※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で怒りっぽい母親が悩んでいます。他のお母さんの対応に戸惑い、反省しています。

みなさん、毎日家事や育児やお仕事お疲れ様です。

呟きです。
書くことでスッキリしそうなので書かせてください。

数日前から本格的にイヤイヤ期に突入した長男。。。

怒鳴ったら良くないと思いながらも、、すぐカッとなり怒鳴ってしまう私。
さっき「お母さん怒らないでよ〜」と泣かれました。
いつも怒ってしまってごめんねと伝えましたが、、また次の日になると怒鳴ってしまいます。
こんなに心の底からイライラするのは人生で初めてです。自分でもビックリです。
息子には毎日大好きだよと伝えてはいますが、怒ってしまう母の方が記憶に残ってるんじゃないかと思うくらいです。
旦那は優しいので怒ることがあまりないのが救いです。

2週間ほど前、ホームセンターで3人の家族連れを見かけました。
1歳過ぎたあたりの娘さんが商品の鍋の蓋をガーン!とぶつけていました。その子のお母さんは「大きな音したね〜ビックリしたね〜」と優しい声をかけていました。
私だったら「お店のもの触っちゃダメでしょ!」とすぐ怒ってしまいます。もっと違う言い方もあるんだと思いますが、私から咄嗟に出てる言葉は、コラ!ダメ!などなどです。。。
私の中ではその遭遇したお母さんから娘さんへの声かけ?もウーンそれでいいのかな?と思うんですが。。。
見ていた旦那が、優しいお母さんだなぁと呟いていました。

話は逸れましたが、優しいお母さんになるつもりが鬼ババのような怒鳴ってしまうお母さんになってしまいそうです。
もう反省反省の毎日です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!2歳の子がいますが、イヤイヤ期酷すぎてもうどんな些細なことでもキレ口調で対応しちゃいます💦
周りのママさんと比べるとなんて心が狭いんだろうって自己嫌悪です…😅
あまり丁寧な対応にこだわっても自分のメンタル保てないし、ある程度キツく言ってダメなこと分からせるのもいいかなと思って割り切ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期、こんなにイライラするとは思いませんでした😅ほんと、メンタル保てませんよね💦
    イヤイヤ→私が怒る→息子さらに泣く→私イライラの負のループです🥹
    お互いボチボチ頑張って乗り切りましょうね😭✨

• 7月14日
きなこもち

うちも毎日毎日怒鳴ってます😅
本当に自分ってこんなにキレれるんだってくらい怒ってますがうちも主人は怒ることはほぼないので、私が叱り役になるしかないと思ってます💦

お店の商品の件は、もしわざとしていた場合は「お店のものだよ!大事だよ!」とキツく言いますが1歳位だときっと興味があって触ってるだけだろうから「お店のは勝手に触らないんだよー!ないないしとこうね😌」と優しめに注意するくらいかなとは思います。

私も優しいお母さんになりたいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜は風呂上がりにオムツ履かないと大泣きされたところからイライラが始まってしまいました😅今思えば、息子が悪いことしてないのに怒鳴ってしまった部分もあって大反省です。
    確かに1歳位の子だとそうかもしれませんね!私の場合、2人目妊娠発覚するまで買い物は全て抱っこ紐で動けないようにしてました😅
    ほんと優しいお母さんになりたいです😭そう思ってもまた怒鳴ってしまうであろう自分が嫌です💦

• 7月14日
ママリ

いやいや😂お店のものにガーン!なら怒りますし、まだ怒っても通じないような年齢の子ならそんな野放しにしちゃダメです😂
優しいとは違いますよ!😂
怒ると叱るは違いますし、イライラもしますよ〜!
産後間もないですし、仕方ないです!

ちなみに私は3人目が可愛すぎて全く怒れず、上2人に甘過ぎると怒られてるので、やはり怒らないためには心の余裕って大事だなと思います🥺

怒るのがダメとかではなく、もう少しお子さんたちが大きくなって心に余裕が出来ないと…と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお店で慌てるのが嫌で2人目妊娠するまでずっと抱っこ紐してました😅
    コラ!と息子に言っていた私の横で優しく声かけしてたので「え?優しいママアピール!?」とイライラしてた私は思ってしまいました😂やっぱそのママさんの言い方も良くないですよね!
    毎日夜中に泣かれて蹴られまくり、さらに下の子の授乳で寝不足、心に余裕ないです〜😭
    3人もお子さんみえて凄いです!心に余裕ができると色々と変わってくるんですね🥹✨私も今は下の子が癒しです😭
    今からスイーツ食べて今夜の戦闘に備えます🥲

• 7月14日