※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の言語療法を受けたいが、病院は混んでいて、先生に突き放されたり、保健師の対応に不満があり、支援を求めても見捨てられた気持ちになっている。

モヤモヤして気持ちがずーんとなってしまったのでお話聞いてもらえると嬉しいです。

子供の言葉の発達面で気になっており、言語療法のある病院を受診しました。言語療法は空きがなく、いつ空くかは分からないけどとりあえず受診してくださいとのことで行ってきました。

先生の問診の時、子供がちょっと機嫌悪くなって先生の問いかけに応じなかったり、いやいや言ってたんです。
(子供は初めての人や特に病院が苦手です)
診察に呼ばれるまでは大人しく機嫌良く待ってたし、診察室に入っても泣き叫ぶとかそこまでではなかったのですが、先生がこの姿を見て、『これで言語療法なんてできるの?』と言いました。
私は、ちょっと人見知りがあるので慣れてこれば大丈夫だと思うのですが…と言いましたが、先生の一言にちょっとショックというか、、
発達外来の先生だったのでこんな突き放した言い方されると思ってなかったので悲しくなりました。

さらにそのあと別件ですが、保健師との電話でのやりとりで、とあることで相談があり保健センターで話を聞いてほしいと言っていたのに電話で済ませようとしていて挙げ句市役所で聞いてもらった方が…と言われてしまいました。

以前この件について別の保健師の方はいつでも保健センター来てください、話を聞きますと言ってくれてたのですが、結局実際に話をする担当は地区で決まっててその地区担当の保健師の方からこのような対応を受けてしまいました。
保健師って結構当たり外れありますよね…😢前担当だった人も話が通じなくて困ってて、他の保健師さんに聞いたりしてました。

病院についても保健センターについても、こっちだって色々子育てで悩んで、でも少しでも何かやれることをと思い行動してるのにこんな感じであしらわれて見捨てられた気持ちになってしまいました…

コメント

ママリ

うちも言葉の面で発達心配になってます。
その先生の言い方無いですね😑私ならその病院行きたく無いです🙅‍♀️先生って大事ですよね😭
私は来週保健師さんの訪問がありますがいい人だといいんですが…😭
親からしたら大事な我が子だしちゃんと相談乗ってほしいですよね。本当心配ですもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ですよね、行く気なくなります😢
    予約しないと言語療法も発達外来も行けないのでとりあえずしてきましたが他の病院も行ってみようか迷ってます😖
    そうなんですよね、こっちだって色々悩んで決死の覚悟と言ったら大袈裟ですがそんな気持ちで相談してる時もあるのにあんまりだと思いました😢
    保健師さん、いい人であること祈ってます🥺✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私は小児科ですら2カ所変えて3カ所目でいい先生に巡り合えました☺️自分のことならともかく我が子のことはちゃんとみて欲しいですしね🥺
    本当こっちは真剣に相談してますもんね!
    ありがとうございます😭✨まるさんにも素敵な保健師さん、先生と巡り会えますように!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    やはり合う合わないがありますし変えて良い先生に巡り合えたらベストですよね!🥺✨
    ありがとうございます、お互い頑張りましょう😭✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

それは辛かったですね😔
私も初めて行った病院では同じような冷たい対応をされ、お母さんがそんな弱気じゃ子供に悪影響だ、と言われ、思わずその医師の前で泣いてしまいました。こっちは不安で不安で、でもこの子のために何か出来る事を早くやりたいという思いで相談してるのに、この子の将来が不安という言葉を伝えただけで悪影響だと言われ、もう一生この病院にはお世話にならないと決めました。
保健師さんから別の病院を紹介頂き、今は言語療法と作業療法に通っています。どちらの先生も優しく、診察をしてくれる先生も忙しい中親身になって話を聞いてくれます。そのおかげで私の気持ちもあの頃より楽になり、子供も楽しく通えています。
診察待ちが半年とかで中々すぐには受診できないかもしれませんが、別の病院がお近くにあればそちらに行ってみても良いかもしれませんね😢良い先生に巡り会えることを願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    共感のお言葉、そしてお優しいお言葉もありがとうございます😭
    涙してしまうお気持ち、よく分かります。私も帰り道運転しながら泣きました😢
    優しくて親身になってくださる先生に出会えてほんとに良かったですね😢✨やはり子供はもちろんですが親も気持ちよく通えるのが1番ですよね。
    もう一つ候補の病院も、先生が冷たいという評判を聞いていて行こうか迷っています😅
    良い先生に巡り合えるよう、ぼちぼち頑張ってみます☺️

• 7月14日