※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ♫
家族・旦那

義実家まで車で5分の距離です。義実家に行かなきゃ、孫を合わせてあげな…

義実家まで車で5分の距離です。
義実家に行かなきゃ、孫を合わせてあげなきゃ、義親にメールしなきゃ…など考えると頭が痛くなるようになってしまいました。
メールの着信音がなると義母からの孫に会いたいメール(実際はまた遊びに来てねくらいなんですが…)なんじゃないかと構えてしまいます。
実家が遠いため、色々よくして貰っているので感謝はしていますが心がついて来ません…。
アドバイスなども「そんなん分かってるし」とか「何十年も2人の子育てをしたから分かるんでしょ⁈最初から何の不安もなく出来たわけ?」などと皮肉に受け取ってしまいます。
子どもは可愛くて仕方ありません。旦那にはイライラしますが。
育児疲れでしょうか?これはもう義親が嫌いなのかな…Σ(´Д`)
同じような方いらっしゃいませんか?(>_<)

コメント

神経質になりすぎじゃないですか?
うちも義実家には車で5分程度、
娘が産まれてからというもの、この2年近くは、ほとんど毎週末会っています。

メールも頻繁に来ますが
わたしはあまり気にしてません!

もちろん、時々は気分が乗らない日もありましたけどね(^◇^;)

お義母さんに限らず誰からの言葉でもそうですが、いちいち間に受ける必要はないと思ってます!!

なので、わたしは、何かアドバイスされて、参考にしたいことはするし、特にこちらが参考にしようと思わない事などは
聞くだけで実践はしません!

へぇ、そうなんだー、ふーん。くらいに聞いてるだけなので皮肉にも変換しないし

そんなんわかってるし!と思うようなことを言われても、はーい!わかってまーす!くらいのことです。

お義母さんとの関係を神経質に捉えすぎではないかな?と思いました。

• ルナ♫

ルナ♫

コメントありがとうございますm(__)m
    自分でも神経質になってるんだな…とは思います(>_<)
    自分が父方の祖母と敷地内同居で最悪の嫁姑関係を何十年も見て来たので、距離が近過ぎるとうまく行かないと思う気持ちが強く壁を作ってしまっています。
    元々物凄く気を遣う性格な上にそんな感じなので何年経っても義実家に行くと気疲れしてしまいます。なので最初同棲した頃は週に1〜2回行ってたけど段々月1に減り、2〜3ヶ月に1回になり…だったんですが、産後は月に2〜3回、最低でも月1は息子に会わせてあげるようにしなきゃと頑張って実家に行ってた面もあるので、ちょっと疲れちゃったのもあるんですかね…。
    もうちょっとまんまるさんの気持ちに余裕を持って関われるようにしなきゃですね(>_<)

• 12月1日

退会ユーザー

わたしは、嫁姑問題って夫の存在が大きいと思っていて、嫁と姑の間に夫が入ってくれるかそうでないかで関係が違うと思うんです。

ルナさんのご実家ではお父様はお母様とお祖母さまの間に入ってはくれなかったのですか?

うちの場合は、主人が完全にわたしの気持ちを優先してくれているので、私が頑張りすぎてしまうような事は、あらかじめ主人がシャットアウトしてくれます。

お義母さんの発言で何か引っかかることがあると、私は何とも思っていなくても主人が『今の言い方すげー嫌味に聞こえるし、うちはうちのやり方があるから、そこまで踏み込んでこないで。』などと言ってくれるので

お義母さんも息子にとやかく言われるのが嫌みたいで、あまり口うるさい事は言ってきません。

主人が間に入って、私を最優先してくれていることが心の余裕にもつながって、
    お義母さんとの関係を良くしよう、もっと歩み寄ろう、という前向きな気持ちにもさせてくれてると思います。

ルナさんのご主人は
    ルナさんがそこまで疲れていても
    助けてくれないのですか?

