※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレが進まず、保育園の先生にトイレ連れて行ってもらえない悩みがあります。どう伝えればいいか迷っています。

保育園の先生、
保育園でのトイトレについて教えてください🙇‍♀️

娘は普段は自宅保育してます。
トイトレは家では進んでて、そして家や外出先ではここ2週間以上全くオムツを汚すことがなかったです。(夜間も含めて)
自分からもよおして、チッチと言ってくれますし、言ってから30分くらいは我慢できます。
また、出かける前にチッチしててと言ったら割とすんなりトイレが出来ます。

そして、
単発で私の仕事が入った時に保育園の一時保育を利用してます。
利用してる一時保育は3歳くらいのお子さんも一緒の部屋で同じように保育してくださってます。

そしてこちらの保育園は布おむつだけで保育されてる園です。
トイトレ完璧ではない3日に1回しか漏らさなかった時も何度か預けて、娘はオムツでチッチやうんちをしたらダメと思って我慢しがちなので、お兄ちゃんお姉ちゃんがトイレ行くタイミングでいいので誘って貰えませんか?とたまに言って居ます、オムツの減り方をみたら全くトイレでして無いなと思います😢
迎えに行って給食のことや、遊びの様子は事細かに教えてくださるのですが、トイレについて何か言われたことはないです。パンツも沢山置いて居ましたし、先生にも言いましたが、それらにもなにもふれられなかったです。

トイレに連れて行くのは私じゃなくても、パパやばぁばが多目的トイレに連れて行ってくれてもトイレ出来ます。
こういう状況なので、先生がトイレ連れて行ってくれないのかなぁ…と思ってしまいます。

そして、ずっと我慢してるせいか、保育園預けたら、その日の帰って来てからや、次の日など少しの間、お漏らしをしがちになります😢毎回振り出しに戻った気がして結構辛いです。。。

保育園の先生方、正直1時保育の子どもをトイレに連れて行くのは面倒ですか?
どう伝えたら、いいですかね。朝の受け渡しの時間は先生方もバタバタされていてなかなか伝えづらいです😢

コメント

ママリ

元保育士です。
一時保育だとトイトレの状況を完璧に把握するのは難しいと思うので
はっきりもうトイレでできます!って言うだけじゃだめですかね?

あとは間隔次第かなと思います。
正直30分だと難しいですね💦
最低でも1時間はあいてほしいです!

• ママリ

ママリ

あとはお子さんは保育士に対してチッチと伝えられてますか?
    伝えてくれたら絶対連れて行ってくれると思いますが…

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、トイレ出来てるのでトイレ連れて行ってください!って単刀直入に言ったら良いですかね。

今までは、家ではトイレでしてて、トイレが無い場所ではオムツにするのを我慢するので他のお子さんと一緒のタイミングでトイレ誘ってください。
    って言ってたんですが、タラタラ長過ぎて伝わりづらかったですかね💦

間隔は2-4時間くらいなので結構あいてます。
    夜間は10時間オムツ濡れてないです。

子どもが保育士さんにチッチと言えてるかは謎です🤔
    言ってたとしても。まだ、ほとんどの発語が親以外から聞くと不明瞭な発語ばかりなので埋もれてる可能性もあるかなと思います。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

お子さんにも先生に伝えるように言って、
    あとははっきりトイレ行けるとだけ先生に伝えた方がいいと思います!
    トイレでできます!チッチって言います!だけ伝えられたら
    チッチって言ってくれるんだなって前段階ができるので
    不明瞭でも保育士側もわかりやすくなるので☺️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度預ける際に言ってみます🙇‍♀️

• 7月13日