※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟のママ
ココロ・悩み

息子の友達が遊びに来る時、親同士で日程を決めるか、子供同士で約束するか悩んでいます。友達の親が子供に家に遊びに来ていいかどうか聞いておらず、食事の提供や送迎も心配しています。

息子の小学校の友達が遊びに来ます。

皆さんのお子さん(出来れば小学生)のお友達はお家に遊びにきますか??

遊びに来るよ!って方、遊びに来る時は親同士で日にちを決めますか??それとも学校で子供達が勝手に約束していますか??

小学校で同じ学童だったクラスの子がいるのですが、私は現在育休中の為学童には月に数回しか行っていません。8月から復帰なので、学童も再開するのですが、お友達が○○くん(息子)がいないから俺も学童辞めたい。と言って辞めたそうです💦

夏休み、7月は私も息子もいるので、その子のお母さんに夏休み良かったら遊びに来ますか??
と言ったらその子も聞いていたようで、お母さんからその時に返事はもらってませんが、毎日お迎えの時に「おい!いつ遊ぶんだよー!」と聞いてきます💦

口悪いな💦💦とその時思ったのですが😅その子が土曜何時に遊ぶんだよ!!と言ってきて「土曜日は予定があるから夕方なら遊べるけど、、、😅」と言ったら、「えー別にいいじゃん!」と💦

わがままだな!とその時思い、こんな子だとは知らなかったので、もう出来るなら家に呼びたくないのですが、恐らく1回でもいいから、呼ばないとまた毎日お迎えのたびに言われるだろうな〜と😅

私の地域は田舎で、学校の帰りは親のお迎えか、スクールバス又は学童行きのバスに分かれるしかないです。

ちなみに、その子は毎日おばあちゃんがお迎えに来ていて、お母さんの連絡先も知らない為、うちに遊びに来ていいのかもわかりません。

今日、その子に「ママは、○○くん(息子)のお家に遊びに行っていいって言ってた?」と聞くと「知らねー!」だそうです😅

皆さんのお子さんは、お友達が家に遊びに来る時はどんな感じできますか?

また休みの日に来る場合、お昼ご飯とかどうしますか?

食べてくるのか、午前中からきてうちで食べるのか、、

ちなみに、恐らく子供一人では来れないので、どちらかの親が迎えに行く、送って行くかじゃないとお互いの家までいけないと思います💦💦

コメント

はじめてのママリ

大体は約束をしていますが、たまたま「ママがいないー(パート終わりの時間が遅くなってしまったり)」と来たりすることもあります。そのときは即座にママに連絡を入れています。
おやつあげていいか、飲み物あげていいか…等もそこで全部聞いています。

むしろママもしくはパパの連絡先がわからない子に関しては一切家にはあげません(トラブルになりかねませんので💦)

口が悪かったりすれば「言い方悪いよ!」「そんな言い方だめ!」と他人ながらにも注意します。
親には言えませんが子供心で理解してもらえたらいいなと思っています。

それで子供達が平和に生活出来るなら、昔ながらの「近所の口うるさいおばちゃん」になろうかなとおもいます🤣

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱり、連絡先知らないと何かあった時に連絡取れないから怖いですよね💦

土日とかは、その子の親は上の兄弟の部活の練習とかを見に行ってるそうです。
    その子も兄弟の部活見てても飽きるみたいで、家でゲームしてるとか😅

近所の口うるさいおばちゃん、いいと思います👍🏻
    私もそうなりたいです!!😂
    やっぱり、親が見てない所でマナーがなってない時もあるし、それはそこにいる大人が注意してもいいと思ってます!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーや食育の観点も今は色々ありまし、何がどこでどうトラブルになっていくかはわからないので怖いですよね💦

「ママ(パパ)がいいって言わないと家にはあげられないんだよねー」と一喝していいかなと思います。

最近1年生の娘と近所の男の子が一緒に帰っているところに2〜3年生の男の子5〜6人がからかっているところに遭遇し「おーい!今日は笑ってるけど次は怒るよー?😊一緒に帰るくらいでギャーギャー言わないのー!😊」とニコニコしながら怒りを露わにしたら、みんな揃って「本当にごめんなさい🙏💦🙏💦」でした🤣

