※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや療育に夫との熱量の違いを感じるけど、報連相はしている。家庭の平穏を保つために、意見を求めないでいる。他の家庭はどうか気になる。

発達障がいのお子さんがいる方、ご主人とは同じ熱量で療育や育児に取り組めていますか?

うちは、子どものためになることであれば反対はしないしお金も出してくれますが心の底では「子どもとはこういうもの。療育療育、って騒ぎすぎ」と思ってるんだろうな…と思います。

子育てに関しては、小さなズレや温度差は感じるので報連相はしてるけど意見はあまり求めなくなりました。

よくないんだろうけど、こうすることが家族の平穏を保つ方法でもあり…夫婦二人して思い詰めすぎて共倒れするよりはいいのかなとも思います。
でも時々むなしくなります。
皆さんの家庭はどうですか。

コメント

ドーナツ

長男が言葉の遅れで療育に通ってます

同じ熱量かは分かりませんが
療育に関しても積極的でしたよ
行けるなら行こう!みたいな感じで
大袈裟じゃない?とか
まだ必要ないんじゃない?とかはなかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも、反対こそしないのですがかんしゃく起こしたときその現場にいないので、私の辛さまではいくら言ってもわかってくれないです。単なる甘えにしかきこえないみたいで。

積極的なご主人なんですね、羨ましいです

• 7月15日
  • ドーナツ

ドーナツ

長男も癇癪酷くて
    主人もその場面をよく見てたから
    大変さが分かったのかもしれません

癇癪ってほんとキツイですよね
    見てるこっちが発狂しそうでした

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在進行形で、癇癪はあり最近は弟への暴力になってます。ほんと、発狂しますよね…

• 7月15日
  • ドーナツ

ドーナツ

お子さん何才ですか?

ここ最近やっと癇癪がほぼなくなってきてて
    弟へのあたりも減ってきました

それまでは
    押したり蹴ったり叩いたりと
    乱暴ばっかりしてました
    理由としては
    自分のオモチャを触られたくない!
    ということでした💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASD7才と、グレー4才です。
    下の子がこだわりが強くわがままで、それが許せないんです😅兄の気持ちもわかるけど、それを暴力で訴えるのでどうしても兄のほうを注意してしまい…弟が泣き出すと聴覚過敏でなおさら嫌がります。イヤーマフもつけたがらず。なつやすみがこわいです😅

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

発達グレーですが、夫と私で熱量はやっぱり違うと思います。
私は先々心配して結構動いてて、勿論夫もそれに理解は示してくれてます。
一方で、そもそも夫自身が同じグレーなタイプなので(恐らく絶対うちは夫の遺伝笑)「何とかなるでしょ!大丈夫でしょ!」ってのがちょっと感じられます…笑。
うちの場合は様々なことに夫婦でズレがあって、でもバランス取れてるから良いかなーって感じです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の視点でみてくれるというメリットもあるかもですね。
    反対さえなければ、言いかなって思えました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が言葉が遅れてて療育通ってます!最近まで療育の意味を分かってなかった事が発覚しました😅😅
心配はしてるけどまだ小さいしこれからでしょ!って感じです。私は相談したり検査受けたりってやれる事はやろうってタイプです。
2人とも心配性よりはこのくらいの方がいいのかな〜って思ってます☺️療育通うことに消極的じゃなければいいや!て感じです!

いち

全く同じ熱量ではないです💡 

私1人もがいてここまできて 
2人目が産まれて、私が構えなくなり娘の大癇癪を目の当たりにしてようやく、大変だとか焦りとか周りと比べるとか検索するとか、その位置に立った感じです🤣 

最初の頃は本当理解のなさに、離婚して子どもも夫に任せたいとか、娘と2人でどこかに行きたいとか思ってました。