※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

10ヶ月の女の子が風邪で高熱が続き、鼻水も出ています。診断では鼻風邪と中耳炎の可能性が心配。再受診を検討中で、どちらの医療機関が良いか迷っています。

10ヶ月の女の子、風邪と診断され高熱が続いています。同じような経験をされたお子さんがいらっしゃいましたら教えてください。

1〜5日目 鼻水
6日目〜9日目の現在 鼻水に加えて39℃の高熱

小児科は2日目と8日目に受診し、鼻風邪と診断、風邪薬と解熱剤をもらっています。コロナ抗原・アデノ・RS・ヒトメタ・インフルは全て陰性でした。

6日目に耳鼻科受診、やや右耳の鼓膜が赤いと言われ、鼻炎の薬をもらいました。

発熱は解熱剤の坐薬を入れるとと一時的に下がりますが、時間が経つとまた上がる状況です。
ミルクや離乳食は食べられており、比較的元気です。

風邪でここまで症状が長引くものなのか、もしくは中耳炎になっているのか、また他の細菌?による感染症なのかと心配しています。

再受診を考えていますが、小児科or耳鼻科のどちらに行ったほうがよいのか、もしくは他の病院の小児科に受診したほうがよいのかも悩んでいます。

コメント

さち

耳の中が赤いのなら中耳炎の可能性がありますね!発熱してるなら小児科だと思います💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今朝は37.3℃に下がり、たくさん汗をかいていました。少し様子を見て、また上がるようなら夕方小児科に行ってみようと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

中耳炎で発熱することもあると耳鼻科の先生に言われた事があります。
咳とかより痰や鼻水の方が酷く鼓膜が赤いと言われているようなら私なら耳鼻科に行きます。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    やはり中耳炎の可能性もありますよね。発熱に加えて鼻水の色も変わってくるようなら再受診をと耳鼻科の先生に言われておりました。

娘は今朝から平熱に戻り、鼻水も落ち着いてきたため、受診せずこのまま治りそうです。

ご意見参考になりました🙇‍♀️

• 7月15日