってなりました!精神科は通うのがただ面倒くさくて行かなかったです😅
    誰か助けてくれる人がいるといいんですが😭とても心配です🥲

• 12月15日