※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

自治体のお祝い金制度が、3人目出産で30万円もらえるが、引っ越しで対象外。金額も変更され、損だと感じるが、ありがたいけど複雑な心境。

自治体から3人目出産したらお祝い金が30万円もらえる制度があって、検診代や出産費用の手出し分が賄えるしいいなって思ってたんですが、上の子が1歳の時に引っ越してきたので人数カウント対象外でした😭
しかも2年前くらいまでは1人目で5万、2人目で10万、3人目で20万だったのを
1人目・2人目ともに5万、3人目で30万に変更になったので私からしたらちょっと損な感じです😵💦
もちろん貰えるだけでとてもありがたい制度ですが複雑な心境です😭

コメント

えええ他の自治体で産んでるから対象外ってことですか?😭
転入者に優しくないですね😭
そこも対象にしたら人口増えそうなのに…🥲

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

他の自治体で産んだ上の子は人数にカウントされなくて、次女が1人目扱いです😭
    なので5万円。もし3人目を産んでも2人目扱いで5万円です。
    これが改変前なら次女が5万、3人目が2人目カウントて10万だったので…残念です😭
    まわりが30万もらってるのに、自分は5万って考えると3人目ほしかったのに後ろ向きになってます💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

地元も同じような
出産すると
貰えるのがありますが
それ目当てで引っ越して
くる人が多いみたいで
住んで一年以上経たないと
貰えなくなり
条件厳しくなってました
周りが貰えてると
モヤモヤしますよね😢

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    制度的にある程度は条件必要だとは思いますが、もう4年も住んでるし持ち家で永住予定なのになー😭って感じです。
    条件見直してほしいです💦
    モヤモヤします😶‍🌫️

• 7月17日
ゆこ

自治体としての対応、私はすごく良いと思いました。
もし、1人目2人目を他の自治体で産んで、3人目だけ転居できたけど、住民税も払わずに30万もらうってことがないですよね。
1円も住民税を払ってないのに、その時だけ転居してきて、30万円貰うって、自分が納めた住民税だと思うともやもやしませんか?

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    確かにそう考えるとそうなんですが、まわりが30万もらってるのに自分は5万かと思うと差がでかいですよね😭💦
    それこそ住民税なんて旦那は年間60万以上納めてたのに…笑
    せめて半額とかであって欲しかったなーって心境です!
    ちなみにですが申請にも条件があって、またもらってすぐ引っ越すと返還要請があるようです。

• 7月17日