※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

今週の土曜日に、友人の結婚式の二次会だけ参加します(^^)何かプレゼン…

今週の土曜日に、友人の結婚式の二次会だけ参加します(^^)何かプレゼントって持って行っていいのでしょうか?

実際、自分の結婚式の二次会から来てくれた方のほぼ全員から、マグや写真立て等を、その場で手渡しで頂きました。素直に嬉しかったです!
でもネットで調べると、結婚式当日は本人達の荷物が多いので、プレゼントは不要だしむしろ迷惑?二次会会場で手渡しなんて厳禁!的なことが書かれていました。私は手渡しで渡されても、ただただ嬉しいだけだったんですが…本音はそういうものなんですかね?
今回招待してくれた友人も、私の時に二次会から来てくれた人ですし、その子含め何人かでまとめてですが大きな写真立てを頂きました。
皆さんならどうされますか?

コメント

♡れい♡

その日に家に帰宅しない可能性もありますし、荷物になるので、私なら違う日にプレゼント持って行きます(^^)

• みみ

みみ

そうかー、帰らないパターンもありますね!住所とか知らないんですけど、プレゼント渡したいから教えて〜って言えばいいのかな(^^;)

• 12月1日
  • ♡れい♡

♡れい♡

プレゼント渡すと言って住所聞くより、年賀状出すからとかの方がサプライズ感ありますよ〜。結婚式でもらう席次表に新居の住所乗ってないですかねー?友人の結婚式の時に乗ってましたよ✨

• 12月1日
  • みみ

みみ

式には出ないんですよ〜(><)
    年賀状作戦いいですね!さりげな〜く聞いてみます(^^♪

• 12月1日
あんず10944

二次会の時に高校大学会社友人からアルバム頂きましたー♡

確かに帰りって荷物が多いし、気持ちがざわざわしていて忘れてしまうこともあるので別日がいいと思います!

• みみ

みみ

やっぱり別の日がいいですかね!
    郵送、とかって方もいらっしゃるようなので、それも考えてみます(^^)

• 12月1日
こにこね

そうですね〜荷物には確かになっちゃいます(^o^;)気持ちは嬉しいとは思うんですけどね!
プレゼントは郵送にして、
当日はちっちゃいお花のブーケとか持ってくのはどうでしょ?それだったら他のお花と一緒に持って帰るくらいで楽かと!
自分の結婚式にそうしてくれくれた人がいて嬉しかったです〜

• みみ

みみ

小さなブーケいいですね(^^♪
    お花って、自分的にはとても嬉しいし!検討します♡

• 12月2日