※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月で高熱で入院中の方からの質問です。熱が下がらず辛いです。お子さんの熱はいつ頃下がりましたか?

生後1ヶ月で高熱で入院した方に質問します

一昨日の夜から体が熱いなとおもい熱計ったところ高熱で
昨日入院になりました
検査ではRSや髄膜炎の検査を沢山したのですがどれも違うくて
原因がわかりません

熱が未だに下がらず可哀想で何もしてあげれないのが辛いです

みなさんのお子さんはいつ頃に熱が下がってきましたか?

コメント

ママリ

双子の妹の方が、生後20日で入院しました🥺今もしてますがそろそろ退院予定です。

入院前の診察の通常の血液検査では、白血球とCRPが高く、感染症の疑いということでした。

髄液、尿、血液の培養検査はされてますか?これは少し結果まで時間がかかるといわれました。

血液培養のほうが入院時採血した次の日に結果がでて、細菌がいると言われました。(菌血症)

そのため、抗生剤の点滴を続けています。抗生剤を始めて2日後には、熱も37℃前後に落ちつきました。

• もー

もー

教えていただきありがとございます
    髄液、尿、血液わしました
    その培養なのかわからないんですが2、3日かけて菌が生えないか?調べる検査をしてます
    昨日の夕方に抗生剤をうったのですが個人差によると思うのですが明日ぐらいにわ少しづつ下がるかもしれないってことですかね?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

その、菌が生えないかの検査がおそらく培養検査だとおもいます!(私も医療職ではないので詳しくはないのですが💦)

もし、うちの子と同じように細菌が悪さしてるのであれば、抗生剤が効いて少しずつ下がってくると思いますよ!

新生児発熱で1番多いのは尿路感染か風邪と言われました。うちは尿検査異常なし、鼻水や咳などの風邪症状も一切なしで違うと思うと言われました。

1番怖いのは髄膜炎と言われました。

それで血液から菌が見つかったので、これが原因だね、となった感じです。

• 7月15日
  • もー

もー

さきほど先生が来てきいてみたんですがまだその培養ってのから連絡来てないので分からないと思うがもしその菌なら次の日ぐらいに出る人わいるとゆってたのでなんとも言えないんですが明日まで結果様子見ると言ってたので気長に待ちたいと思います

もし違うかったら何かが分からないのでなんとも言えないんですが抗生剤を打って少しづつ量を減らして熱が完璧なくなったら退院って形になるみたいなのでそれがいつになる事なのか先が見えないので心配です

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

1日がとても長いですよね😢お気持ちわかります😢

髄膜炎が怖いと言われたとき、髄液検査の結果が怖すぎて眠れなかったです。

何か原因がわかったり、熱が下がったり、少しでも進展してくれると安心できますよね。

あかちゃん、早くおうちに戻ってきてもらいたいですけど、病院にいれば安心ですし、もーさんも色々気を紛らわしてゆっくり休んでくださいね🥺

• 7月15日
RIRE★

全く同じ症状で今日から入院しています。
私の子も血液、尿、髄液は問題なしで培養検査の結果待ちです。
生後1ヶ月で急変する可能性もあるので抗生剤を投与しながら様子見です。

ちなみに全身に発疹が出ていたのもあって、ウイルス性の風邪かなぁ?と言われています。

• もー

もー

そーだったのですね
    先程抗生剤が効いてきたのか熱が37度台後半なんですがきれてくるとまた熱が上がって38度6とかになってます

うちの子わ何かしらの細菌っぽいらしくて色々やったんですがまだ原因がわかりません
    検査結果待ちなのと明日も検査があるのでわかるといいです

POさんのお子さんも早く原因がわかり早く治るといいですね
    お互い頑張りましょ

• 7月15日