※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽ🔰
妊娠・出産

群大病院で出産後、お産セットの購入を強要されたが、不要なものがあるため拒否したら、助産師からの対応に不満を感じている。5500円も取られるのに余るのは不快だと感じている。

群大病院でご出産された方
院内のアゼリアにて「お産セット」なる物の購入を強制?されているのですが、全て使い切りましたか??

すでに揃えており被っている物がある為、購入したくないと話しましたら、(皆さん買ってもらってます)との助産師からのお話がありまして質問です。

5500円も取るのに余ったら嫌だと思いまして…
持っていると言っているのに、ぼったくりなのでは…という気分になってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体の所がお産セットあると思いますよ💦
何をどのくらい買っているかわかりませんが、大体使い切ります!☺️

はじめてのママリ🔰

お産セットはどこの病院でもあるんじゃないかな~と思います🤔
お産ってどうしてもバタバタするので、病院側が指定したもののほうが助産師さんたちもスムーズだと思うので、買ったほうがいいかな~と思います☺️
私は産褥ショーツはプラスで何枚か持参しました☺️汚れたら捨てちゃえばいいや~と思って😌
こういうのって、案内があるのがちょっと遅いんですよね😅もうちょっと早くアナウンスしてくれれば…って思っちゃいます😅

モコモコ

多分個人差があると思います💦
1年前の出産でうちは余りました。私は帝王切開でしたが悪露が少なめで産褥パッドの消費は少なかったと思います。動けるようになってからは持参した大きいナプキンを使ってました!3年前も余ったと思います。

中身も3年前と1年前では若干変更があったみたいなので、恐らく一般的な内容なのではないかと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は群大ではなく日赤で出産したんですが同じ様なセットは購入しました^^
こういうお産セットはどこの産院でも買うのが普通の流れにはなっていると思います。

出産が近付いてきてナーバスになっている部分もあるのかなと思いますが、お産セットは不要な物ではないですし病院側もぼったくろうなんてサラサラ思っていないのでそこは絶対安心して大丈夫ですよ🙆‍♀️
ただお産セットを入院中に全て使い切るかどうかは人によるので一概には言えないと思います。
私は全然足りなかったですけど、ちーぽさんは使い切らずに不要だったと感じるかもしれませんね^^
ただ腐る物ではないですし退院後も使えるので買っても無駄にはならないと思いますよ🤔!

ちなみに私の場合は破水してからの入院だったのですが産まれるまでに2日かかってるので産褥ショーツと産褥パッドが全然足らなくて売店で買い足しました😅
産褥ショーツは事前に自分で買った2枚、お産セットに入ってた1枚の計3枚持ってましたが生む前に使い切りました🤣笑
産褥パッドも速攻で使い切り、大量に持参したナプキンも直ぐに終わってしまい売店で追加購入するくらい大量に消費しました笑

お産は本当に人それぞれなので、なくて困るよりは余った方がマシって感じで考えると気持ちの落とし所が見つかるかもしれませんね🤔