※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お子さんの成長が早いことで心配されているようです。成長の早い子について先輩方の経験や注意点を教えてください。

もし不快な思いをさせてしまったらすみません💦
成長の早い子についてお聞きしたいです!

長くなりますが、うちの娘は
2ヶ月で首が座り
3ヶ月で寝返り
4ヶ月で寝返りがえりとタカバイ、ズリバイ
5ヶ月でお座りとつかまり立ち、ハイハイ
が出来るようになりました。

ズリバイとは足を交互に出すと言うよりは1度タカバイの状態にして落ちる勢いで進む感じでした。
今もそれがずっとお尻が高い状態でやってるようなハイハイです💦
お座りは手で支えなくても座るようになり、つかまり立ちはまだよく転びます。

多分、足腰が強く成長早いんだと思うんですが、手は両手を打ったりとかまだしてなく、掴む→口に入れるとかです。

初めての子なので分からないのですが、足腰の成長と
手の成長が足並み揃ってない様に感じるのですが大丈夫なんでしょうか??
ハイハイもちゃんと出来るようになった訳じゃないのにつかまり立ちし始めちゃって大丈夫なのかな、
つかまり立ちをしようとしてよく転ぶので、手や体がまだつかまり立ちをするのに適した体になってないんじゃないかな、と心配になります。。
寝返りは練習したけど、それ以降は何も練習とかしてなかったからズリバイやハイハイが普通のと違うんですかね😢


成長が早かったお子さんをお持ちの先輩方、心配とかされましたか??また、何か気をつけた方が良い事ありますか??

コメント

🐻🍒

うちの子は男の子ですが、はる🔰さんの子と同じ感じです!

私は特に心配はしてなかったですが、ハイハイはいっぱいさせておいた方が良いと聞くので、ハイハイで出来る遊びとかしてはどうでしょう?🤩

ちなみにうちはズリバイがないまま、ハイハイしました😅

  • はる

    はる

    そうなんですね!うちもズリバイらしいズリバイは全然見れないまま終わりました😳
    やっぱり私が心配のしすぎなのですかね💦
    ハイハイをちゃんと出来るようになるのって勝手になりますかね?!遊びもやってみたいと思います!

    • 7月13日
deleted user

全部同じ月齢でしてました!
私は特になんにも心配しなかったですねえ。
ただ転んだ時にぶつかったら危ない物とかは置かないようにしてたくらいです🤣

  • はる

    はる

    同じ月齢でしてる方がいて安心しました!転ばないようにより転んでも大丈夫なようにするのですね✨やってみます!
    やっぱり私が心配のしすぎなのですね😢

    • 7月13日
deleted user

1人目が2ヶ月で寝返り、6ヶ月でつかまり立ちでした!
動きたがりすぎてお座りだけ遅かったです🤣
うちの子はハイハイはあまりせず、タカバイが多かったです🤔
その後でハイハイしてました!

ちなみにおしり上げたまま進む事がタカバイですよ☺️
保育士ですが、最近はタカバイする子減ってきてますねー🤔でもタカバイよくする子は腕の力強い感じします!

本人がやりたいようにさせてたので、特に心配してませんでした🙆‍♀️
今は3歳ですが、強いて言えばあまり転ばない子になりました🤣

  • はる

    はる

    そうなんですね💦ではハイハイじゃなくタカバイめっちゃしてます!この後ハイハイしてくれるかな🥺
    転ばない子に育ったと聞いてすごい安心します✨
    よく転ぶ子になっちゃうんじゃないかと心配してました💦

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイやタカバイよくする子の方が腕の力つくので良いですよ☺️✨
    そのおかげか、バカ親ですが我が子ながら運動神経いいな〜と思います🤣

    本人がやりたがることを止めることはできないので、大怪我しない程度の心配でいいと思います✨🙆‍♀️

    • 7月13日
  • はる

    はる

    そうなんですねー!
    私も心配ばっかしてないで、大きく構えてやりたいようにさせたいと思います😌怪我だけは気をつけます!
    本当にありがとうございます♡

    • 7月13日
ママリ

下の子がそんな感じです!
足腰強靭なのに、手は不器用だなと
思ってました😲まさに😲
腕もよくバンバンするし力強いし
脇かるく支えると歩こうとします。
てか歩きます😂

とりあえず好きにさせてますが
なんか不安になりますよね…💦

  • はる

    はる

    同じこと思ってる方居て嬉しいです~!!
    うちも1人じゃ立てないくせに立とうとする意思が強すぎて😂そうなんです、大丈夫なんだろうけど不安で相談させていただきました💦
    とりあえず床を転んでも平気なようにして、周りに何も置かなくしようと思います😌

    • 7月13日