※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
お仕事

免許取得について相談中。子供の送迎のために免許取得を検討中。仕事を休職するか辞めるか悩んでおり、早く転園したいとの希望。現在の仕事を辞めたくないが、免許取得が急務。支援学校への通学に車が必要。厳しい意見は控えてほしい。

人に寄るのは分かってますが車の免許はどのくらいの期間で取れますか?
仕事を休職?辞める?

アラフォーですが免許を取ろうと思います

理由は子供の送迎をするためです
発達検査を受け保育園+言語訓練に通うといいとアドバイスを頂きました。

いまは幼稚園に通っていて徒歩3分の距離です
家から近いと言う理由だけで入園しましたが発達の遅れを指摘されました
私立の幼稚園で加配はつけられないので加配を付けてくれる保育園に転園を考えています

保険センターなどどこに行くにも車が必須の場所なので免許を取りたいと思いましたがパートですが週5日8時~16:15まで仕事をしています(急な残業あり)

可能なら早めに転園した方がいいと言われました
教習所に毎日通えば早く取れるのでは?と思いつつ
仕事をしているので難しいと思います

そこで仕事を休職するべきか、辞めるべきか、もしくは仕事をしつつ免許を取りに行くか。。。

早く転園するためになるべく早く免許がほしいです!

パート先はとても時給がいいので辞めたくないのが本音です(私は学も職歴も資格もないので)
休職するにしても理解が得れるか、またどのくらい休職するべきか?

いま発達相談から帰ってきたので支離滅裂、動揺したのもあり文章もめちゃくちゃかもしれません💦

駅はとても近いですが支援の学校は車必須です😞💦

精神的に落ち込んでいるのて厳しい意見は控えてほしいですすみません😢⤵️⤵️

コメント

ひな

私は学校に通いながらバイトしながら免許を取りましたが、半年くらいで取れたと思います☺️だから仕事しながらでも大丈夫だと思います☺️

• たれウサ

たれウサ

半年ですか。。。

心理士の先生から1~2ヶ月で転園した方がいいと言われて💦
    1ヶ月くらいで取るならやっぱり合宿免許ですよね😭💦

コメントありがとうございます😊

• 7月14日
  • ひな

ひな

教習所で色々聞いて最短でどれくらいで取れるか聞いてみて、相談したらいいと思います☺️私も個別で授業など受けさせてもらったので、相談されたらいいと思います😊無理なさらず、頑張って下さい🥰

• 7月14日
  • たれウサ

たれウサ

そうですね!
    まだ教習所の仕組みなども分かっていないので近くのところを調べて問い合わせしてみます!
    個別授業もあるんですね😄

励ましのお言葉ありがとうございました✨

• 7月14日
うはこ

学生時代ですが、1ヶ月半で取りました。バイトや学校より教習所最優先で取りました😅

• たれウサ

たれウサ

理想の期間です!
    やっぱり教習所最優先だとそのくらいで取れるんですね!

コメントありがとうございました😄

• 7月14日
冬

合宿でしたが、学校で仮免を取り、技能試験を終えて、帰って筆記を受けて実際に免許を受け取るまで2週間もかからなかったです♪
昔のことなので曖昧ですが10日くらいで取れた記憶があります♪

試験に落ちてしまうとお金も追加でかかりますし、日は伸びますが(ちなみに私は技能で一度落ちました😂)
手っ取り早く、安く取るなら合宿が1番だと思います!

• たれウサ

たれウサ

合宿いいと思っていますが子供がいるので難しいのかな?と思いまして💦
    旦那以外に頼れる人はいませんし
    幼稚園の送迎も旦那の勤務時間ならして無理なんです😭💦
    でも早く取れるのは理想です!

ありがとうございました😄

• 7月14日
  • 冬

たしかにお子さんがいると厳しいですよね🥲
    今調べたら、合宿のプランの中にお子さんも一緒に行けるプランがあるみたいですよ♪
    地域にもよるかとは思いますが、、
    通常よりも金額はすこし高めに設定されているようですが、授業中に預けられる施設も併設しているようですし、見てみるのもいいかもです♪

• 7月14日
  • たれウサ

たれウサ

へぇ…子供も行けるプランもあるんですね!
    色々調べてみます!
    ありがとうございました😄

• 7月14日
ユウ

私は半休の日に教習所通う形で週2〜3日行ってましたが、3月末入校で6月中旬に免許とりました👌🏻試験関連は1発で何とかやり切りましたが、落ちてたらプラスで日数かかります💦
フルタイムで働きながら取った当時独身の知人は仮免期間ギリギリだったと聞いたので結構かかったみたいです💦

