※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

イヤイヤ期入りかけです。気に入らないとおもちゃ投げる。私を叩いてき…

イヤイヤ期入りかけです。
気に入らないとおもちゃ投げる。私を叩いてきます。
日曜日は旦那が休みで私を叩いてくると息子に怒るのですが旦那には叩きません。
私も怒りますがほとんど言うこと聞いてくれずまた叩いてきたりします。
どうしたらいいのでしょうか?ブチ切れたほうがいいですか?

コメント

ママリ

なんで自分にだけとものすごくイライラしたり悲しかったりしますよね💧‬
でも愛着関係が出来ていて信頼している証拠なんです😂
「この人だったら自分を嫌わない、傷つけない、愛してくれる」と思っているそうです。
イヤイヤ期の子どもの脳内は基本的には「大好きなママなのに、どうしてわかってくれないの!!!!!‪💢」です。
ブチ切れても何ら変わることは無いでしょうし、まずなぜ怒られているのか理解しません。。
だからと言って人を叩くのは良くないことだと今後も繰り返し伝えていきたいことですので、「何か嫌なことがあったのかな?でも叩くと痛いし悲しいよ、ママは○○くんに叩かれて悲しい」と伝えるか、それでダメならもうフルシカトでそっとその場を離れるのがいいです。
叩いて反応を見ているところもあるかと思いますので、何も反応しなければ自分の期待する反応を得られないと覚えます。
本当に難しい時期ですよね😔