※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
妊娠・出産

息子を保育園に通わせるか悩んでいます。東京で感染者が増えており、妊娠中のためコロナ感染で入院すると赤ちゃんに会えない可能性があり、搾乳地獄のトラウマもあるため不安です。しかし、自粛すると保育料は減免されず、再開時に息子に負担がかかることも懸念されています。どうしたらいいか迷っています。

上の子を保育園登園自粛させるか悩んでいます。

現在妊娠34週です。
産前産後枠で6月から3歳の息子を保育園に通わせています。
息子は分娩時に色々あり(産まれてすぐに蘇生措置が取られて救急車で搬送、生後6ヶ月まで退院できず)、私が丸一日の育児を6ヶ月まで経験した事がないため、慣れるまで2人の世話をするのは無理だと判断し通わせる事にした、という特殊な経緯です。

住んでいるのは東京なのですが、今爆発的に感染者が増えています。
万が一園で息子がコロナにかかってしまった場合、私は受診不可&10日間自宅待機になります。待機中に陣痛や破水がきたら今の病院から総合病院に転院の上帝王切開です。産んだ後は10日間は赤ちゃんに会わせてもらえないようです。
息子の時に6ヶ月もの間搾乳して毎日病院通いをしたのがトラウマで、また搾乳地獄が待っているかもと思うと耐えられず最近は毎日不安で泣いています。

かと言って自主的に登園自粛すると保育料は減免されないですし、私が入院時にまた急に登園再開させる事になるので息子にも負担をかけてしまいます。
しかも登園自粛するならいつから…?とか、どこか出掛けられるわけではないので3週間ほど2人で家なのもキツいしとか、せっかく自粛させても主人が職場でもらってきたらアウトだし、等色々考えてしまってどうしたらいいか分からない状況です。

みなさんならどうされますか?
ご意見伺えたらと思います…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

36週です。
先程園から休園連絡が来て1週間休園なのですがその後の登園自粛しようか私も悩んでいます😂

コロナになり総合病院に転院+帝王切開になると思うと嫌ですが、保育料も給食費も全額で免除されないなら行かせたほうがとか色々考えてしまいます😔

  • あゆか

    あゆか

    休園連絡が来てるんですね。そしたらその分だけは免除されるかもですね!
    結局色々考えて、36週に入る7月25日から休ませることにしました。(私の場合順調にいけば8月9日に計画無痛分娩で終わりが見えてるので)
    臨月で体力お化けの3歳を家でみるの白目剥きそうですが…🙄

    • 7月15日
ちゃい

私も同じような状況です😌
(東京在住、元々子供は保育園に通っていて今は産前産後枠、現在正産期です)

私はそのまま通わせます🤔夫は在宅勤務でないので常に家にいる訳でない、予約している産院は元々コロナ陽性者分娩受け入れOKなものの、子連れでの陣痛室・分娩室・病室入室NGなため、登園自粛している日に陣痛等が来てしまった場合子供の預け先がないので…💦😅
東京に住んでいて、自分含め家族の誰かしらが家の外に出ている時点でどこから移るか分からないと思っているので、その時はその時!と私は考えています🫢

  • あゆか

    あゆか

    予約している産院がコロナOKなら安心ですね!
    うちは転院させられてしまうので、やっぱり登園自粛することにしました。
    これでもコロナにかかってしまったらその時はもう受け入れるしかないです…😢

    • 7月15日
👦🏻👦🏻👶🏻

私は自主的に登園自粛してます。保育料は返還されませんが、仕方ないと割り切ってます😭
自粛していても夫は働きに出ているのでコロナを持ち帰る可能性もありますが、保育園はマスク着用をしっかりされているわけではないですし少しでも感染源を減らしたいので💦陣痛きたら保育園に預けることになりますが、久しぶりの登園になるのは仕方ないかなと🥲
私も今の産院で出産したいですし、入院時のPCRで陽性出たら転院になるのは嫌なので😭

  • あゆか

    あゆか

    私も全く同じ気持ちになったので、登園自粛することにします!
    保育料ね〜…😭って感じですが。。
    お互いコロナにならず出産終えられますように!🙏

    • 7月15日
  • 👦🏻👦🏻👶🏻

    👦🏻👦🏻👶🏻

    毎日家の中は悲惨なことになってますが😂産休中に断捨離する予定でしたがそれもどうなることやら💦でも今1番大切なことを考えたら仕方ないですよね😭

    無事に出産終えられますように😌

    • 7月15日
M🐰

連休明け、帝王切開予定です。
上2人保育園行ってます。
迷いますよね、、、、コロナがかなり増えてきた上、次男の保育園では謎の発熱も増えており、次男も発熱したため火曜から次男だけ1週間休ませました💦(陰性だったのでことなきを得ましたが、、、)
その間、陰性確認取れていたので、長男は保育園に行かせてました。

もし万一今コロナ感染となった場合、私はもともと帝王切開の予定だったのですが、転院、赤ちゃんにも会えないことなど考えると泣きたくなりますよね💦
ただ、産科医の友達に相談したところ、赤ちゃんやママたちにとってのベストな方法だし、生きていればなんとかなるよ👌と言われて、すごく納得してしまいました。もう腹括るしか無いのかなあと笑

今は産後、新生児期やまだ体力が無い赤ちゃんが感染しないか不安ですので、8月休ませるか悩んでいます、、、、ただ、本人たちは保育園に行っていた方が楽しいし、登園自粛してもコロナになる時はなるんですよね😥

  • あゆか

    あゆか

    NICUやGCUに通ったり、赤ちゃんがいない中夜中に泣きながら搾乳した経験がない方は生きていればって言うんでしょうね…。心が壊れるんです。あれは。そんな事言ってもそうなったら腹括るしかないのも事実ですしね。。

    帝王切開頑張って下さい!かなり今ドキドキな状態ですよね。無事に出産終えられますように🙏

    私は出産終えたら上の子は保育園通わせるつもりです。赤ちゃんに時間取られて構ってあげられないとかわいそうなので、保育園でたくさん遊んでもらって、帰ってきたら優先してあげようと思っています!

    • 7月17日