まだまだ「大人の助言」は小学生には効果絶大ですよ!😊

親でなくとも「大人として」の注意はある程度必要かと思います。

• 7月13日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうですよね!!
    アレルギーとかは怖いですね😱

今度また聞いて来たら、お母さんかお父さんの許可があるか聞いてみます😊

ほんとにそう思います!!
    親から教わる物もありますけど、子育ては地域の皆で見守るのも大事だと思います!!
    そうすれば、虐待とかネグレクトとか減るかもしれないし、変化だって気付けるかもしれないなと思います💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

許可ではなく、あちらの親御さんと話し、連絡先を聞いてからにされた方がいいですね💦
    うちの近所でもワーキングママさんのお子さんが近所中のお家に「あそぼー」と勝手に回っていてちょっと問題になっています💦
    (でもママは知らないので中には「今日うちにきましたが帰しました💦」と連絡している方もいらっしゃるようですが)

学校帰りですが、校門で待たないといけないルールでなければ、お子さんに少し歩いてもらった場所で待つのはどうですか?

うちも下校時トラブルに巻き込まれ、娘は400m程は一人で帰宅、そこに私が迎えに行くようにしてます😊

• 7月14日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

そうですよね💦
    今日の帰りも「ねーいつ遊べんの??」と若干不満気に言ってきました😅

「○○くんは、お母さんに遊んでいいか聞いた?」と聞くと、「いいんだよ、別にー」と言って来たので、たぶん聞くつもりない気がします😅

あまりにも毎回聞いてきて、しつこいのと、こちらが何日か候補を言ったらそんだけしかだめなのー?という感じで、一度遊んだら毎日、遊ぼ遊ぼとなりそうなので、少しこれからの対応考えたいと思います😅

ありがとうございました🙏🏻

• 7月14日
黒猫

一年生の息子がいます。
うちはほぼ毎週遊ぶお友達がいて、たまたま相手の方が役員をされててその関係で入学前に連絡先を知っていました。入学してたまたま仲良くなった子が役員ママさんのお子さんで家も近所でした!(たまたまでラッキーだなと思いました)
今はお互いの家を毎週末行き来してます。子供同士でお約束してくる時もありますがちゃんと親の確認もしてから確約になります。
親が相手の家に連れて行ってお願いする形です!

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

毎週末、凄いですね!!
    遊びに来るのはお互いお昼食べた後とかですか??

もうちょっと性格が良かったら?言葉遣いとかが良かったらもっと気軽に呼んであげたい気もするのですが、なんせ口悪い子みたいで😅

その子は末っ子なので、仕方ないのかもしれないですが💦

• 7月13日
  • 黒猫

黒猫

本当に仲良しでほぼ毎週末です!
    うちは毎回10〜12時と決まっていてご飯は帰って食べます。おやつとジュースは出します!
    引っ越し前に仲良くしてた幼稚園の時のお友達は、幼稚園終わって3時くらいから5時とかまで遊んでて、お互いの家でお風呂とかご飯済ませることもあったり、うちが動物園とか連れて行って出先で一緒にご飯とかも食べてました(^^)

たしかに口が悪いのは嫌ですね💦
    今の子は本当にお利口さんでお礼も言えるし、下の子を可愛がってくれてうちにきた時は一緒に遊んでくれるので助かってます。
    私も上の方と一緒で軽く注意はするかなーと思います、、
    引っ越し前の時の子は少しやんちゃだったんですがダメな時注意すると聞いてくれてましたよ☺️

• 7月13日
  • 3兄弟のママ

3兄弟のママ

2時間くらいだとちょうどいいですね😊

あんまり長くいられすぎても、仲いい子ならいいですけど、まだ探り状態な子なら疲れます😅

下の子可愛がってくれるのいいですね❣私も近所の子で上の子と仲いいですが、下の子の方が可愛いーー💓って言って女の子なので、長男よりらすごく面倒見てくれてます🤣笑

次、また口悪いいい方だったら、注意してみます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

多分といいますか、あまり知らない子は家にあげない方がいいと思います😂

うちは色々あり、、公園で遊ばせてます。

勝手にリビングまで上がってきたり、毎日ピンポン来たり、ピンポン連打したり、ものを壊したり汚したりなくしたり(調子に乗って)、、
下に小さい子がいるのでその子見ながらいちいち注意することに疲れました、笑