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

実家はちょっと特殊な感じもあって…母が内気で家事や掃除が不得意(父が洗濯や掃除をしたりしてました)な人で、祖母はチャキチャキして綺麗好きだったので、今思えばそもそもが合わない感じはあるんですが💦
    でも祖母が間違っていれば凄い勢いで注意していた記憶はあります(>_<)

義親は旦那の事を「自慢の息子だ」「あの子は人に気を遣いすぎる」と言います。
    実際、旦那は自分の親にも気を遣います。何で親なのに自分の意見をぶつけられないんだろうって思う事も多々あります。
    1番強く思ったのは夜中出発で車で遠出する時に、2時出発予定だったのに義父から「なにやってるんだ?準備が出来たら早く来い‼︎」と旦那が電話で言われ、0時15分に出発した時です…。
    電話切った後にブツブツ文句は言うものの「ごめんね、そういう訳だから」と言われた時はこの人は親にも気を遣うから何でも言いなりなんだ…って思いました。
    「先週行ったから行かなくてもいいよ」とか「今日は俺が連れて行くわ」とかいう気遣いはあります。でも間に入って親に注意・意見してくれる事はありません(;_;)
    やっぱり旦那が自分の味方になってくれないとダメですね…。
    羨ましいです(>_<)

• 12月1日

退会ユーザー

うちの主人も、家族をとても大切にしている人なので、自分の親や兄弟にも気を遣っていて、本人にはグチグチ言わず

私と2人になった時に
    さっきのあの発言はムカついたねとか
    言ってますし、

極力傷つけまいとしているように見えます!

でも、言う時はビシッと言ってくれますし
    相手が間違えている時にそれを受け入れる事もしません。

ルナさんのご主人は
    優しいとか気遣うというよりも
    ただ、気が弱いだけのようにも感じました(^◇^;)

もう少しハッキリしてくれるといいですね。。。

• 12月6日
あんころもち

同じく私もです(;_;)義実家は5分程度で義親戚も全員近場で何かと集まります。私の実家は新幹線でないと帰れず。初孫で、可愛がってはくれますが、何でそんなに頻回に会わないといけないのか⁉︎と思ってしまいます。旦那も、赤ちゃんの顔見たいだろうから実家に行ってと。昨日会ったやん。と言うこともあります。
ついでに、勝手に同居の話しが進んでいて、義両親は同居する気満々で。全部いい加減にしろよ!という気持ちしか今は持てずです。実家とかが近ければまた違うのかなぁと。…難しいですよね。

• ルナ♫

ルナ♫

実家が遠いのは大きい気がしますね(>_<)
    先月、実家に帰省し初めて孫に会わせました。10日間です。別れた後、母と妹は泣き父もウルウルしていたそうです…。
    仕事復帰すれば盆正月関係ないので次はいつ帰れるか分かりません(;_;)
    同じ初孫なのになんでこんなにも違うのか…。いや、遠くに嫁いだのは自分なんです。自分が選んだ道なんです。
    でも、私の親は会いたくても会えないのに…って思ってしまいます(>_<)ワガママですよね(汗)
    同居ですかΣ(´Д`)嫁の意見は聞いてもらえないんですね(;_;)

• 12月1日
  • あんころもち

あんころもち

それはそう何ですよね。結婚すると家族、友達とは離れてしまう。もうめちゃくちゃ悩んで選んだ道です。でも淋しいですよね。私もこの前初めて母、姉が来てくれましたが、2泊だけで、父や、兄、友達には会えていません。そして、母、姉が帰って、私が泣いてしまいました。会えた時はいつもですが💦10日も短いですよね(;_;)
    なので、私も余計、義両親たちが、「孫に会いたい」「淋しい」とか言われると、こっちの親は会えてないんですけど‼︎って思います。同時に自分の親にもと、辛くなります。義両親も大切ですが、やっぱり自分の両親たちにも親孝行として会わせてあげたいと思います。ワガママではなく自然なことかなぁと。自分で思ってます!(笑)

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

寂しいです。゚゚(´□`。)°゚。
    2泊だけ…そして家族の中でもまだお父さん、お兄さんには会えてないとなると、ニエンさんもご家族も尚寂しいですね(>_<)
    私は月に2〜3回、最低でも月1は息子に会わせたりしてたんですが「また遊びに来てね」

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

すみません、途中でした💦
    「また遊びに来てね」ってメール来ると「すぐに会える距離にいてちょこちょこ会えてるんだからいいじゃん、うちの親は年単位だよ⁈すぐに会えないの‼︎‼︎」ってモヤモヤしちゃいます(>_<)
    旦那の親に会わせるなら同じくらい自分の親にも会わせてあげたいですよね(;_;)

