※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりがひどく、有給を使い果たしてしまい欠勤になるか心配。母健連絡カードの使い方や有給消化について知りたい。コロナ感染も不安で、休めるなら休みたい。

7週目の初マタです。病棟の看護師です。
今日、診察いって心拍確認できました( ; ; )
でも、やっぱり脱水と食べれてないのがでかいのか
ケトン3+ 尿蛋白+でした。。。

今の法律的なことは詳しくわからないのですが、
実際に働いているママさんで、母健連絡カードを
使って休んだよっていう方いらっしゃいますか?
いまいち調べても制度や使い方がわからなくて。
すでにつわりで何日か有給を使ってしまっているので、
これ以上有給がなくなると欠勤になります。

有給消化して休むことになるのでしょうか?
実際に使って休んだ方のお話を聞きたいです。
職場でコロナが出ていて、正直いつ感染するかと思うと
怖くて怖くて仕方がないです。
つわりもひどいので、休めるなら休みたいです。


コメント

N&Rママ

1人目のときは妊娠悪阻、2人目のときは妊娠悪阻と妊娠糖尿病で、母権連絡カードを書いてもらって、3〜4ヶ月ほど休職しました

私の職場の場合は、私が契約社員なので、無給ですが、欠勤扱いにはなりませんでした

無給なので、傷病手当金をもらっていました

コロナの不安でも、母権連絡カードを書いてもらえば、休職できたと思います

職場に聞いてみてください

体には気をつけてくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日、朝イチ受診して聞いてみようと思います。
    もし母健連絡カードを書いてもらえないなら、診断書ですね、、
    周りのことも忙しいとわかってるんですが、もし自分がコロナにかかってしまって、あとから「やっぱり休んどけばよかった」ってなるのが怖いので、赤ちゃんのためにも早く動きます!ありがとうございます!

    • 7月14日
ゆきんこ

私は傷病手当で休んでます。
傷病休暇用の用紙があって、それを総務からもらって、病院で書いてもらっています。

母健連絡カードだとどういう扱いになるのかわからないです、すみません…><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    職場によって対応も違いますよね、、
    うちの職場はつわりで休んだ人が周りにいないので、つわりで休んでもいいのか、
    わたしが弱いのかな、、と悩みながら💦
    母子手帳もまだ貰えてないので、母健連絡カードが使えるかどうかもわからなくって。。
    ダメと言われたら、診断書出してもらって休みます!

    • 7月14日
deleted user

私も病棟で看護師してました!
母子健康連絡カードみたいなの書いてもらって24週頃から休んでます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    看護師しながら妊婦ってかなりしんどいですよね、、
    匂いからもう何までしんどくて、、立ち仕事やし、、、

    職場でももう「いつ吐いちゃうか、な、、うわ、吐きそうやばい!」って不安になりながら働いています💦
    一度職場に相談してみます。ありがとうございます!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと飴舐めながら仕事してました😭
    安定期入るまでスタッフに伝えてなかったので、吐く時はこっそりトイレに行ってました💦
    カードが診断書代わりになるみたいなので、病気休暇が取れると思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

重症妊娠悪阻で入院中です。
7週から診断書だしてもらって休職中です。
診断書より母健カードのが安いらしいですし、医師に書いてもらって休職しましょ!!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    入院中( ; ; )!大丈夫ですか( ; ; )
    わたしもなんとか点滴で毎日繋いでます、、
    母子手帳まだなんですけどもらえますかね、、、
    赤ちゃんのためにも、早く休むべきですね!決心しました!休みます!

    • 7月14日