• たれウサ

たれウサ

やっぱりフルで仕事しながらだと難しいですよね。。。

実家やいままでの職場も駅が近く車必須ではなかったので若いウチに取らなかったことが悔やまれます😢

• 7月14日
purple

他の方のコメントも読ませて頂きましたが、やはり早く取るには合宿かなと思います💦
私は合宿で2週間で取れるところに行きました!
ですがたれウサさんはお子さんもいて頼れる人が旦那様だけとのことで無理そうですね( ; ; )
仕事も辞めたくないとのことですからもうここは仕事が終わってから毎日通うしかないのかなと思います。
調べたら車校は遅いところでも大体21時までしてるみたいです!
今、日が暮れるのが遅い時期で夜になっても明るいので遅い時間でも車道に出て運転も可能かと思います😊
それでも難しいならもう休職して毎日通って取るしかないと思います💦
休職までして取るのですからそこは毎日通って集中して頑張れば上手く行けば1ヶ月くらいで取れるはずですよ!☺️

• purple

purple

理解ある職場だといいですね🥺✨

• 7月14日
  • たれウサ

たれウサ

やはり合宿が最短でとれますよね。
    近くの教習所を調べてみましたが
    子供は日中しか預かって貰えないみたいで旦那は帰ってくるのが早くても19時すぎなので仕事が終わってから行くのは難しいかもしれません😢

なので可能であれば休職して集中してとれればと思います
    職場にも相談してみます!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は結婚してから免許取りました💦
息子を妊娠する前でしたが、

10時~15時くらいのバイトしながらで
夕方と休みの日に週3~4通って
1ヶ月半ちょっとで免許取得しました!

子供がいると時間作るの難しいですよね💦
もし休職出来るなら
2週間から3週間休みもらって
合宿じゃなくても
短期集中コースみたいなのも
ある教習所があるのでそれで取得するか、
せめて1週間だけでも休ませてもらい
その1週間にまずは出来るだけ
教習を詰め込んで
また仕事しながら夕方通うとかが
可能なら早めに取得出来るかなと🤔

• たれウサ

たれウサ

なるほど!
    がっつり休むのではなく少し休ませてもらってそこで集中的に教習をして、、、って感じですね!

色んな教習所を調べてどんなコースがあるのか、まずそこから調べてみます!!

• 7月14日
ゆか

結婚してから必要になり、32歳で取りました😅
自宅近くの教習所の合宿プランで、夜は帰宅してました!合宿プランだと自宅近辺はダメなこともありますが、可能だったら帰宅できるのでお子さんがいても行けるかなと…
2週間ですね!
仕事休職できると1番いいですよね😭アラサーには免許取るのけっこうしんどかったです😅

• たれウサ

たれウサ

近くの教習所調べましたが合宿プランないんですよね😭💦
    短期プランも枠が埋まってるみたいで皆さん早く動くんだなと実感してます💦
    今後まだどうするか確定してないのですが休職して集中して教習所通えればと思っています

• 7月15日
ママリ

初めまして!
2日前の質問にすみません。
現在仕事と子育てしながら土日祝のみで教習所通ってます。
教習所は、第一段階で12時限、第二段階で12時限トータル24時間がおそらく全国共通で必須時間だと思います。補修になればまた一時間ずつ増えます。
私の所は第一段階は最大一日2時間、第二段階は最大一日3時間まで予約がとれるので、なるべく一日に多くとるようにしてます。土日は人気なので埋まってて予約取れない日もありましたが🥲
お伝えしたくなったのは学科の事で、最近はオンラインで学科を受けれる学校も増えていて、通わず家で自分の都合の良い時間に動画が見れるので、お仕事しながらだとオンラインで受けれる所が近くにあれば、お勧めしたいなと思いました。学科は同じく12時限+16時限の28時限あります。

良い教習所が見つかる事を願ってます!✨

• たれウサ

たれウサ

返信遅れてすみません😢⤵️⤵️

近くのところはオンラインなかったです😭💦💦
    でもそのような教習所があると知れて参考になります!

• 7月19日
くう

はじめまして。
わたしもついこの間教習所通っていたのでコメントしてしまいました。
6月から土日と平日2日通って(土日行かない日も何日かありました)7月10日に卒業しました。まだ免許の試験は受けれてないですが今月中にはと思ってます💦
休職できるなら連続で通えていいですが無理そうなら週5を4とか3に減らすでも十分いけると思います‼️わたしはスケジュール全て組んでもらえるプラン&託児所つきのところ通いました✨

• たれウサ

たれウサ

早いですね!
    大変参考になります😄

確かに休職より日数を減らすのもいいですね☺️
    スケジュール組んでもらえるのは助かりますね!
    色んな教習所調べます✨

コメントありがとうございました😊

• 7月19日
  • くう

くう

いいところ見つかるといいですね✨

• 7月19日