※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

保育園での連日のウンチのおもらしについて、軽度発達障害の年少児が困っています。保育士さんへの対応について相談したいです。

保育士さんに質問です。

保育園でのパンツでのウンチのおもらしが連日続くのは、迷惑でしょうか?
このままでは、将来的には困ると言われてしまいました💦

家でも、トイレでの排便はできてません。
パンツで出ても、話すことに一生懸命だと、教えてもらえないこともあります。
保育園では、当然のように、言うことはできてません。
本人にやさしく話をしても、渋い顔で、まだまだ難しそうです。

軽度発達障害持ちの年少児です。
HSCと自閉症スペクトラム、感覚過敏の特性があります。
助けを求めること、友達になにかされてもいいつけることが苦手です。

コメント

mi

迷惑じゃないですよー😌
その保育士さんが毎度対応してて疲れたからなのか余裕ない人員配置で1人取られてその間の保育が手薄になるからなのかよくわかりませんが困るとは思いません!お仕事ですし長い目でみてあげてほしいです😭
赤ちゃん子供なんて何回も変えて変えての繰り返しですから😌あまり気にしなくて娘さんのペースでいいと思います!

• にこ

にこ

ありがとうございます。
    子供の取説のようなお願いを連絡帳に書いてみることにします。
    長い目で見てほしいこと、伝えてみます☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

汚れたパンツは洗ってくれるんですか?
うちの園(というか多分大体の園)はうんちや嘔吐はそのまま袋に入れて返す(うんちは流せる分は流す)ので、普通におむつにするのとあんまり変わらない感覚ですが、、笑
おむつをビニールに入れてゴミ箱に入れるか、パンツをビニールに入れて汚れ物袋に入れるか。。
3歳だと先生の手が足りないとかですかね?

お子さんは支援が必要なんですかね?加配の先生がついてるとかなら先生の手は足りてると思いますが、、

パンツじゃなくておむつにしてほしい的な感じですか、、?

• にこ

にこ

汚れたパンツは、ザッとあらってくれました。親切。

日中は、複数で見てくれていて、
    問題が起こるのは、担任のみの朝の会や帰りの会の時間です。
    先生の手が足りないのと、
    担任(選べない)先生が、ちょっとキツめ?厳しめ?の先生っぽく、余裕がないのか、なにかと忙しそうな雰囲気です。

民間なので加配はないです💦

もしかしたら、(園の都合で)加配申請をしてくれてるかもしれませんが。

おむつに、してほしい感じはどうでしょうか?そんな感じはなかったです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配に関しては3歳児以上であれば民間とか公立とか関係ないと思います。
    詳しくはわからないですが、診断書みたいなものがあれば園に提出して加配をつけてもらうことはできると、、
    それを持って園が自治体か何かしらに申請して、1人保育士雇う分の補助金とかが入ると思うので。。

• 7月13日