※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さママ🔰
妊娠・出産

娘のNICU入院中、限度額認定証は必要でしょうか?病院からの説明には出ていません。都内で同様の状況の方の経験を知りたいです。

都内の大学病院で娘がNICUに入院中です。
7/4に26週早産で生まれ、体重は1000gないくらいです。
マル乳と養育医療(2000g以下の子の申請)はしているのですが、娘の分の限度額認定証も必要なのでしょうか?

病院からは上2つの制度の申請について説明がありましたが、限度額の話は出ておりません。

都内で出産し、NICUに入院した・しているお子さんがいらっしゃる方のご状況を知りたいです。

コメント

ママリ

自治体によるかと思います。
多くの自治体は子ども医療証があれば医療費は無料orワンコインなどになりますが、所得制限などがある場合は限度額認定証の申請も必要かと思います。
子ども医療証のお話などは役所からされましたか?

• さママ🔰

さママ🔰

子ども医療証は申請済みです(マル乳)。
    ママリの色んな質問見ていたら、子供の限度額を申請している人がチラホラいたので気になってしまいました。医療症発行していない(できない)人なんですかね🤔

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

子ども医療証の説明の際、一部負担があったり親の所得制限により医療証が使えない(普通に3割負担)と説明される地域があります。

そういった所では限度額の申請が必要ですが、子ども医療証を使えば自己負担額0なのであれば限度額もなにもないので申請は不要ですよ☺️

• 7月15日
  • さママ🔰

さママ🔰

助かりましたありがとうございます😊!
    うちは所得制限大丈夫と説明あったので、医療症証使えそうです!

• 7月15日