※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

息子が好きな食べ物しか食べなくなり、同じ組み合わせの食事で悩んでいます。新しい食べ物を試しても拒否し、体重も心配。どうしたらいいでしょうか?

好きなものしか食べなくなった息子😭

白飯
しらす
バナナ
チーズ
ヨーグルト
味噌汁(スープだけ)
パン
野菜ジュレ
いちご
シリアル
青のり

が食べれるもので3食同じような組み合わせで
食べています、、

毎回一つは新しいものを食べさせてみますが
食べないので結局同じメニューです🥲💦

大丈夫か不安ですが食べないのでどうにもできず、、

体重は9キロジャストくらいでした
市の助産師さんには増えないようなら
もう一回相談にきてねと一歳の頃言われました🥲

どうしたらいいですか?( ߹꒳߹ )
パクパク食べる子羨ましいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子1歳4ヶ月ですが
9キロないです😱

うちもおかずは食べず味噌汁白米しか食べない時期ありました💦おやきなんて絶対ポイってされてます😂
最近は味変させたら少し食べるようになりました!1歳から使えるケチャップとか!
でも、とりあえず白米味噌汁食べてるならいいか!くらいの気持ちで構えてます😵
食べたくないものを食べさせられるのは大人でも嫌ですしね…😌

• 🤍

🤍

同じ感じですね🥹🥹🥹
    おやきもベーってされちゃいます💦
    調味料系ですね!
    なんかなぜか白飯が好きなんです🤣
    食べれるものを食べさせていこうと思います!!!

• 7月14日
ママリ

食べない、というのはどんな感じですかね?💦
口を開けないとか、口に入れてもベッと吐き出すとか、吐き出すというよりえずいて吐くとか、、。
元は他にも食べてたのでしょうか?😣
その月齢の赤ちゃんに、食べてね!と言っても通じる訳ないですし、親や周りの人が美味しそうに食べてるところを見せて、他のものにも興味を持たせるとか、調理法を変えてみて味や食感を変えてみるとかしか浮かびませんが…。
うちは、あえて子供と違うものを自分用に用意して、子供と同じタイミングで3食食事してました。そうすると、子供は大体、親が食べてるものを欲しがるので…じゃあこれあげる!と言って、私の皿に乗ったもの(実は子供用に用意した)を食べさせたりしたことあります😭

まぁ、まったく何も食べない訳ではないし、食べれるものを食べさせて、無理ない範囲で他のものも少し出してみるとか、混ぜてみるとかして様子見るしかないかなって思います💦
一時期いっぱい食べてても、急に食が細くなる子もいるし、逆パターンもあるので、今はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
仰る通り、食べないのでどうにもできないですし!それは仕方ないです!大人だって、嫌いなものを無理やり食べろ!と言われても食べたくないなら無理ですしね。。

体重も軽めなようですし、まずは食べれるものをいっぱい食べさせてあげたら良いかと思います😭✨
乳製品が大丈夫なら、おやつにフォロミを飲ませたりするのも良いかもです!

うちも家だと全然食べません😂😂
保育園行きだして、保育園だと何故かパクパク行くそうなので今は栄養は保育園任せで家では「戦時中か?」というようなご飯です。笑

主食、タンパク質は食べられるようですし、
野菜ジュレやイチゴでビタミン系も多少はとれるでしょうから意外と大丈夫では?🤔っていう気がします!!

元々動けるようになってくる年齢だと活動量上がって体重増えにくいですし、
本人が元気なら体重もそこまで気にしなくても良さそうですが😅

私も主さんと同じようにトライ&エラー(?)で、
気持ちに余裕を持たせるため食べない前提で新しい食材や食べないであろうメニューも用意しつつ、試して食べなかったら食べるやつをしっかりあげるようにしてました!!

あとは良くないとは思いつつ、YouTube見せながらとか遊び感覚で人形やぬいぐるみを使ってモグモグ、「あぁ!美味しい!○ちゃんもどうざー」みたいにしてました🤔