※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。言葉の発語が少なく、イヤイヤ期で癇癪を起こすことが気になるようです。1歳6ヶ月検診では問題なし。心配しすぎでしょうか?

1歳9ヶ月の娘の発達についてです。

◎できること
・こんにちは、ありがとう、の挨拶で頭をペコッとする
・いただきます、ごちそうさま、どうぞ、等
・手を繋いで歩ける
・自分で靴を履ける
・自分で着替えようとする
・TVを見ながら真似して踊る
・共感の指差しや、〇〇どれ?の問いに対しての指差し
・こちらの言っている言葉がわかり、簡単な指示が通る
《例:オムツとってきて、おもちゃ片付けて、ご飯だからお椅子座って、おでかけするから靴履いて、etc...)

◎ことば
ママ、パパ、にー(にぃに)、じゅーちゅ(ジュース)、ぱ(パン)、ま(しまじろう)、あん(あんぱんまん)、わん(わんわん)、パォー(ぞうさん)、いないいない、はーい、あーんetc...

◎気になるところ

①言葉の理解はほぼ出来ていると感じていますが、単語の発語が少ないのが気になります。
ま(しまじろう)、ぱ(パン)など初めの一文字だけを発する事が多いですが、特に心配ないでしょうか?

②また、言葉が出ないからなのか、イヤイヤ期なのか、癇癪を起こします💦お兄ちゃんの幼稚園にお迎え行く時に、園庭で遊びたい‼️と毎日大泣きし、その後チャイルドシートも仰け反り帰って乗ってくれず💦
気に入らないとおもちゃや周りの物を投げたりするのも気になっています。

ちなみに、1歳6ヶ月検診はチェック項目も全て出来ていて問題なしでした。

心配しすぎでしょうか?😫

コメント

順調な成長ぶりだと思います👍🏻💕
癇癪は下の子あるあるだと思ってます😂
娘も妹なのですが、1歳半くらいからの1年間は凄かったです。笑
お兄ちゃんはお兄ちゃんのペースに合わせてたけど、下の子はどうしても上の子のペースに合わせた生活になるので、まだやりたかったとかで癇癪は仕方ないなと思ってました😂
何度チャイルドシートに押し込んで押さえつけて帰ったことか…笑
そんな娘も年少さんになりましたが、これまた下の子あるあるなのか、超社交的なしっかりもののお姉さんになってます👍🏻💕

退会ユーザー

ちなみに発語も不明瞭な部分が多く、同じく1音でアピールすることもありましたが、2歳半くらいでやっとしっかり言うようになりました👍🏻💕
    それとともに癇癪も減っていきましたよ😌

• 7月14日

うちは来月2歳ですが、そんな感じですよ💦

しまじろう→しわしお です😂

長くて言えないんだと思っています😅

②についてもイヤイヤ期かな?と思います。

うちもその頃、門のところでひっくり返ってギャン泣きしていましたが、最近ようやくマシになってきました😮‍💨

すごいできてるし、癇癪の起こし方も普通?というか、大変だと思いますがみんなと似てる感じだと思いました!
うちの子は言葉が遅かったので、2歳半くらいまでりんごを、んごって言ってたりしてました😅
まだまだこれからだと思います!😊

にゃか💙🍭💋

うちとほぼ一緒です!!!

2語文?何それ?状態だし、言葉が出ない割に自我がすごいので、要求が理解不能なことばっかりです😅💦

癇癪ももちろんありますし(ここ数ヶ月?数週間?でより凄くなった…)、いつ地雷踏むかわからないからビクビクで、私1人で外に連れ出すのすら億劫になってきました😅

そんな子がいる中、上のお兄ちゃんも育てているはじめてのママリ🔰さん、本当に尊敬します🙏🏻✨