その他、ママ友に聞いてもお金がなくなったり兄弟間でいじめみたいなのが発生したり、、低学年はトラブル三昧🤣

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

それは、迷惑過ぎる行為ですね😱人ん家の物壊すとは、、、それは疲れますね😫

近くに公園があればいいんですけど、友達の家、公園、全て車で移動しないといけない距離でして😅

向こうの親御さんがうちにきていい!と確認出来るまではあげないようにします😅

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

基本は子どもが学校で決めてきます。
とはいえ子ども同士ではっきりしない時もあるので、そういう時はしっかり何時に何処集合か決めてきてもらうようにしてます。

初めて遊ぶ子とは、子どもに連絡先のメモを持たせて相手の親御さんと連絡を取る。
又は集合場所に一緒に行って連絡先交換する。
相手のお家で遊ぶ場合は家まで一緒に行って、相手の親御さんと顔合わせてお願いしてます。
お友達が遊びに来る時も、相手の親御さんの送迎付きです。
いずれも帰りの時間はきちんと決めてます。おやつは持参してます。

休みの日はお昼ご飯食べてからです。
お泊まり会をした事もありますが、夜ごはんを食べてお風呂に入ってからの集合で、朝ごはんもパンなど持たせてお昼前に帰ってきました。

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

やっぱり、相手の親御さんと連絡取れるようにしておいた方がいいですよね😅
    お迎えがいつもおばあちゃんで、その子のママには行事の時にしか会えず😅

帰る時間決めるのも大事ですね💦なんだかずーっと居座りそうな予感😅

お昼食べてから遊ぶんですね😊やっぱりご飯とか絡んでくると色々大変ですもんね😮‍💨

ありがとうございます☆

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんに言ってみても良いかもしれないですね🤔それか子ども伝いに連絡先交換するか…

帰りは毎回決めてますね。お互い不安だと思うので。
    ご飯やおやつもアレルギーも怖いですし、何より親の負担が大きくなってしまうので😓

そう言いながら…我が家もゲームのソフトが紛失した事があり、当分は家に人を呼びませんし行かせない事にしました😓疑いたくないですし揉め事もイヤなので…

• 7月14日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ママ友とそのお子さん、以外のパターンはまだ家に入れていません。
出来るなら元気よく外で遊んでもらいたくて🤣

遊ぶ時は息子から声掛け→お相手の連絡先が分かれば確認→公園集合
とかですね。

お相手からお返事が来ていないなら乗り気じゃないかなー?と放っておきます。

小3くらいになれば気にしないですが、特に低学年のうちは相手の連絡先は知っておきたいです🤔

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

相手の親御さんの反応より先に相手の子供が反応してしまって、それからずーっといつ遊べるのか!と聞いてきて、正直もう面倒くさくなってきています😅💦

時間とか場所とかは、相手の親御さんと決めないと子供だとなぁなぁになりそうですよね😅

• 7月14日
マリー

学校で誘われたことがあるのですが、息子は、私に聞かないとわからないからって断わったみたいで、この前学校でお母さんに会って聞いたのですが
家もわからなくて連絡先わからないので誘われたけど
行かなかったって話たら
働いてるから
来てくれてもいいよって言われたんですけど
留守で、子供同士でなにかあっても困るので
夏休み遊べそうなとき
また、言うねとは言いました。

ご近所で同じクラスの子いますが、プールするときは
うちに来ます🙂
うちもいきなり家に来たことあったので、断りました😰
予定あるときもあるので
お母さんと連絡とりあって
日にち決めたりしてます🙂
親御さんと連絡とってますか!?
親御さんと日とか決めたほうがいいかなと思います
子供だと毎日約束するので😅

• 3兄弟のママ

3兄弟のママ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 7月14日
3兄弟のママ

息子さん、偉いですね!!
うちのこだったら、勝手に決めてきそうです😅💦

こちらも予定あるので、そう頻繁には一緒に遊べないし、時間も決めないと身動き取れなくなるので、事前に決めておきたい所です💦

相手の親御さんは、行事の時しか合わなくて普通に話したりはするんですけど、連絡先はまだ知らないんです😢
お迎えもおばあちゃんのようで、どうしたらいいかなーと😅

こちらの連絡先を渡してもいいんですけど、相手が乗り気じゃないと迷惑になるだろうし💨💨