※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小3の息子が友達に縄跳びで首を締められ、ミミズ腫れに。息子は言わないと言うが、どうすればいい?友達も被害に遭っていた。

小3の息子が友達と遊んでいて縄跳びで首を締められたって言いました。首を見てみたらミミズ腫れになっていました。息子はその子のことを嫌いじゃないし親に言うことで遊べなくなるのはいやだから親には言わなくていいと言っています。こーゆーときはどうしたらいいんでしょうか。近くにいた友達も縄跳びで足を引っ掛けられたりしていたそうです。

コメント

男の子ママ👦🏻👶

写真を撮っておいて、学校の先生に相談します。
息子さんには、こういうことをしていると死んでしまうかもしれない事、自分じゃなくてお友達がそうなるかもしれない事、死ななくてもこの先障害が残ってしまう事など説明して、説得した方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私ならですが、

まず息子にその子の事を嫌いでなくても、そんなこと(命に関わる事、殺人未遂という犯罪である事を伝えて)をされて、
息子が死んだら悲しい。と話します。
距離をおいたり、他に友達つくれないか提案します。
友達はどんどん変わっていくこと。相手によって色々距離を変える必要があることなども話します。

それで納得を得られたら、電話ではなく学校に証拠写真を持って話にいきます。

はじめてのママリ

首を締めると死んじゃう事があるということを説明して、その子のことが好きでもお母さんは○○(息子さん)が死んじゃったら絶対嫌だし死んじゃったらもう遊べないんだよって話して、親に話した方がいいと思うって伝えてみますかね…
一応写真も残しておきます。
ミミズ腫れができるほどは危険だし、本当に次は命に関わるかもしれません。

283

私なら、全てを学校の先生に相談します。息子さんの気持ちもです。表沙汰にはしないでほしい、でも様子を見てほしい、と伝えます。
それと、できれば嫌なことは嫌と本人に伝えられるようになるといいですよね。友達同士って難しいところはあると思うのですが💦

遊びの範疇ではないと思うので、次に同じようなことがあったら、息子さんの気持ちもわかるけれど、相手の保護者にも話をしたほうが良いと思います。「これからも仲良くするために、お友達のお家の人にお話するよ」などと話せば、息子さんもわかるかな?と思います。

初めてのママリ🔰

私も小3の頃、友達からマフラーで首絞められてオエってなりました😭ミミズ腫れは心配ですね!
その子のためにも、担任の先生に相談してみてもいいかもですね。。。!