※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子は新しい場所や人が苦手で、おとなしいとよく言われることに不安を感じています。息子の自己肯定感を下げないような返し方や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。

おとなしいとよく言われることについて。
2歳2ヶ月の息子は家ではたくさん喋るし、家族で公園に遊びに行くときは活発に遊ぶのですが、初めて行く場所、人がいる所(支援センターなど同世代の子が沢山いるところ)に行くとモジモジして慣れるのに時間がかかります。
そんな状態なので当たり前ですが行く所々で「おとなしいね〜」とよく言われます。その度に私はなんだかおとなしいことが良くないみたいに言われてる気分になります💦おとなしいと言われる度に「そうなんです、慣れるまで時間がかかるんです〜」って毎回私も答えてるんですが息子の自己肯定感?が下がってないか息子本人は否定された気持ちになってないか不安です。気にし過ぎですか?何か上手な返し方や気持ちの待ちようがありましたら教えてください😂

コメント

Green

うちの2人目がそんな感じでした!
なので遊び場に連れて行っても初めての場所はとりあえずどんな場所なのかじーっと見て、恥ずかしさや不安がなくならないと遊べない感じでしたね💦
姉がいるので姉が楽しく遊び始めると少しずつ混ざって遊ぶこともありましたが姉が遊んでいても遊ばないこともしょっちゅうでした。とにかく慣れるまでに時間がかかるせいでそろそろ帰るよって頃にやっと楽しんでる感じでした😅
おとなしいって確かに言われたことあります!
場所見知りなんです💦って答えてました。
遊んできなよって行っても行かないので私はそこまで気にしていませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も帰る頃に慣れて遊ぶ感じです!遊ぶ所に来たんだから遊んで〜って思うのは私の考えを押し付けてましたね💦しょちゅう言われるので私が嫌な気持ちになってました💦そんなに気にすることじゃないってGreenさんのコメントみて気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 7月15日