※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の放課後のお友達付き合いに悩んでいます。息子の友達が家に遊びに来て、態度が問題あり。どう対応すべきか不安です。

小学生の子供の放課後のお友達付き合いについて
悩んでいます。

分かりにくかったらすみません。

小学生一年生の息子がいるのですが
放課後近くの家のお友達が遊びにきます。
最近暑いので家で遊ばせてほしいときます。

2度ほどお家遊びをOKして遊んでいる様子を
みていたのですが、
1人でYouTubeを見出し、うちの息子とは遊びません。
息子が話しかけても今YouTubeみてるから静かにして
と言う始末。
そして、お菓子早く!と言い出し大皿にもったら
両手に持って自分だけ食べる始末です。

挙げ句の果て、まだないの?お菓子もっと!
と、、

○○くん、それはダメだよ
など注意しても面倒臭そうな不満気な顔します。

息子は気が弱いタイプでそのこの言いなりな様子で
○○くんがしたいから、、○○くんが家で遊びたいと言ってるから、、
とこんな様子で

息子にも家で一緒に遊ばないんなら家は禁止
と言う事も伝えたのですが本人に伝えても

今日も訪ねてきました。

我が家は下に赤ちゃんと4歳の子もいて、
家で正直友達をみるのも大変です。

その訪ねくる子の家は絶対家では遊べないらしく、
家に行ったことはありません。

その子はいろんな子の家に行ってるみたいで
夜の6時ごろインターホン鳴らされる事もあります。

正直迷惑で、
今日厳しく本人に言いました。
そしたらかなり不満気に帰っていきました。

息子はそのお友達が好きみたいです。
学校では同じクラスなのに遊んでいないみたいなのですが
帰り道が一緒なので毎日一緒に帰ってくる仲のようです。

息子が好きなお友達にキツく言ってしまって
親としてダメだったか不安になりました。

私がキツく言ったことにより、
学校で息子が嫌な思いしないかなと。

けど何度も優しく言ってきて効果がなかったので
ここまで言わないとと覚悟で言ったものの、
子供に対してどう対応したらよかったのか
不安になりました。

みんな放課後友達と遊んだりは
しているのでしょうか?

見ている感じその訪ねてくる子の親は
放任?されているようです。

18:00でもうろうろしていても注意しない感じです。

そんな経験ありますか?

コメント

deleted user

放置子ですか、その子。

躾がなって無い子は私は出禁にします。

放課後遊んでるのかなぁ。

うちは2年生ですが一度も遊びに行った事がありません。
本人自身、家に帰ってやる事が多いとわかっているのもあって。

18時まで出歩いてるのも、いかがなものかと。
今、日が長くて18時でも外は明るいけど🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置子なのかもしれません。
    それか言うことを聞かない感じもあるかもしれません。

    そうですよね。
    なかなか家で毎日のように入り浸ったりないですよね。。
    うちの息子も友達遊びたい!って感じではなく、その子のことは好きだし断ったら可哀想だし、って感じでOKしてるみたいです。

    家に来ないときは、息子は友達と遊ぶよりも家で過ごせるほうなのでスムーズに宿題して準備も終えるのでそっちの方が嬉しくて、、

    18:00ごろインターホン鳴らされるのもストレスで😭

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    下にお子さん2人いらっしゃるんですよね。
    18時なんて夕飯→お風呂→就寝までの流れが始まってる時間帯なので来られても🙃

    息子さん、お優しいんですね。
    そこがまた難しい所ですよね。
    無碍にして良いものなのか、でもこっちは迷惑で🌀

    しかし今回の子はやっぱり出禁だな。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。
    何度か親がいないと18:00すぎにくることがあって
    ほっとくわけにも行かず、
    家の前でまったこともありました。。
    その時はお姉ちゃんが塾から帰ってきて解決したのですが、
    親は買い物に行ってたみたいです。
    お姉ちゃんがかなりしっかりしていて、迷惑かけてすみませんって謝ってきたので
    全然大丈夫だよ。とその場終わったのですが、親は知らないとおもいます。

    私ももぉ強気に出禁にします!

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えーっと、そのお母さんは小1連れてお買い物行こうね💦
    お姉ちゃん、ヤングケアラーなりかけですか🥺

    18時過ぎはあり得ない。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにそうなんですよ😭

    お母さんよりお姉ちゃんの方がしっかりしてる様子です。。

    ですよね!
    それが普通じゃないって自分だけ思ってるのか不安だったので同じ意見でよかったです😭🙏🏻

    • 7月14日
moon

何度もあってお菓子要求、Youtube要求なら親か学校に言いますね。

遊びに来るんですけど把握されてますか?お菓子をたくさん食べてしまって夕飯は大丈夫でしょうか?
遊びにと言ってもYoutubeばかりでもし家で制限されていたらと心配してました。とかなんとか…

学校には
家族が把握しているかわからない。18時以降に来る事がある。
注意はするが聞き入れないし不満そうで息子に影響しないか心配。とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月終わりの方に懇談があるので話してみようとおもいます。。

    一年生の子が18:00ごろうろうろしてるのはちょっと変ですよね。。
    親は全く把握してない様子です。

    今日厳しく言ったのでそれでも続くようなら親にも連絡入れようと思います。

    • 7月14日
  • moon

    moon


    うちは遊びに行ったり来たりは親が把握している時だけ、宿題と習い事の練習のあと、遅くても17:30帰宅って言ってます。

    お子さんにも遊びたいのはわかるけど、ルールを守れないなら遊べないよ。って話してみるといいと思います。

    習い事忙しくて全然ですが…

    • 7月14日
ママリ

学校に相談&出禁でいいと思います!

友達の家がめちゃくちゃされたことあります💦
酷すぎて娘にはその子は出禁と伝えてあります🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7月の終わり懇談があるので話しようとおもいます!

    うちもきた時はいつもめっちゃくっちゃです。。
    帰った後しんどくて頭痛します。。

    • 7月14日
ブルブル

私ならYouTube見てる時に帰らせますね(笑)
そしてお菓子は出しません。
お茶しかだしませんね😂

基本、お家は禁止にしてます。
やっぱり子どもは許すと図に乗ります!
だから一度ガツンと言って良かったと思いますよ!

うちも家に遊びにきて、自分の子放置でゲームしてたの見て切れました笑
何しにきたん?って。
そしたらゲーム辞めて遊び始めましたよ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回許すと本当好き勝手しますよね。

    私ももぉ、その子が来ると自分のストレスがすごいので
    家に入れないようにしようと思いました。

    • 7月15日