※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達と遊ばず先生と遊んでいることに切なさを感じています。娘が「あとでね」と言われるのが心配で、仲間外れにされているのか気になります。どう声かけしたらいいでしょうか?

年中娘の園での出来事に朝から切なくなりました。
皆さんならどうするか教えてください。

娘と幼稚園のバス待ち中、
最近は友達とではなく先生と遊んでると聞いて…

私「(年少の頃から仲の良い)Aちゃんは?」

娘「Aちゃんはね、最近BちゃんがAちゃんのこと好きになったから」

私「あ〜そっか、AちゃんとBちゃん2人で遊んでるんだ」

娘「そう。あとね、CちゃんとDちゃんもAちゃんのこと好きなの」

私「そうなんだ、Aちゃん人気者だね。〇〇(娘)も入れて〜って言ってみたら?」

娘「言うけどね、あとでね〜って言われるから」

私「そっか、それで先生と遊ぶんだ」

娘「うん(終始ニコニコ笑顔)」

元々先生と遊ぶのが大好きな子なので先生と遊ぶこと自体は特別心配ではないですが、友達に「あとでね」と言われる場面を想像したら胸がキュッとなりました😭😭
ずっと無理して笑顔だったのが余計…😭😭

こういうことって切ないですけどあるあるなことですよね?
親として何かフォローというか、娘を悲しくさせない声かけってありますかね?特に必要ないんでしょうか?

また、仲間はずれにされてるかどうかの見極めというか、そういう点もこまめに話を聞いて気にしてあげた方がいいでしょうか?
実は仲間はずれにされてるとか有り得ますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。
うちも年中の娘がいますが、「誰も遊んでくれなかったー。一人で遊んだ」とか言いますが、実際は絶対誰かしら友達と遊んでいると思います😂

はじめてのママリ🔰

あるあるだと思います。子供的には仲間外れにしてやろう!いじめてやろう!という気持ちというよりは、ただ単に今はこの子と遊ぶたい、この子と遊びたい気分ではない、という感じなんだと思います。女の子だと尚更こういうグループ意識は強いかなと思います。
「そっか、その時はAちゃんは違うお友達と遊ぶたい気分だったんだね」「〇〇(娘)も違うお友達と遊ぶのもいいよねー!」とか言いますかね🤔
本人が気にしている様子なら先生に軽く相談してみます。

genkinominamoto

うちも年中の娘がいます💡
つい先日、いつも遊んでる〇〇が私に怒って〇〇くんと遊ぶから遊ぶ子いない〜って言うので
先生に確認したら、確かにその子は気が強い子だけどその後険悪でもなく、他の子とも遊んでいるし
その子とも普通ですよって感じでした。
女の子は特に過敏な時期?なのかそういうの多そうですよね🥺

はじめてのママリ

息子は、年少の時同じクラスだった女の子の1人と遊びたかったのですが、
その子に、
○君は1人ぼっちで遊んでいればいいんだ!
と言われたとしょげてました。
あるあるだと思います🥺