※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の末っ子、両親共働きで手が回らず、放置子のような状況。長期滞在や家事をしているが、図々しくなく心配。中高生のような扱いで心配。

小学生の子、これは放置子、虐待?どう思いますか?

3人兄弟の末っ子で両親共働き、手が回っていない感じが伝わる。

3〜6年生の間に聞いた話です
①髪の毛が伸びっぱなしで、あまりに前髪が長く目に被っている。(遊びに行った友達のお家のママが見兼ねて切ってあげた)
②友達の家にお泊まり→そのまま1週間以上泊まったそうです💦長期休みのたびに何回かあるそうです。
③朝は一人で起きて準備して祖母宅で朝ごはんを食べてから登校してるらしい
④家はかなりの汚部屋で、強制されている訳ではないが食器洗いや洗濯をその子がしている。毎日ではなく着れる服が無くなったり、台所が使えないレベルになったらやる
⑤門限はないらしい。その日遊んでる子で1番門限遅い子に合わせて帰ってます
⑥お金が置いてあるから1人でコンビニに行って買って食べるらしい。
長期休みの昼ごはんはほぼ毎日、普段の平日も週1以上はお金らしいです。うっかりして買い忘れて夜遅くなったら怖くて行けず、家にあるものをどうにかして食べてるらしい

放置子って感じですかね?
よくある図々しいタイプの子ではなく、帰ってと言われたらスっと帰るし、食べ物や飲み物も催促や漁ったりしないです。
ただなんというか、小学生なのに中高生のような扱い?というか💦心配で💦

コメント

ママリ✨

普通にネグレクトだと思っちゃいました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりネグレクトですよねー、、
    偶然他の子のママさんたちが優しいからいいけど、、
    でもお金は渡してるし虐待ではないから通報はやりすぎ?とか思って😣

• 7月13日
  • ママリ✨

ママリ✨

中高生ならまだしも、年齢がまだ低いことや1週間以上お互いの親の承諾もなく泊まること、はちょっと💦

でも祖母宅でご飯食べさせてもらってるなら、うーん🤔という微妙な感じですね😓

家事も家が綺麗だろうと汚かろうと自分でやる子もいますしね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私自身がそんな感じで育ちましたが放置子だと思ってます(⌒-⌒; )友達の親とかに心配されてました💦