※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

妹と娘の関係で悩んでいます。娘が妹にちょっかいを出す一方、妹も同じようなことをしている。妹が娘には注意するのに、自分は注意できないことにイライラしています。

実の妹にモヤモヤ。
実家が近いので娘を連れて実家でご飯を食べることが多く、妹も住んでいます。
娘は妹のことが大好きで、ご飯の時もとなりで食べるのですが、途中で飽きて妹に寄りかかったりつついたりちょっかいを出し始めます。
そうすると妹が、〇〇、前向いて食べよ。ご飯に集中しよ。私まだ食べてるから遊ばないで。と注意しています。たまに妹もイラッとしてるのか、冷たい対応になってる時もあります。

でも、妹もご飯中の娘にちょっかい出すこともあるんです。娘が1歳の時なんかも、後ろで娘の背中をつついたり、下から覗き込んでみたり。最近もご飯中に、娘の後ろに置いてあったおもちゃのスイッチをわざと入れて、気が散ってしまっていました。
側にいた私も、誰が押したんだろうね〜なんていって笑っていましたが、内心妹にイライラしていました。

自分もちょっかいを出すくせに、娘には注意する妹の態度が理不尽で、一人でもやもやイライラしています。

妹に言えばいいですが、私の性格上言えず、溜め込んでしまいます、、

コメント

ママリ

実家のお母様がお父様から言ってもらえないのでしょうか?😣

👶😊💕

妹さんがおいくつか知りませんが2歳5ヶ月のちょっかいと、大人?のちょっかいを比べるのはどうかと思いました…🤔💭

しつけとして妹さんは間違っていないと思います。

でも、娘さんにも同じことしているのはどの口が言ってるのとなりますよね😥
妹さんが娘さんにちょっかい出した時も、今ご飯中だから集中させて。とはっきり伝えたらいいと思いますよ😊