※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後だけ里帰りされた方いますか?里帰り出産か悩んでいます。総合病院で出産することになり、退院後の長距離移動は無謀か悩んでいます。経験者の方、移動は辛いですか?

産後だけ里帰りされた方いらっしゃいますか?

実家が高速を使って2時間半〜3時間程度の距離です。
里帰り出産するか、産後だけ里帰りするか迷い中です。
元々は産前産後里帰りして個人病院で出産予定でしたが、
直近の健診で赤ちゃんの経過が芳しくなく、
現住所近くの総合病院で産むのも有との打診を受けました。

私としては何かあった時の為にも総合病院で出産したいのですが、
産後退院してすぐの長距離移動は出血具合にもよるけど無謀だとも言われました。

経験者の方、退院後すぐの長距離移動は母子共に辛いですか?
経験談を教えて頂けたらと思います。。。

コメント

ちーちゃん。

上の子の時は退院したその日に実家に帰りましたヽ( ・∀・)ノ
車で2時間かかるかかからないかくらいでしたが娘は大人しくずっと寝てました♪
わたしも座ってるだけだったので別に辛くはありませんでした(・ε・`*)
出る前にしっかりミルクかおっぱい飲ませて行けば大丈夫だと思いますよー!
着く頃にお腹空かせてグズグズするかもしれませんが!

• はな

はな

お子さんもちーちゃん。さんも特に問題なかったんですね♫
    お腹いっぱいにして…ですね。なるほど、参考になります!
    ありがとうございます✨

• 12月1日

私も実家が高速で3時間ぐらいのところです!
前回の出産のとき里帰りの予定だったんですが、早産になってしまい自宅から1時間ほどのところに運ばれ緊急出産しました

こどもは1ヶ月程入院して退院したのですが、その足で実家に帰りました
こどもは大丈夫でしたよ
チャイルドシートで大人しく寝てくれてました✨
私は産後1ヶ月経っていましたが、特に問題ありませんでした

ただ、産後母乳を運ぶのに2,3日に一度車を運転して病院へ1時間かけて通いました
大変でしたが、何とかなりました
こどものためでしたし

産後すぐとまでは行かなくても、退院して1週間後とかに帰れればまだましではないですかね?

• はな

はな

色々と大変だったんですね💦
    母乳を運ぶ…そういう事もあるんですね。
    産後帰るスケジュールを柔軟に組み立ててみようかと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月1日
ゆうくんmama☺

私は産後里帰り中です。でも一週間検診あったり、出張中の主人が家に帰ったりしているので一週間に1度は帰ってみたりと結構忙しい産後里帰りになってます。もうそろそろお家帰りますよ!気を遣うのでね…