※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子のミルク量について相談です。体重が増えているため「ミルクが多いのかな?」と悩んでいます。ミルクは母乳の後に飲んでおり、離乳食を始めてからは満足気に飲んでいます。体が重いため寝返りがまだできず、ミルクの量と体重について教えてほしいとのこと。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
みなさんにお聞きしたいのですが、母乳➕ミルクの混合の方ミルクはどのくらい足してますか?
うちの子は元々3600gと大きく産まれた事もあり、現在8.5キロ位あります💦どんどん体重も増えていき、「ミルクが多いのかな?」と悩んでいます。少し前までは母乳の後にミルクを足しても飲まない事もあったんですが、離乳食を始めてからミルク拒否がなくなりました。満足気に飲んでいます。
もう少ししたらたくさん動いて痩せるから大丈夫となだめられますが、うちの子は体が重いのか寝返りもまだしません。それぞれだとは思いますが、ミルクの量と体重を教えて頂けたら嬉しいです。お願いします。

コメント

deleted user

3,398gで生まれて
4ヶ月半の今は7.5kgです💡

混合ですが足してはいません(^^;
前は寝る前だけミルク
今はお昼と寝る前の1日2回ミルクにして
他の時間は母乳です💡

1回量は、200mlです💡

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    私も少し前は1日一回ミルクを飲ませる感じだったんですが、今は泣きませんが足りてないのが分かり毎回ではないですが足してます。夜中とかは母乳が出てる感じはあるんですが、お昼は特に張った感じがないのとお昼寝をして欲しくて母乳後に140〜160足しています。混合は母乳がどの位出てるか分からないので悩みます。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳の後にミルク足すとなると
    どのくらい母乳飲んだのか目に見えないから難しそうですね(>_<)

    先日私が薬飲むために完ミにしてて
    その後戻そうとしたら
    子どもが上手く吸えなくなっていて💦
    飲めてる量がわからないので
    どのくらいでやめさせればいいのかわからず大変でした(>_<)

    混合の人って大変なんだろうなって改めて実感しました💧

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    そうなんですょ。母乳の量が分からないので、本当に難しいです。
    完ミにした方がいいのかなと悩んだりもします。でも踏ん切りが付かず母乳も頑張ってあげています。
    でも最近は子どももすぐに乳首を離したりして集中しないんです。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクだと栄養分は安定してるし自分は好きなの飲み食いできるし…
    でも母乳でるならあげたいなーって葛藤しますよね(>_<)
    母乳再開するときそう思いました💧

    遊びのみで勢いよく乳首離されると痛くないですか?
    「そんなことするならあげないぞー」って言います(笑)

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    やっぱり食事とか気をつけてますか❓
    私はあまり気にしてないので、おっぱいの出も安定しないんですかね…甘いものが食べたくて食べたくて💦
    分かります。遊びのみで勢いよく乳首を話されるといたーいってなります😅それに最近はニャーとしながは噛んでくることも…

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々偏った食事をしてるので
    タブレットとか摂取してますね(>_<)
    DHAと乳酸菌は摂取した方がいいって聞いたので💧
    カフェオレ飲まないようにしたりはしてます(>_<)
    甘いものわかります(笑)アイス大好きなので食べちゃってます💦

    噛まれるんですね💦
    わたしは歯が生えてきたら完ミにする予定なので
    噛まれるようになったらきっと母乳やめます(^^;

    • 12月1日
ママリ

朝イチ以外は120足してます!
混合難しすぎますよねー😨

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    混合難しいですよね。このままのミルク量でいいのか、本当はミルク足さなくてもいいんじょないかとか悩ましいです。
    母乳で育ててる方が羨ましいです。

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    難しすぎて、このまま完ミに移行しようかと思ってズルズルきてます~😅

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    分かります。
    わたしも母乳でとは思うけど、完ミにすべきか悩んでいます。踏ん切りがつきません。

    • 12月1日
まっきぃ

3340で生まれて、あと8日で6ヶ月の男の子がいます!
そして、今の体重は、12キロ超え‥💦
ちなみに日中は母乳で、寝る前だけミルク追加100です✨
正直ミルク足しても、母乳でも体重増える子は増えます(´∀`*)
贅沢ですが、増えすぎて大きく抱っこが大変なのが悩みです(;o;)
寝返りが始まり、痩せると母さん信じてます✨

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    12キロ大きいですね。でもうちの子もまだまだ大きくなると思います。
    確かにミルクそんなに飲んでないのになぁーと思っても体重だけはどんどん増えていきます。増える子は増えるとでしょうね。離乳食も好きみたいで、パクパク食べてくれます。寝返りはし始めたんですか❓

    • 12月1日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    うちも離乳食大好きでスプーン奪われます(笑)
    嬉しそうに食べてくれるので作りがいがあります😄
    先週から寝返りが始まりました!
    体が大きいので、しばーらく寝返りしないだろうねって言われていたのに!感動しました💦
    まだ一回しか出来ませんが、楽しそうに転がってます✨