• 12月1日
うま

わかる!わかるよぉ~!
うちは歩いて五分。
ただうちの場合はお父様お母様が特殊で…
毎日孫の写真を送ってこいだの
オカアサマはうちに来たくないらしく、
孫の顔が見たいから連れてきてれ
とか…
なにか粗相があると、家に呼び出し。
行くと粗探しされてあ~でもないこ~でもない。と言われ。
そんな義親にだからか、私の性格からか、
子どもを連れていくのがとても嫌でした。
なんかとられた感じがして…
自信親には全く湧かない感情です。
抱っこしようとするだけで
イラッ!
っとする時期がありました。
着信がある度に何か言われるのでは…と思います。うちのお姑サンも良かれと思って色々言ってくれてるのかも知れませんが、言い方や内容などによってもそれが
好意にとれるか いらんお世話になるか変わってくると思います。
まぁ受け取る側のこちらのメンタルもありますが…

• ルナ♫

ルナ♫

車で5分…さらに近いですね(>_<)
    そして毎日写真や家に呼び出しで粗探しはツライ(;_;)
    うちの義親は気を遣ってくれてるのは分かるし、全然マシ(失礼な言い方すみません)なんだと思うんですが、、とられた感じ分かります‼︎
    1ヶ月頃の時に「今は昔と違って抱っこしてもいいのよね〜」って言って3時間滞在中2時間45分ずーっと抱っこしてた時は、私の子どもですけど⁈って凄いモヤモヤしました。
    でもこの前初めて自分の親に会わせた時は抱っこされてても何も思わなかったです。というか、すぐ泣いて渡されるので長く抱っこっていう状況がなかったんですが(笑)
    今はメンタルが落ちてるんだと思いますが、もっと広い心の持ち主になりたいです(;_;)

• 12月1日
  • うま

うま

そうそう!
    見せに行ったら
    なにかすることあるでしょ?帰っていいよ?
    って言われた時には
    ぐずったらあんたじゃ見れんだろう!
    って思ったり(笑)
    変に自信満々でそれが腹が立って(笑)
    うちも行ったらずっと取られる( ¯∀¯ )
    たまにだから我慢しようと思うんですが、多分心のどこかで嫌っている部分があって
    それが邪魔しているのかと…
    無理に心を広くしなくてもいいと思います。
    それは子どもを守ろうとしている母性本能じゃないかなって、思うようにしています。
    だって自分が苦手な相手ですもの、守らないとって。(笑)

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

私、義実家にずっと居るのも苦痛だしグズって泣いて大変な思いをしてみればいいんだ…って思って(嫌な嫁です)逆に預けてどっか行こうかな〜って何回か思いましたがまだ怖くて実施出来ずです(^^;
    義父は旦那が赤ちゃんの頃に泣いてたら「泣かすな‼︎」って言うような人だったみたいなので、私が居ない状況で孫がギャン泣きして手がつけられなかったら義母は大変だろうな〜って思います(^^;
    きっと義父の前ではあんまり泣かせられないなって思っちゃって尚更行きたくないんだと思いますし(>_<)
    ママリでだったか、苦手・嫌いな人に対してガルガル期があるんだって見て、ちょっと納得しました(=ω=;)

• 12月1日
  • うま

うま

私もわざと預けて、困ったらいんだ!
    と思いましたが、泣いてしんどいのは我が息子…
    結局しわ寄せは何もわからない
    と言うか何も悪くない子どもに行くのだと痛感。
    意味無いと思いやめました。
    旦那様には親の悪口は聞きたくないだろうと言わず、ものすごくストレスでした。
    私も言い方変ですが、悲劇のヒロイン浸ってました(笑)

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

確かに…最近後追いが始まって視界から消えるとすぐ泣いちゃうし、可哀想ですね(>_<)
    私も変な事は辞めようと思います‼︎
    うちは「親の誕生日忘れてた‼︎」って当日の23時45分におめでとうコールしたり、前日に思い出して慌ててプレゼント買いに行って当日に渡しに行ったりと親を大切にしてる人なんで悪口は言えませんΣ(´Д`)うちの親の誕生日は覚えてくれませんがね(笑)
    そして私も悲劇のヒロインの一人です(笑)

• 12月1日
  • うま

うま

うちの旦那サマとルナさんの旦那様よく似てる(笑)
    うちも同じパターン。うちは親が少し無理言っても旦那様が ハイハイって聞いてあげてる感じ。
    優しいからほんとに親を大事にしてます。
    親が子離れできてない感じです。
    なんかよく似た境遇の人と出会うと
    勇気づけられる。
    この戦いはどちらかが死ぬまで続くから
    先は長い(笑)

