※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供が「ママ怒ってない?」と聞いてくる。イライラが子供に伝わってしまうので、自分の気持ちの切り替えがうまくできないことに気づいた。怒りっぱなしでごめんなさい。

最近になり、上の子がママ怒ってない?と聞いてくるようになりました。
怒った後やイライラしてるときに…
私の気持ちの切り替えが上手くできないので、子どもにそんなことを言わせてしまってるんだなと思います。
確かに怒ってばっかりだもんね…
イライラも態度に出しちゃうもんね…
ごめんねー!

コメント

こすもす

うちもです!3歳6ヶ月の上の子が、ママ怒ってる?と聞いてきます。
表情とか態度で察してるんだと思いますが、なんか申し訳なくなりますよね。
でもイライラするのも正直なところで・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんです!
    そうやって言わせてることが、ごめんねってなっちゃって…
    怒ってないよって言うとすごく安心した顔になります。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

4歳の我が子もまさにそうです。2歳ぐらいからでしょうか。ママ怒ってる?ママごめんね、と頻繁に言ってきます。本当にイライラしてるときもあれば少し疲れているだけのときもあったり。ちなみに恐らく我が子はHSCです。常に親の顔色を伺っています。もっと優しく余裕ある子育てがしたいですが日々のことをこなすだけで精一杯でなかなかうまくいかず…。夜寝た後我が子の顔見てごめんねって思うけど次の日になるとまた忙しい1日にイライラと余裕のなさで優しくしてあげらず…。

明日は少し家事手抜きして娘に優しく接してあげられたらいいな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。
    優しくしよう、怒らないでいようって思うのに全然できません。
    夫も単身赴任でいないので、毎日精一杯です!
    そうですね、ゆるーく明日も頑張りましょう♡

• 7月14日
RY

めちゃくちゃわかります!!!

私が娘にイライラして怒った後、私の気持ちが切り替えられなくて、
2歳の娘に「ママ、ニコニコして?」って言われます…
無理やりニコニコしますが、後から反省してます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、同じ方がいて良かったです…
    子どもに言われると本当反省ですよね。

• 7月15日
きなこ

うちの息子も3歳すぎから「お母さん怒ってるの?」とか、泣いて我儘言った後「お母さんさっきは怒ってゴメンなさい」←これは多分私が怒鳴った後とかに息子に言ってる言葉😅笑

何か気をつかうような言葉を言うようになりました!
3歳過ぎると何でそんな言葉知ってるの?とかその言い回しどこで覚えた?って言葉使うようになって成長したなー!って思います〜🥺✨
試し行動というか、機嫌取ろうとしてるのか…賢くなった証拠ですよね〜
そういうときは怒ってないよ〜ギューしてます🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長でもありますよね!
    でも言われると、はっとします。
    たくさんぎゅうしたいと思います♡

• 7月15日