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    うちも離乳食始めて1週間ですが、スプーン奪われます。可愛いですよね〜❤️
    私も離乳食面倒だなぁーと思っていたんですが、嬉しそうに食べてくれるので作りがいがあります😆
    寝返り始まったんですね〜うちの子は横は向くんですが、その先がなかなかで…最近は自分の足を掴む事にハマっているみたいです笑

    • 12月1日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    本当ですよねー!(´∀`*)
    色々食材も試したくなりますよね❤️
    寝返り、急にしましたよ!😄✨
    初めて見たときは、感動します(;o;)
    お座りもどきも出来るようになり、うちも足の存在に気づいたようです😄

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    私もその感動を味わいたいです😄
    寝返りは本当に感動しそうです。他の子はしてるので、我が子の寝返り楽しみで仕方ないです♡
    お座りもどきうちもします😀

    • 12月1日
mai

うちも同じです!
3315gで生まれて、今は8.3キロ、5ヶ月半です。お尻が重いのか、いつ寝返りするのやら…
2ヶ月くらい前は朝イチ以外は母乳に100から120足してました。体重もどんどん増え…
先日、母乳外来で助産師さんに、ミルクの量が多いと言われ、今は回数は変えずにに80足しています。離乳食をあげる回はは60です。
でも足りないと泣くこともなく、体重の増え方も落ち着きましたよ(๑´罒`๑)

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます。
    体重同じ位ですね〜
    うちの子とお尻が重いのか寝返りはまだです。いつするのかな?と待ってるんですが、なかなかです。する気配はあるんですが。
    私も母乳外来に行きたいんですが、何処に行ったらいいのか分からなくて行けないでいます。多分私もミルクの量が多いと思います💦減らした方がいいのかな…悩みます。

    • 12月1日
  • mai

    mai

    悩みますよねぇ。。母乳がどのくらい出てるかにもよりますしね。

    母乳外来は、ネットで調べて近くのところに行きました。桶谷式の母乳外来がオススメですよ。それじゃないマッサージ法は痛かったりする人もいるみたいです。ちょっと高いけど…私のところは、おっぱいのマッサージの他に色々相談にも乗ってくれますよ(^ ^)

    • 12月1日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    ネットで調べるてみたんですが、初めてなので戸惑いなかなか行けずにいます。そんな事考えてる場合じゃないんですが…高いですよね。それにもびっくりです。
    マッサージだけじゃなくて、相談にものってくれるとほっとしますよね〜♡

    • 12月1日
  • mai

    mai

    ミルクの量って、自分じゃ分からないから母乳外来は一つの手ですよね。でも、基本的には余りあげない方がいいみたいです。母乳外来の助産師さんなので、ミルク反対!が基本の考え方なんでしょうが…
    とりあえず、ちょっと減らしてみて様子を見てはどうですか?私も段々減らすようにしましたよ(^_^)

    • 12月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    すみません、、
    今メッセージに気づきました💦
    母乳外来は手ですよね〜子どもも連れて行けるんですかね❓
    助産師からしたらミルクは反対ですよね…私は今日はいつもよりミルク少なめであげてみました。

    • 12月2日
  • mai

    mai

    子供ももちろん大丈夫です★私は今は週1くらいのペースで行ってますが、体重計もあるので子供もいつも連れて行って測っています。
    余談ですが、先日行ったら母乳の量がだいぶ増えてると言われ、昨晩絞ってみたらホントにだいぶ増えてました!
    思い当たることは…たんぽぽ茶でしたw 3日くらい連続で飲んでみたので。母乳外来の意味は…とは思いつつw

    • 12月2日
  • kiiko♡

    kiiko♡

    子どもも大丈夫なんですね〜♡
    子どもの体重も気になるので、測れたらいいです。

    母乳の量が増えてると言われたらめっちゃ嬉しいですね❣️私もそうなりたいです。
    たんぽぽ茶効果あるんですね〜試してみようかな…よくみんな良いって言いますもんね。薬局とかに売ってますか❓

    • 12月2日
  • mai

    mai

    たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーがあるらしいですよ。私はお茶にしました。ちょっと苦いですけどね(*_*)ハチミツ入れたらイケます!
    私はお茶屋さんで買いました。三國屋善五郎っていうお店です。薬局ではあんまり見かけない気がします。。ネットで買うのが一番早いかもですね★

    • 12月3日
恵

うちの子も大きくて5ヶ月半で11キロ超え、女の子です!まだ寝返りしてないです!太ったせいかな?

  • kiiko♡

    kiiko♡

    お返事ありがとうございます😊
    11キロあるんですね〜☆
    私は寝返りが遅いのは太ったせいもあるのかな❓と思っています💦でも今出来なくても問題はないみたいだから特に気にしてませんが。
    早く寝返りする姿をみたいです😆

    • 12月2日