• 12月1日
  • ルナ♫

ルナ♫

そう‼︎優しいんですよ‼︎誰にでも(=ω=;)笑
    うちも子離れ出来てないと思います〜‼︎出産で入院した時と帰省した時のトータル20日間の間、16日間は義母が夜ご飯を作ってくれたみたいです。助かるんです、助かるんですけどね…お陰であなたの息子いつまでたってもカレーと卵焼きしか作れないんです‼︎‼︎ってねΣ(´Д`)
    本当勇気づけられますね‼︎
    頑張りましょ〜頑張りすぎない程度に(´・ω・`)

• 12月1日
おぎゅん

うちも一緒です!!( ;∀;)
義実家まで車で5分弱。
洗濯物が16時以降まで干してあると電話がかかってきます。(笑)
頻繁に義実家に行かされるので、嫌がったら・・・ほぼ毎日、自宅に来るようになってしまいました(┯_┯)

何が一番腹が立つかと言うと、『母親』の感覚で赤ちゃんに接してくることです。
すぐに、何でもできるママなんていないのに・・・。
私がママ1年生なら、あなたはおばあちゃん1年生だよね?と言いたいです。(^-^;

赤ちゃんが産まれる前までは、良かったんですが、些細な事の積み重ねや、産後の疲れも重なって、最近は義実家大嫌いです♡

お互い、適当に頑張りましょう!!

• ルナ♫

ルナ♫

洗濯物の干しっぱなしだと連絡来るんですか⁈Σ(´Д`)
    心遣いなんでしょうけど監視されてるみたいで嫌ですね(>_<)
    うちは犬がいるから(吠えるし興奮するし)っていう理由で自宅には来てもらわないようにバリア張ってます‼︎義親が犬好きじゃなくて良かった(´・ω・`)
    経験から良かれと思ってアドバイスくれてるんだと思うんですが「あなたも最初から出来たわけじゃないよね⁈」って思っちゃいますよね(>_<)
    嫌な事は嫌、無理な事は無理って言えればいいんだけど、なかなか…。
    本当お互い頑張りましょう。゚゚(´□`。)°゚。

• 12月1日
黄色いママ

分かります!
私も生まれてすぐは頻繁に義実家に見せに行ってました。うちも徒歩5分くらいです。
けど、疲れちゃって距離おきました。

やっぱり所詮他人だし、
義実家行っても気を使うし疲れるからやめました。

たぶん、急になんで来なくなったのかな?と思ってると思いますが…

そんなに頑張らなくてもいいのでは?

義親からの連絡もすべて旦那さんの方にしてもらう方がいいですよ!
うちはすべて旦那に連絡してもらうようにしています!

• ルナ♫

ルナ♫

似たような感じですね(>_<)
    私も生後3週間くらいの時にいっぱいいっぱいになって「息抜きに〜」ってお邪魔したらそれから「来週はいついつが休みだから〜」って言われる事が出てきて、行かなきゃいけないんだみたいな感じになってしまって段々と疲れて来てしまいました(;_;)
    気遣わなくていいよ〜って言われたってそうもいかないし疲れますよね…。やっぱりある程度の距離感は大事なんだと痛感してます(>_<)
    旦那にそれとなく話してみたいと思います‼︎

• 12月1日
チルチル

お気持ちよくわかります😌✨
私なんか、旦那の実家からうちがみえるような超近距離ですよぉ〰😰
実家の近くに住むべきだったって今でも思います。旦那の希望でいまのとこに住んでるのでそのことだけでもよく旦那にイライラします😣
いくらいいお姑さんでもきをつかうものはつかうんですよね😣わたしも近いから会いにいったほうがいいのかなぁとかなにかときをつかいますよ💦

里帰りが終わって実家を離れた時に、あぁーうちの両親はこの子の成長をたまにしかみれないんだと思うとすごく悲しくなって、旦那に八つ当たりかなりしました。

• ルナ♫

ルナ♫

お返事遅くなりすみません。コメントありがとうございますm(__)m
    目と鼻先ってやつですかΣ(´Д`)
    うちも交際中に義実家(彼はその時実家暮らし)から30分くらいのところに一人暮らししてたんですが、2年間くらいどんなに同棲の話をしても腰を上げなかったのに「実家の近くにいい物件あったよ〜」って賃貸サイトを見せた瞬間、ビックリするくらいヒョイッと…あっという間に同棲の話が進みましたΣ( ̄Д ̄ )
    私も思い出すとイライラします(^^;

そして私もそのうち「あなたの親はいいよね、いつでも孫に会えるんだし」って言ってしまいそうです…。言ったところでどうにもならないし、遠くに嫁いだのは自分なんですけどね(;_;)

• 12月2日