※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

兄弟の発達スピードについての相談です。長男は成長がゆっくりで、次男は早い。次男が長男を追い抜く可能性について心配しています。

兄弟の発達スピードについて✎*。

長男は言葉が出始めるのが遅かったのもあり、全体的に成長スピードはゆっくりさんです🍀*゜
2年ほど前はほんとに心配で発達外来を受診したこともありましたが、発達障害などの診断は特に無く、今は本人のペースを尊重して見守っています。

一方次男は第2子ということもあってか成長スピードが長男に比べるとかなり早く、長男がようやく単語が出始めた月齢の今は二語文三語分どんどん出るようになってます。
そして、ここに来てつい最近本腰を入れて始めたトイトレが急成長。
日中はだいたいパンツで過ごせていて、夜はオムツを履かせていますが朝おしっこ出てなくて起きてすぐトイレで出来ることが増えてきました。
一方、長男も日中はカンペキなのですが夜はまだちょこちょこ漏らしてしまいます💦
下手したら次男が先にオムツ完全卒業してしまうのでは!?という可能性が出てきました。

歳の近い兄弟で上の子の成長に下の子が追いつく、あるいは追い抜いてしまったという親御さんいらっしゃいますか?
この先、トイトレのみならず何か次男に抜かれてしまったとして、お兄ちゃんとしての自信などを失ってしまわないか、傷つかないかと心配です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

抜かしてしまった事はないですが、やはり下の子の方が何かと早いですね💦
我が家も男の子2人ですが、上の子は赤ちゃんの頃発達外来受けていました。
下の子はそんな心配もなく、お喋りも達者でした😅
トイトレは2人とも早かったので心配する事なかったですが、夜のオムツが外れるのは日中のトイトレと違ってオシッコがしっかり溜められるとか個人差が大きいので親のフォローが大事かと思います💡
日中のトイトレは親も頑張ってどうにかなりますが、極端に言うと夜はどうにもならないので💦

• もちこ

もちこ

やっぱり下の子は早いですよね😂
    夜のオムツ外れは自然に成長に任せるしかないですよね💦
    結果が出てからどうやってフォローするか…ですね😅
    どちらが先とか気にせずお互いの成長を喜べるのか、それとも悔しさなどの方が大きいのか…長男の反応も見ながらやってみようと思います💨
    回答ありがとうございます✨

• 7月15日