※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろもり
子育て・グッズ

上の子を緊急一時保育に預けたが慣れず、心配。入院前に慣れるか不安。慣れるまで時間がかかるかも。アドバイスを求めています。

緊急一時保育について

出産のため、三日前ほど前から上の子(二歳半女の子)を緊急一時保育という形で預け始めました。

一時保育等利用すること自体初めてです。夫婦の両親は私の父のみおりますが、まだ仕事をしているため預けたりしたことはありません。

そのため、夫婦のどちらかと離れた経験が娘にはなく、預ける前から不安でした。

一日目は訳もわからず預けられたため、最初は泣かずだったらしいのですが、しばらくすると私たちがいないことに気づきギャン泣き。お昼も食べられずお昼寝もできず。

二日目は置いてかれた記憶が蘇り、教室に着くなりギャン泣き。しばらくは泣き続けたよう。

そして三日目。園に着いた時点で察し、行きたくないと号泣。お昼はほぼ食べず、お昼寝は泣き疲れて寝た模様。

通うほど園へのイメージが悪くなってしまっているような感覚です🤦‍♀️

今はまだ私が家にいるため、慣らしで午前中のみの利用から始めています。
来週から入院が決まっているので、8時間の預かりをお願いしているのですが、果たしてそれまでに慣れてくれるのか……

一筋縄ではいかないだろうと想定はしていますが、心配です😥

調べてみると、普通の登園でも二歳児が慣れるのには一か月程度はかかると書いてありました。
一時保育の利用の場合、より慣れるのが大変なんじゃないかなと思い始めています。もちろん個人差はあると思いますが。

娘本人のためにも、早く楽しく遊んでもらえるようになってほしいのですが…

同じような経験をされた方、どのくらいで慣れましたか??
また、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

長々失礼致しました🙇‍♀️

コメント

のん

まだ3日ですよ💦大人でも新しい職場に3日で慣れるなんて無理じゃないですか❔☺️

園のイメージ、、、
お子さんの様子で園のイメージが悪いのなら園が可哀想だと思います😅保育士をしていましたが、泣く子は1日泣きますし、泣きつかれて寝たりなんて普通です。
初日は泣かなくても毎日離れることを理解し始めてさらに泣くというのもよくあること。
1ヶ月後でも朝だけ泣いたりとかはあると思います☺️

うちは上の子は緊急で預けましたが1ヶ月後には日中は泣かずに過ごしました。でもそれは初めから8時間預けたからだと思いますよ🌟

• のん

のん

お母さんは保育園は楽しい場所ということ、バイバイなど別れる印象ではなく、いってきます、ただいま😃🏠️✨で、必ずここにいたら迎えにくることを伝えていってください🌟
    母子分離、ママだって辛いのに子どもはもっと寂しいので必ずくる安心感や楽しいよって教えていってあげてくださいね☺️

集団生活、初めはギャン泣きでもちょっとずつ日中の泣く時間が減ったり成長が見られるはずです。
    慣れが早いかどうかはお子さんの性格と、ママやパパがどう保育園を伝えているかでかなり差が出ますよ☺️

• 7月14日
  • くろもり

くろもり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、たしかに「バイバイ」よりも「行ってきます」の方が娘にとって不安のない言葉ですね!早速明日からはそう声をかけてみます✊

人見知りではないはずなので…
    慣れてもらうしない部分もあると思うので、そこはぐっとこらえて見守ろうと思います。

あとは保育園も楽しいところなんだと少しでもわかってもらえるように、なんとか伝えていきたいと思います!

• 7月14日
  • くろもり

くろもり

三日目になると、園についた途端泣き始めてしまって…

園につけば父母がいなくなってしまう、というイメージがすでについたんだと思うんですが😥

しばらく午前中利用にしたのは保育士さんからのアドバイスを受けた形になるのですが、来週からはどうしても8時間預けになります。

少しずつでも楽しく通えるようになれるよう、前向きな声かけをしていきたいと思います!

まだ時間は掛かりそうですが、母子ともに乗り越えなくてはいけませんね🥲

• 7月14日
  • のん

のん

私は緊急一時預かりを開始して翌日には出血で入院になりました☺️
    だからいきなり8時間でかなり娘には申し訳なく。
    退院後~出産までの保育園は朝起きてから保育園までずっと子どもは泣きじゃくってました🌟
    人見知りがなくても、いきなりたくさんの知らない大人や子ども達の中に入れられて、ママと離れるんですから☺️
    それでも預けないわけにはいかないので、ママはできる限りオロオロせずに、泣き叫んでいても楽しいよーまた迎えにくるねー行っておいでー‼️って送り出して退散してくださいね🎵
    娘の場合は2日まではよくわからず通い、その後2週間くらいは、靴履くのも拒否したり、朝起きてから保育園までずっと泣いたり甘えてだんだん酷くなっていきました☺️
    でも園内では泣く時間は減り、1ヶ月後の退園頃には朝は泣いて行くものの、帰りはママー‼️って笑顔で帰ってきたし、下駄箱の位置を覚えていたりかなり成長しましたよ😃✨

出産後、退院した日にそのまま娘を迎えに行って自宅に帰りましたが、娘と私2人でボロボロ泣き崩れました😂😂
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❗

• 7月14日
  • くろもり

くろもり

預けはじめてすぐのタイミングで出産だったんですね!

なるべく出さないようにとは思っていたつもりですが、実際オロオロはしてしまっていたと思います😅笑

日に日にイヤイヤが大きくなってきているので心配でしたが、皆さんのお話を聞いてどの子もそんなもんなんだと思えて安心しました!!

とは言えまだ心苦しさはありますが、一か月後の成長が楽しみな気持ちもあります😌

今回の利用で問題がなければ今後も一時保育は上手いこと利用していきたいと考えています。ちょっとずつでも園も楽しいところだと思って遊んでくれれば嬉しいです!

お迎えの笑顔が早く見てみたなあ😊

質問して良かったです、とても安心できました!ありがとうございました☺️

無事赤ちゃんを産むことと、引き続き娘の見守り頑張ります✊✊

• 7月15日
 なな

0歳クラスから保育園に預けてて、
2歳クラスで別の園に一時保育で行きましたが、2週間は朝は泣いてましたね。
帰ってきたときニコニコしてればそれでオーケーですよ✌️

• くろもり

くろもり

2週間ですか💦0歳児から預けていても、場所が変わるとやはりすんなりはいかないんですね😥
    お迎えの後はいつも通りに戻っています。

少しずつでも慣れてくれればいいのですが😣

• 7月14日
はじめてのママリ

保育士してますが、どこの保育園に行ってもそんなものだと思います😅
理解力がついてる年齢な分時間かかります💦
ママが妊娠中で不安もあると思いますしね😢

あとはママの不安は大人にも伝わるので心配だとしても「今日も何か楽しいことあるかな♪何して遊ぶのかな〜」とか声かけるのは効果あると思いますよ☺️
うちは状況違いますが、一時保育使うときはバイバイはあっさりして、帰りは大袈裟なくらい会いたかったよ〜〜と伝えてました!

• くろもり

くろもり

うちの子はまだ言葉がつたなくて、親子でもコミニケーションをとるのもなんとなくでやり取りする事も多いんですが… それでも物事はわかり始めているので、抵抗もなかなかです笑

皆さんのコメントを頂いて、やはり不安は見せないようにして、楽しくなるような声かけはとても大事なんだなと思いました!!

保育士さんにも申し訳ない気持ちもあったりしたんですが、そんなもんだと思って頂けているなら良かったです🥲

先生にも笑顔を見せてくれるようになってほしいです😣

• 7月15日