※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
子育て・グッズ

昼寝をしたがらない子供に対して、お昼寝を促すのが苦しい状況。自ら寝るけれど無理やり感があって罪悪感がある。声かけ方法についてアドバイスを求めています。

最近体力がついてきたのか、なかなか昼寝しなくなってきました💧
べつに、無理に寝させようとは思わないのですが、寝とかないとご飯やお風呂で絶体ぐずります…本人も眠そうです😓
なので、15時になったら、そろそろお昼寝しようかーと優しく声かけるのですが、「いやだー!ねんねしないー!眠くないー!」と涙を流して叫びます😵
ですが、ひととおり叫んだ後は自分からお昼寝マットに行き、すぐ寝ます😅
なんだか無理やり寝させてるみたいでかわいそうだし、涙が出るのですごい罪悪感です😖
これ、仕方ないですよね…
お昼寝しようかーと言わない方がいいんですかね💦
なんかいい声かけがありましたら、ぜひ教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子3歳で保育園通ってて
13時にはお昼寝って決まってます。

でも家では寝ない寝ない...
13時過ぎにお昼寝だよーー!と声がけしますが
遊びたーい!と叫んで寝れません😑
15時になるともう寝せません!
夜寝なくなるので🤔

ママ眠くなってきた〜と横になると
遊ぶ相手もいないので一緒に布団に入ってきます😌

• ひみ

ひみ

そのようにされてるご家庭も多いですよね😊
    うちは16時とかに寝ても、夜もしっかり寝るので寝させてます💡

ママ眠い~と言っても「ママねんねしないよ!起きて!」って結局泣かれちゃうことが多いです…😢
    今思うと、下の子もいるので一緒に寝てあげられないからもしれません…🤔また考えてみます💡
    ありがとうございます!

• 7月15日