※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

2歳半の娘が激しい泣き方や暴力行為を示し、困っています。YouTubeに頼りがちで、病院も考えています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

2歳半年の娘がいます。わがままと言うか、すぐに癇癪を起こしてしまいます。イヤイヤ期なのは重々承知していますが、泣き方があまりにも激しく、「この泣き方は正常なのか?大丈夫?」と思うくらい泣き叫びます。娘は泣いてイライラしてしまうと平気で物を投げたり人を叩きます。ジャンプしておしりで着地(わざと)iPadも平気で投げます。忙しいときにYouTubeを見せてしまう私がいけないのはわかりますが、シングルマザーになってから大変でついiPadに頼ってしまいます。YouTubeでアンパンマン見たいと言われ、検索するも違うと怒られ永遠に泣かれ、物を投げ、iPadを投げ、叩くなど尋常じゃないです。私も人間なのでイライラしてしまいます……。すごく不安で……病院?と考えたこともありますが、わからなくて……みなさんはこんな経験や、現在進行形の方、などなどいらっしゃいますか?きつい言葉とかは無しでコメントくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はな

3歳の娘はそんな感じですね😅
1度癇癪起こすと中々収まらないというか…1歳前からそんな感じでそれが普通かと思いましたが息子はすぐケロッと泣き止むのでどちらが普通なのか分からなくなりました✌️

最近では落ち着いてきましたがやはりすぐブチギレてきますね。

もう癇癪起こした時は抱っこじゃなく抱きしめるとか頭を撫でるがいいらしいですが私は何か娘が好きなものの質問して気を逸らしてますね!

• かん

かん

結局その子それぞれってことですかね😭
    ではあまり心配しなくても大丈夫ってことでいいですかね?😭
    ほんとに心身ともにやられてしまって😭

• 7月13日
  • はな

はな

お疲れ様ですm(_ _)m
    心身やられますよね…3歳すぎてからお話出来るようになってだいぶ落ちついてきましたね!

癇癪起こされてもダメなもんはダメ!で通さないとわがままになっちゃうんでダメなものは泣かれても取り上げてます😅
    その代わり普段多少の事ではダメとかは言わないようにしてます

• 7月13日
プーさん🐻

試し行動の1つなので、そんなに重く受け止めないほうがいいですよ☺️
うちも色々ありましたよ〜😂
基本はギャンギャンしていても「そっかー。嫌だったんだー。」で終わりにします!
心を無にしたほうが勝ちです✨
「そっかー。嫌だったのかー。そっかー。でも自分の機嫌は自分で治すしかないなー。」ってずーっと言っていました🤣🤣🤣
物を投げたり叩いたら没収です。

• かん

かん

没収するとまたヒートアップするんです😭それも無にするしかないんですかね😭

• 7月13日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

没収してヒートアップしたからまた渡すを繰り返すとヒートアップすれば返してもらえると思い、状況改善は見込めません💦
    返すのは必ず気持ちが落ち着いた後です😊

• 7月13日
  • かん

かん

なるほど……頑張れママですね😭!

• 7月14日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

最初は子供がヒートアップしてイライラするかも知れませんが、子供も馬鹿ではないので叫んだり暴れたりしても返してもらえないと分かるとある日突然冷静になります☺️💖
    それまでの辛抱です!
    抱え込まず楽しく育児しましょうね💖

• 7月14日