※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケルベロス
住まい

滋賀の唐崎、近江神宮、大津京辺りは子育て世代にとって住みやすいです…

滋賀の唐崎、近江神宮、大津京辺りは子育て世代にとって住みやすいですか?


現在京都に住んでるので
湖西線すぐストップ、車社会、草津のほうは栄えてる等々ある程度の事は把握しています。

旦那が滋賀で広い一軒家建てたいと言っているのですが正直なところ滋賀は田舎のイメージしかなくて私は乗り気じゃないんですが
現地に詳しい人の声を聞いたらイメージが変わるかな?と思いまして🙇💧

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が草津で、兄家族が大津京あたりに住んでいます。

滋賀で広い一軒家だと、そのあたりを狙う人たちが多いです。
私の友達も湖西線側で新築を今建てています。

草津は栄えててもちろん住みやすいしいいところなのですが、土地がすごく高くなってきています。
大津京あたりはブランチが出来たりお店もたくさんあるので普通に住みやすいと思います😊

琵琶湖と山があり自然が豊かな環境でのびのび子育てできると思います。
子どもが大きくなっても京都などにアクセスいいし、私は滋賀に住んでたらそちらの方面に家を建てたいなと思うくらいです。☺️

  • ケルベロス

    ケルベロス

    朝早くからありがとうございます😊
    草津10年前とかを思うとすごい発展してますよね〜!
    ブランチ気になってるんですよね💡
    まだ末っ子が小さいので無理ですが一度足を運んでみてどんな施設か見てみようと計画中です🤭

    ついでにお聞きして申し訳ないんですが、
    皇子山って所は治安が悪いのですか?
    全国的なニュースにもなったあの事件があった中学校があると聞いたのですが…💧

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    草津は帰省する度に新しいマンションが出来ていてすごい発展しています😳

    私も2回ブランチ行ったことありますが、ちょっとお出かけするのにいい場所です☺️✨
    AEONは人多いし子連れだと疲れたりするのでブランチは丁度いい感じです🙆‍♀️

    その辺に住んでないので、皇子山の治安が悪い!とは聞いたことはないのですが、草津でも大津でも荒れてる中学はあると思います。
    近くのスーパーやコンビニ、飲食店など入ってみて治安を目で確かめるのもありかと✨

    ちなみに私がそちらの方面で治安良さそうだと感じるのは比叡山坂本です。お嬢様なお友達が住んでいて、みんな暮らしやすそうでした!でも車は必須と言ってました🚘😂

    • 7月23日
  • ケルベロス

    ケルベロス

    イオンモール草津、私も大好きなんですけど土日すごいですよね😱

    なるほど💡
    スーパーコンビニを見てみるのは良い案ですね!
    比叡山坂本、確かに良さそうなんですがおっしゃる通り車必須なのと車通勤のためやや京都から離れてるので今のところ候補外なんですよね😵

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません、草津の土地を検討している者です。
    草津で荒れている学区など、わかりますか?💦
    土地勘がなくって…

    • 8月15日