※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

2人目の名前候補に悩んでいる女性。1人目の名前が古風なので、2人目は今時感を出しすぎずに合わせたい。名前候補について相談している。

1人目👦の名前が「誠(まこと)」です。
今月末に2人目出産予定です(^-^)

名前の候補で悩んでいます。
出来れば13画で合わせたいなと思っています😫
1人目の漢字が今時でもなくどちらかというと古風な感じだったのもあり、2人目に今時感を出しすぎてもな😞💦
という気持ちもあります。
ただ、1人目の名前が堅苦しいとバカにされた経過もあるので、あまりに古風すぎるのもまたガヤガヤ言われるのかなと...。
良いと思った名前にするのが一番なんですが😫

1人目の名前と雰囲気を合わせたい!
とすると、どれがよさそうですか?🤔
他にもこれいいんじゃない?😂
といった名前があれば是非教えてください🙏❣️


【蓮(れん)】
◯夏の花で言葉の意味も良さそう
✕人気過ぎてたくさんいる?(私の周りには1人しかいない)
【奨(しょう、たすく)】
◯画数的にはOK
✕名前の意味としてどうとらえられる?
【蒼(あおい)】
◯元々つけたかった読みの名前
✕「蒼」の漢字の意味が悪い方の印象が強くて決定打にかける※職業柄この漢字の悪い意味の単語を使う機会も多い
【葵(あおい)】
◯元々つけたかった読みの名前
✕画数が残念...。1人目の名前と印象が違いすぎる?
【薫(かおる)】
◯1人目と名前の雰囲気は似る?
✕画数が多い
【優(ゆう)】
◯誰でも読めるしよさそう
✕画数が多い、漢字の成り立ちまで見ると「憂」で良くない?

みなと、かける、たける
などの読み方も良いなと思っていますが
漢字がしっくりこずです(_ _)

コメント

はじめてのママリ🔰

蓮くんかっこいいです♡
わたしの周りにはいないですよ😌

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    人気ランキングトップの割に私も出くわさないです😂

    • 7月14日
ちゃむ

奨(しょう)くんいいなと思いました!
意味としたらはげますとか力づけるという意味合いがあるようなので、「人を力付けられるような元気な子に育って欲しい」とつけますかね🤔

蓮くんも 廉 の方の れん もありかなと🥺


敬(きょう)くん
稔(みのる)くん
誉(ほまれ)くん

あたりが13画で男の子でもいけそうだなと思いました🌟。:*


画数ガン無視にはなってしまいますが、「司」(つかさ) くんはどうでしょうか??👀

頼られる とか 調和させる、責任感、という意味でも使われるようで、個人的に「誠」という文字を見ると新撰組をイメージするタイプなので、「誠」にも合いそうです☺️!
勝手にすみません!!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    奨くんもかっこいい印象だなと感じていたのでよかったです☺️
    廉もいいかなと思ったんですが、せっかく7月だし花と合わせるのも有りかな~と😌
    みのるくん、ほまれくんて余り出会ったことがないんですが結構いるんでしょうか?🤔

    司くんも読み方は好きなんです😫
    ただ、苗字が簡単シンプルな漢字なのでバランスがよくなくて💦

    • 7月14日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    漢字としても難しすぎないのがいいなと思います☺️!

    私個人がジャニオタなので、蓮も廉もいて、2人ともイケメンですし、それを除いても素敵な名前だと思うので、なんにせよどちらも推せます😂♡

    保育士していて、多くの子どもたちに出会い、珍しい名前の子もいましたが、未だにその2人の名前は会ったことないです👀!


    なるほどなるほど😭

    たしかに苗字とのバランスが難しいですよね🤷‍♀️
    うちも苗字の画数2文字で合わせて9画しかなかったので、名前は必然的に画数程よく多めの名前になりました😂

    • 7月14日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    難しすぎちゃうと子どもの頃苦労しそうですもんね🤔
    れんくんイケメンだとかっこよくなるかなって勝手に期待しちゃいます。笑

    稔、誉は珍しいんですね🤔
    漢字の意味とか調べてみようと思います(^-^)

    男の子なんで婿入りしない限り変わらないだろうから私も名前は画数程よい感じにしようと思います☺️
    たくさん、ありがとうございます!

    • 7月15日
ままちゃん🔰

上の子が古風な感じなので2人目くんも古風で揃えたいところですね❤️
翔←かけるくんもいいですね!!
葵←あおいくんも古風なような今時なような可愛いです!!

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    翔も葵も良いなと思うんですが画数がネックでして😞💦
    気にしなくても良いか!と思いつつ夫婦もいい画数なので結局少しは気になってしまっています(´;ω;`)

    • 7月14日
deleted user

蓮くんかっこいいです😊
私の周りにも1人しかいません。和風で素敵な名前だと思いました。
あとは、薫くんも時代を選ばず、1人目とも雰囲気が似ていてきれいな名前だと思いました✨

こちらにないものだと、新(あらた)くんや誉(ほまれ)くんが身近にいるのですが、いい名前だなと思っています☺️

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    蓮くんかっこいいですよね(^-^)
    薫くんもいいなと思っていますが画数問題が😭
    新(あらた)くんもいいです!
    ただ、より新選組感が強くなってしまうかなと(>_<)
    新選組のつもりじゃなかったので💦笑

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

奨くんいいと思います!
調べると意味もいいので
私も入れたいと思いました😘

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    奨くんも良いかなぁと思ってきてます😌
    夫に提案してみます🎵

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

昴 すばるくん
雅 みやびくん
燈 あかしくん
倭 やまとくん

読み方3文字で
漢字一字で思い付いたものです!13画かはみてないですがすいません😞💦

あおいはどちらもよく見るけど男の子っぽいのは蒼ですかね😄
蓮 れんくんも名前ランキング上位ですがそんなに周りにいないからありかもです☺️
ただ上の子と名前のバランス合わせるなら3文字の名前に私ならします🥰

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    候補ありがとうございます☺️

    読み方3文字でしっくりきたらそれが一番なんですけどね😭💦
    今はまだ考えてないですけどもし3人目がまた男だったときに名前に縛りが有りすぎても悩みそうだなと勝手に心配しています。笑

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

同じ13画で雰囲気が合った名前だと、新(あらた)くんが思い付きました🤔
誠くんと同じように昔からある今時過ぎない名前、音数も同じ3音、同じように難読でもなく難しい字でもない…と、割とお兄ちゃんのお名前とバランス取れてるかな?と思いました😌

なつ

画数が10ですが、
朗(あきら)はどうでしょう☺️
ちょっと堅いですかね?💦
・曇りなく澄んで明るい
・気持ちにわだかまりがない

「裏表のなさ」≒「誠実さ」でお兄ちゃんの名付けに通ずる意味合いにもなるかなと思いました😊

あとは1文字3音読みで揃えて
優/傑(すぐる)もありかと思ったり🤔