※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私すごく虫歯ができやすいんで、息子が生まれる前に歯医者さんに「絶対…

私すごく虫歯ができやすいんで、
息子が生まれる前に歯医者さんに「絶対子供にチューしちゃダメだよ」と言われてました。

なので、息子の食器は使わないし、
熱いものをフーフーしたりもしてません。

けど、お友達家族は、
でかいストロー水筒を親子3人で一緒に飲んでたり、
がっつりフーフーしてから子供に食べさせてます。

虫歯菌ゼロの人って少ないと思うけど…いいのかな…
って思ってます。みなさんどこまで気にしてますか?

コメント

はじめてのマリリ

虫歯もですが、なにか病気をうつしたりうつされたりが嫌なので、食器やストローや食べ物の共有はしてないです。
でもフーフーはしてました。今のところ子供は虫歯はないです。

はじめてのママリ🔰

一応分けていますが、あまり神経質には気をつけてないです。
時々ペットボトル回し飲みや、自分のお箸であげたりしちゃってます💦
アラフォーですが今まで虫歯に一度もなったことがないです。
歯磨きはかなり念入りにしてて、子供もまだ虫歯になったことないです。(高学年)

はじめてのママリ🔰

最初は気にしてましたが、夫が気にせずあげたりするので途中で諦めましたw
上の子は小学校高学年ですが虫歯なし、下の子も今のところないです。
歯は遺伝、その子の体質もありますしね、、💦

ままり

抱っこして近くで話をするだけでも虫歯菌はうつるので、気にしすぎも良くないと思っています。
ただ、自分が食べた箸やストローを共有することはないです。

はじめてのママリ

カトラリーの共有などはしてませんが、フーフーしたり、水筒共有はしてます💡
虫歯0の人って意外といますよ。
夫婦+子ども2人、全員虫歯0です。

穏やかでありたいママ

私も箸やカラトリーの共有はしない!って気をつけてましたが、近くで喋ってるだけで虫歯菌は伝染るって聞いたので、もう入ってくる菌は仕方ないとそこは神経質になるのはやめました。

夫がほぼむし歯になった歯しかないタイプなので、我が子はどうにかむし歯にはさせたくなくて必死でした😅
今のところだらだら食べをさせない、食後の歯磨き、定期的に歯医者さんでフッ素塗布でむし歯にはなってないです。