※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

保育園関係で0歳児クラスの娘が熱と症状が続き、小児科で診察を受けたが対応に不信感。保健所や園との連絡で状況がわからず不安。小児科の対応に疑問。

保育園関係で、0歳児クラスの娘が濃厚接触者になり、月曜日にPCR検査をし陰性でした。
その日の夜に37.6℃の微熱、鼻水が少し。火曜日も症状は続き、保健所の指示で陰性のため小児科受診し、再検査を受け陰性、夏風邪との診断。風邪薬を処方されました。
昨日の朝39.2℃まで熱は上がり、鼻水は悪化、咳も出ています。食欲はゼロではないものの食べは悪く、水分もほとんど摂れてないです。尿量は少なめです。昨日は、解熱剤使っても、38.7〜39.0℃です。
今朝も39℃台あったため、小児科を受診しました。
熱があると事前に電話してからの受診なので、電話したところ、受付から医師に電話を変わられ「2回も検査して陰性なら陰性は確実だから。火曜日に診察してるし、経過観察してもらうしかないね。今日は木曜日だから、点滴が必要と思われるなら昼からは○○(日直の小児科担当の総合病院)で診てもらえるからそちらで。陰性だって言ったらいいから」と言われ、診察もしてもらえず帰って来ました。

濃厚接触者で自宅待機中なので、園に毎日体調報告するんですが、園からは濃厚接触者で39℃の発熱は嫌な顔され。まあ当然ですが💦保健所へ連絡を…と言われ、保健所に相談しても「陰性なら、コロナ患者でないためこちらでは何もできません。小児科で風邪と言われたならそうでしょう」とのこと。
小児科では、自宅待機期間があければ、熱が下がれば登園OKと言われてますが、保育園からは「うーん…」と言われてます。もちろんそれはわかります。夫婦共に医療従事者なので、今この状況で出勤するのも不安です。

小児科の先生は、すごく信頼できる方でしたが、いっきに不信感でいっぱいです。娘はぐったりして不機嫌だし、なんかモヤモヤするし、小児科の帰りに私が泣いてしまいました。
感染者数も日に日に過去最高を更新している地域で、小児科も大変なのはわかりますが、なんだかなと思ってしまいます。
小児科の対応は、こんなものでしょうか?

コメント

ママリ

すみません。陰性とわかってて風邪と診断され、あとは何をどうしてほしいのでしょう?

• 桜

横から失礼します。
    陰性 風邪と診断されても誤診する医者はたくさんいます。

投稿者さんは何かしら不信があるから行きたいのではないでしょうか  私も子供が風邪と診断されて、でも納得いかなかったから 3件病院に行き見てもらった結果 肺炎で、即入院するレベルでした。 親にとって心配だから行きたいのでは 何かあってから遅いので

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

だから、総合病院へと言われてるのではないんですか…?そう言われたのなら総合病院に行けばいいだけではないかと思いまして。
    質問者様が、結局、コロナと診断が欲しいのか、他の病気を疑っているような旨は書いてないと存じますが、、

• 7月15日
  • へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    検査も2回して陰性だったし、風邪としか言いようがないのでしょうが😓ただ、車内で検査をしただけで、聴診器で胸の音を聞くわけでもなく、喉の腫れを確認するわけでもなく、私の話を聞いただけで風邪との診断でした。なのに、再診時は診察すらしてもらえず、なんだかなと感じてしまいます。
    やはり納得いかなければ、他の小児科に行ってみるのが良いですよね。

• 7月15日
  • へこ

へこ

風邪なら風邪でいいんですが、園からは毎日保健所に連絡をと言われ、保健所からは小児科へ行ってと言われ、小児科では経過観察をとしか言われず。1歳の娘はぐったりして一日中寝たきり…食事もとれず、SOSの思いで再度受診しました。しかし、陰性だから!としか言われず、診察すらしてもらえなかったことに不信感しかないです。
    私も医療従事者なので、今すごく大変な事はわかります。でも、コロナでない患者にもきちんと対応して欲しかったです💦

• 7月15日
ママリ

うちの小児科は熱あっても周りでコロナ流行ってなければPCRすらしなくなりましたよ😅そんなもんだと思います💦保育園もクラスで1人コロナ出ても開園してますしクラスターでない限り休園にはならないです💦
検査して陰性なら先生の言う通り熱下がれば通園問題ないと思いますが💡

• へこ

へこ

地方在住ですが、地域によるんですかね。
    こちらは、市内で爆発的に増え始め、園で1人出れば全園児が検査対象になっています。今までは同じクラスの園児だけでしたが。
    なので園側が、本当に風邪なの⁈と警戒するのも分かりますが、たらい回しというか、毎日保育園に体調報告→熱あるので保健所に連絡を→小児科へ→小児科では診察すらされず経過観察…。
    なんだかなと思います。

• 7月15日
おとこ3兄弟🍡

陰性と言われても、症状が症状なので、ほんまかいな!?ってなりますよね。風邪なら風邪でいいけど、熱も高いので心配ですね。

私は子供3人いますが、保育園でクラスターで子供が濃厚接触で、結局順番に家族みんながなりました。そのときに、私は、においが全くしなくて検査しましたが、陰性。他の家族は陽性。看病で病院に行けず、一番最後に長男がなったときに私も一応検査したら陽性反応が出て、あのときに陰性だったのはまだウイルスの量が少なかったから陽性反応が出なかったんでしょう。と言われました。

症状が出てから、1日2日では
陽性だけど、陽性反応が出ない人もいるのかなぁと。(私がそうだった!)

症状が出てから、数日経っていて検査が陰性なら、陰性なのかなぁ。。。
小さい子は、高熱もでやすいし
今風邪も、流行ってますよね。
うちの子も高熱で、今日保育園、呼び出しされました😭

結局何が言いたいのか
分からなくなりましたが。。
陰性であれば、熱が下がって登園してもオッケーだと思います🙆‍♀️

• へこ

へこ

共感していただきありがとうございます😭
    そうなんです。解熱剤使っても39℃が続き、濃厚接触者でさすがにこれはな…と思ってしまいます。
    また長女も熱こそないですが、毎日頭痛を訴えていて、頓服を飲んでいる状況なので、本当に風邪?と不安です。
    やはり途中で陽性もありえますよね。

• 7月15日
ママ

1回目のPCRが早すぎたってことはありませんか?
もう一度PCR受けさせてみてはどうでしょうか?

我が子は12日の午前中にクラスで陽性者でて、
その日の夜に発熱。
13日の抗原検査は陰性でしたが
14日の抗原検査で陽性でした💦
熱も38度後半から40度をいききし、
座薬使っても下がらずでした。
クループのような咳もしていました。
今日ようやく熱が下がりましたが
全く食事をとれません、、