※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

名前を選ぶ理由について、他人が気にすることに悩んでいます。自分は気にしないけど、他人の意見も気になると感じています。

名付けで悩み過ぎて迷子です🥲

ぱっと聞いたときの響きやその漢字が気に入ったからというだけの理由で名前をつけるのはどう思いますか??

私自身、仮に親がそれだけの理由で決めたと言ったとしてもなんとも思わないですが、気になる方も見えますよね😵‍💫

コメント

シロクマ🐻

理由は後付けでもいいと思います😂
私が小学生の頃
名前の由来って宿題出されたので何となくでもいいので
子供に言えれば🙆‍♀️やと思います😂

私は父になんかビビッときて〜
漢字は画数とか考えるの面倒くて〜と平仮名の名前になったそうです…🤣笑

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私は個人的に平仮名の名前も可愛くていいな〜と思います🥺
    失礼ですが、、お父様にそう言われたときは思いや願いがないのか〜とかマイナスなことを思いましたか??

• 7月14日
  • シロクマ🐻

シロクマ🐻

平仮名最近では多くなってきましたよね☺️
    小さい頃は周りに平仮名の子が
    いなくて何で私だけ漢字ないんやろ?と寂しいいと言うかなんと言うか…😂
    マイナスな気持ちにはならなかったです!
    どうやって読むん?とか絶対聞かれへん!覚えてもらいやすいよ!と言われ 私もバカなので
    あ!そうか!で納得しました笑
    自分の名前に理由なくても
    私は気に入ってますよ〜☺️

• 7月14日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

明るいご家族なんだろうな〜とほっこりしました☺️
    子どもに気に入ってもらえる名前にしたいです😊💓
    お返事ありがとうございました!

• 7月14日
Ribon

うちはそんな感じですよ😅

私の個人的な気持ちですが、
親の願いや期待を名前に沢山込めて、子供がそれに囚われたら嫌だなと思っています。

それよりも、聞き取りやすく印象が良い、
どんな世代にも受け入れられやすい名前…という所に重点を起きました(*^^*)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

確かに、期待を込めてそれが子どもの重荷になったり囚われたりするのは嫌です🥺
    気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊💓

• 7月14日
  • Ribon

Ribon

ちなみに漢字もあえて付けず、ひらがなです😂
    自分でのびのび好きなように人生切り開いたら良いなと思っています。
    由来を聞かれたら↑↑↑を説明します(*^^*)

• 7月14日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

そうなんですね!平仮名もありだと思います💓
    とってもいい由来です🥺💓

• 7月14日
Yu-mama

うちの上の子は響き優先でつけました!
旦那とお互い気に入った名前です。
名前の由来は後付です💦

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

響きを優先で名づけされている方が見えて安心しました!😣
    何度も呼ぶ名前だから親が気に入っているのも大事ですよね🥺

• 7月14日
ママり

自分の名前が、親にそう言われました!
なんかローカルテレビに出演して名前の由来を説明してる映像も残ってますが響きがいいとしか言ってませんw

深刻に嫌だなと思ったことはないけど、聞かされた時は「もっと他に何かないんか?🤣」とは思いました。笑

後付けでもいいのでこういう意味でつけたよーというのはあったらいいなと個人的には思います

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

テレビでそう言われたのが残ってるんですね😳!笑

まだ名前決まっていませんが、響きで決めることになったら後付けになっても由来は考えておきます😌

• 7月14日
ツムツムさん

私の親は、あだ名から名前を考えて、宿題を出された時にまぁ後出しこじ付けで適当に由来を〜って感じでした!笑

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

あだ名から考えた名前もいいですね〜😊
    小学生の頃に名前の由来を聞いてくる宿題、確かにありました笑
    もし響きで名前決めるならこじつけ感の出ない由来、考えておきます🤣笑

• 7月14日
  • ツムツムさん

ツムツムさん

私の妹は、せっちゃんというあだ名の響きがしっくり来たみたいで、その年は中島美嘉の雪の華が流行り、私の名前の「花」と「雪」を取って「雪花(せつか)」になりました!
    6月産まれなので全然雪降らないですけどね笑
    初めて名前を見る人は、せつかと読めない人が多いみたいですし、みんな冬産まれ?と聞きます笑

• 7月14日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

せっちゃん可愛いですね〜🥺
    読めなくないし女の子らしくて上品な印象です😌💓
    姉妹で同じ漢字を使うのもいいですね🌷

• 7月14日
りんご

私はただただ画数が良いと言う名前です。結婚して変わりましたが😅

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

実は画数も少し気になっています😂
    画数だけで決められた名前で嫌だな〜と思ったことはありましたか??

• 7月14日
  • りんご

りんご

上の方と一緒で学校で名前の由来聞かれた時ぐらいです😊一応たまたま季節の文字が入ってはいるので付け足しぐらいに言いましたが。

• 7月14日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど、そうだったんですね😊
    まだ生まれるまで時間あるのでじっくり考えてみます😌💓

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

2人目そうです❗️
私が昔から男の子につけたいと思っていた名前です。

理由なんて後付けでもいいじゃんと旦那は言ってくれ、一歳過ぎましたが後付けでも理由は思い付いてないです😂

産後、義父に名前聞かれた際に話したら、響きで決めるのもアリでしょ〜たくさん名前呼ぶんだから、と言ってくれました💡

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

身内には特に何でその名前をつけたのか聞かれがちですよね〜😂
    旦那様もお義父様も優しいですね🤎
    私も、何度も呼ぶ名前だから気に入った響きがいいな〜と思ってます😌💓
    回答ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

友人から「自分の名前には由来がなくて親が何となくで付けたってことを聞いてショックだったから、由来はちゃんと考えた方がいいよ😭」と言われていたので、しっかりとその名前にした理由は考えました😌
私自身、自分の名前の由来が気に入っているというのもあるので☺️
でも漢字の意味が気に入っているのであれば、十分それが由来になる気がします!
例えば幸という字が好きということは、お子さんに幸せになって欲しいということだと思うので…よっぽどちぐはぐな漢字の組み合わせでない限り、しっかりとした由来になると思います☺️

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

由来がなくて残念に思う方もやはり見えますよね😣
    でも確かに使いたい漢字は由来になりそうです😌💓
    ありがとうございます🤎

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私自身、画数でつけられました😅
中学生のときに授業で由来聞いた時とかは、兄弟は意味のある字なのもあり複雑だったのですが、今は大層な願い込められるよりよかったなーと思うし気に入ってます😌
字が気に入って、というのは理由になると思いますよ。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

兄弟で名前の付け方が違うと確かに複雑な気持ちになりそうですね😣
    上の子は響きで決めましたが、それがよかったのかな〜と次の子の名付けで悩んでいたので💦
    回答ありがとうございます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は、好きな名前(響き)で付けるつもりなので、由来ないです🤣🤣後付けで由来を無理矢理付けようと思っても特に付けれないです…笑

夏産まれで、元気そうなイメージ!だけですけど、由来ってあんまり必要ないかな?と思います