※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子が突発かもしれず、発熱中。幼稚園に通う上の子は普通に生活。感染心配あり。突発で発熱中の場合、兄弟も休ませる?周りに配慮が必要か不安。

下の子が突発?かもしれなくて、発熱してます。
昨日 受診しましたが、発熱以外の症状はないのと、39度の高熱が続いてることから突発の可能性が一番高いかな?とのことでした。
今日で、発熱から丸2日です。

上の子が幼稚園に通っており、突発は移らない、機嫌が良ければシャワーもOKだしいつも通りの生活で良いと言われていたので、上の子も下の子もいつも通りに生活していて、幼稚園も行かせています。

調べたところ、0歳児へは突発は感染するかもしれない?とネットで出てきて。。
ちょうど妹の子供(同月齢)が遊びにきていて、その子とうちの娘を会わせて一緒に遊ばせてしまったので、移してしまったかも…と心配になりました💦
発熱しているものの、いつも通りに元気だったので。。

それに、これから熱が下がって発疹が出てきた場合、上の子を幼稚園のバス停まで送り迎えしてるのですが、周りのママさんたちから、え?!突発だったのに上の子も来させたの?!と思われないかな…と、ふと思いました。
昨日も今日も登園しましたが、下の子は抱っこ紐だし、熱が出てもいつも通りご機嫌だったので発熱してるのは誰も気付きませんでした。(いつも通り生活していいと言われてたので、特に気にしてませんでした…)

下の子が突発だった場合、発熱期間はその他の兄弟もお休みさせるのが普通でしょうか?😓
発疹が出てからお休みさせても遅いですよね?💦

発疹出てない?!と言われた場合、突発で発熱してたんだよね〜と、後出しで言うのは、周りからしたら嫌ですかね?
バス停まで、近くの3人のお友達とよくタイミングが会うので一緒に歩いて行ってて、お友達がよくうちの子を撫でてくれたりします。
そのうち、一人だけ一歳なりたての赤ちゃんが下にいて、抱っこして連れてきているママさんがいます。その子は保育園に行ってるので、まだ突発やってないとは考えづらいですが…うちの子を触ってくれるお友達は可能性は無いとしても、もしその赤ちゃんに移してしまったらと思うと申し訳なくて。。

病院の先生には、遅かれ早かれ一歳頃にはほとんどの赤ちゃんが突発を経験するので、気にしなくても大丈夫。とは言ってのですが、やはりお友達の下の子が突発なのに、お友達(上の子)が登園してたら気になりますか?💦
うちの上の子は生後半年で突発やってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なので幼稚園の方は気にしなくていいと思いますよ💦
(幼稚園の方に念の為聞いてみてもいいとは思います)
突発性発疹はヒトヘルペスウイルスで1度かかったらもう2度と症状は出ないと言われてます
2つ型があるので2回なる場合もあるらしいです。

ウイルスなので移ります😅
ただ一度かかったら二度目からは症状が軽いか全く出ないってだけなので突発なったことない0歳児になら普通に移りますよ💦
まぁみんな通る道とはいえわかっててもらいたくないとは思うのでなるべく人との接触は避けた方がいいと思います💦

過ぎてしまったことはしょうがないので妹さんにも一言言っておいた方がいいかもしれないですね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。もう過ぎたことなのでどうも出来ないので、妹には一言言っておきます!
    ありがとうございました💦

    • 7月14日
Thainyan

上のお子さんの幼稚園は、ご家族で発熱されてる方がいても登園可能なんですか⁇

発熱で病院受診されて突発かもしれない子供がいる場合私なら登園を控えますし、後から発熱してたんだよねーって言われたら移った移ってないに関わらず良い気はしません。

保育園に行ってる子が皆突発かかってるなんて事ないと思いますよ😅💦
私の周りでは半分以下です。

  • ママリ

    ママリ

    病院に受診していて、なおかつコロナの疑いがないことが分かっていれば、家族が発熱していても登園可能なんです💦
    一応、抗原検査では陰性だったので。上の子の突発の時と同じ感じですし、私自身も病院の先生もほぼ突発で間違いないかなと思ってます。

    そうですね!たしかにそれはそうですね。私の周りでは一歳までに突発やってる子がほとんどだったので…😓💦
    ありがとうございました!

    • 7月14日
ぽぽ

突発かどうか可能性が高いだけで、今の時期ご家族に熱があって、上の子の登園できてるのでしょうか?

幼稚園で許可が出てればいいのかもしれませんが、下の子熱があったのに上の子登園しているの?突発だったから良かったものの、家族に熱が出てるのに登園しちゃうんだ。もしコロナだったらどうしていたんだろう?と私ならちょっとビックリしてしまいます💦

個人的に突発がうつること自体は仕方ないかなーって感じなので気になりません。

  • ママリ

    ママリ

    病院に受診していて、コロナの疑いがないのが分かってれば家族が発熱していても登園可能になってます!💦

    上の子の時の突発とも似てるし、小児科の先生も断定は出来ないけど突発で間違いないと思うと言ってて、なので気にしてませんでしたが。。たしかに、気にする人は気にしますよね💦
    バス停が同じ周りのママさんたちも、子供の鼻水めっちゃ出てても登園させてたりするので…そんなに気にしてないかな?ましてや幼稚園に行く本人じゃなくてうちは、下の子だし…と思ってたのですが、たしかに配慮が足らなかったかもしれないです😓
    ありがとうございました!

    • 7月14日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですね!
    お子さんもコロナじゃないのが確定しているのであれば安心ですね😊

    ただその事情を知らなければ思ってしまうなーと思いました!

    周りの方があまり深く考えず、たいへんだったねー!で終わる方々だといいですね!!

    お子さん早く良くなります様に😊
    看病お疲れ様です。

    • 7月14日