※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘の性格を考慮し、手厚く見てもらえるBの園を選ぶか、多様な経験ができるAの園を選ぶか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

来年度、娘が幼稚園に入園するのですが、どちらの園にするか迷っています💦みなさんならどちらにしますか?

A
・1クラス30人(各学年2クラスで合計園児数は180人)
・年少のみ担任2名、年中年長は担任1名
・こども園で、幼稚園部と保育園部のこどもがクラスの中
 に半分ずついる
・リトミックや体操など保育内でレッスンあり 
・保育内で水泳センターに年間を通して行ってて、指導を受けれるらしい。
・毎日給食
・家から5分くらいの距離なので、徒歩での送迎になる
・同じ小学校に行く子は多い
・園外保育が盛んで、バスで色々な公園に行ったり、
 春はいちご狩りに行ったらしい。
・制服、体操服あり
 (制服登園、体操服に着替えて過ごし、午後また制服に着替えて降園)
・『経験すること』を大事にしてるらしい

B
・1クラス16〜17人(各学年2クラスで合計園児数は95人)
・年少のみ担任2名、年中年長は担任1名
・リトミックや体操など、保育内でのレッスンはない
・毎週水曜は必ず弁当持参!
・車で10〜15分くらいの距離でバスでの登降園になる
・同じ小学校に行く子は数名
・私服の上にスモックを着て過ごす。
・『遊びを通して学ぶ』ことを大事にしている。

Aの幼稚園が家から近いし、同じ小学校に行く子も多いし、色々な経験をさせてくれそうなのでいいかなと思ったのですが、この前見学に行ったら、1クラス30人もいて、すごく多く感じました💦
うちの娘は内向的で一歩遅れて行動するタイプなので、手厚く見てくれるほうがありがたいなと思っていたので、Aの園はその部分で不安です。

Bの園は、1クラスの人数も全体的な人数も少ないので、手厚く見てくれるかなという期待があります。
また、保育内レッスンはないのですが、幼稚園のうちは遊びメインでもいいのかなと思ったりもしてきました💦
ただ、幼児期の大事な時期、遊びだけでなく、色々な経験も大事なのかなと思ったり、、難しいです。
また、同じ小学校に行く子が少ないことや、毎週水曜に弁当なのも気になります💦

みなさんだったらどちらの園にしますか?
教えて頂けたらうれしいです。

いいね!で教えてくださるだけでも十分ですが、もし可能でしたら理由も教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

コメント

かな

Aの幼稚園がいいと思う!

かな

Bの幼稚園がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

うちの子はBの内容に近い幼稚園に通っています。
・1クラス15人前後
(今年から年中、年長は1学年1クラス28人くらい)
・保育内ではリトミックなどなし
(年中から隔週で英語あり)
・私服の上にスモック(制服)

年少の時は2クラスにわけて、年中から1クラスになりましたが先生は3人、活動やお弁当はグループに分かれて(部屋は2クラス分利用)
環境は最高ですね😂
保育時間内にリトミックなどのカリキュラムがないのは気にしていません。
やりたいことがあれば習い事でやればいいと思っています。
週1回給食(宅配のお弁当)、週4回お弁当持参ですが、そんなに苦ではないです。
何より全園児が少ないのもありますが、どの学年の先生も子どものことを覚えてくれて声かけてくれます。
そして、学年関係なく仲良しです!

• かな

かな

ありがとうございます!!
    先生3人ってすごくいいですね!

担任以外の先生も子どものことを覚えてくれてるの、すごく嬉しいですもんね😍

• 7月17日
なかむら

うちはAに近い幼稚園に通わせてます。
ひと学年25人✕3クラスずつありますが、どの先生方も全園児の顔と名前、さらにはその兄弟児の名前や保護者の顔も入園後あっという間に覚えてくださりました。
年少からリトミックと体操、英語、年長になると水泳教室の時間もあるので、習い事にあまりお金をかけられない我が家は幼稚園であれこれやってくれて助かってます😂

• かな

かな

園児数が多くても、先生たちちゃんと名前も覚えてくれて、保護者の顔も覚えてくれてるなんて💓
    さすがプロですね!!

確かに、保育内で色々やってくれるのは助かりますよね!
    習い事にいくお金も時間もなかったりするので、そういう部分はかなり魅力的ですね!!

• 7月17日
ゆめ

うちはAに近いこども園です!
人数が25人✖️3クラスです!
娘ははちゃめちゃに元気な子で、体力が死ぬほどあるんですけど😂、いろんなことを経験させてもらえて毎日楽しいみたいです🥰
娘さんは内向的ということですが、そのような子も必ずいると思いますよ✨人数は多くてもちゃんと見てくれていると思います!

• かな

かな

ゆめさんのお子さんみたいに、元気いっぱいな娘だったら迷わずAの幼稚園にするのですが、内向的で、のんびりタイプ、インドア系な娘なので、娘に合っているのか、負担にならないのかすっごく不安で😅😅😅

そうですよね、先生方はちゃんと見てくれますよね、少人数だから手厚いとも限らないですもんね💦

• 7月17日