※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

発達障害の兄弟がいる場合、次の子も発達障害になる可能性は高まるでしょうか?実際にそのような経験をされた方はいますか?

先日息子が自閉症スペクトラムの診断を受けました。
今まで病名はわからず、発達障害であることは確かだったので、療育に通ったり、色々してきました
療育に行くと兄弟で来てる子もちらほらいるのですが
私自身今妊娠しています
上の子が発達障害だとその兄弟もなる可能性は上がるのでしょうか?

実際診断受けたお子さんの中で2人目もそうだったと言う方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私自身の話では無いですが、私の従兄弟が2人きょうだいで、2人とも自閉症と診断されています。

遺伝子が関係していることは分かっているようなので、兄弟だと少なからず可能性は上がるかなと思います。

• つむ

つむ

やはり可能性は上がりますよね、覚悟しとかなきゃいけないですね💦

• 7月13日
ママリ

長男が自閉症の診断を受けています。
兄弟で自閉症の方、実際何人か見た事ありますし、snsでは良く聞く話だと思います。
遺伝も関係あるらしく、確率的には少し高いのかな、と感じてはいます。

ちなみに次男は定型児です。
なので上の子が自閉症だから下の子もなるとは限りません。
ただ1歳半になるまでは凄く不安だったのは間違いないです。😣

• つむ

つむ

やはり兄弟でと言うのが多いですよね。生まれてすぐはわからないので2歳くらいまで様子を見るしかないですよね💦

• 7月13日

兄妹自閉症スペクトラムです。

上の子は3歳ころ軽度知的障がいといわれ、5歳なり自閉症スペクトラム診断されました🤔

下の子一歳七ヶ月でわかりまさかと思いました😅

• つむ

つむ

1歳7ヶ月でもうわかったんですね!早い…妊娠中どれだけ気を付けていてもやだけど遺伝的なものなのですかね🤔

• 7月14日
みぃママ

うちは上も下も自閉症です。

• つむ

つむ

上のお子さんは小学生ですか?一般の学校ですか?支援学校などに通われてますか?

• 7月14日
みぃママ

上は小学生で支援級です。

• つむ

つむ

どちらか選べる感じでしたか?それとも最初から支援級って、決めていましたか?

• 7月14日
  • みぃママ

みぃママ

基本親が選ぶので、学校側からは何も言われません。
    うちは集団での指示が通りにくいので元々支援級と決めてました。

• 7月14日
たろママ

私も今第二子妊娠中で、長男が診断はまだしてもらってないですがおそらくなんらかの発達障害がありそうです。(自閉傾向、情緒面不安定な面あり)

生まれる頃、長男は4歳とすこしになるのでちょうど同じ年の差ですね。
同じようなことを考えておりコメントしました。

長男の困りごとや発達の偏りもあり、下の子ももしかしたらと思うと元気であればと願う中、少し不安でもあります。

回答になってなくてすみません💦

• つむ

つむ

歳も同じくらいですね!療育なども通われていますか??
    不安ですよね兄弟で自閉症という投稿回答もよく見るので…
    でも下の子は違うとか、真ん中の子だけとかという話も聞くので、一概にはいえないのかなと🤔
    不安な気持ちは産んでみるまで消えませんがお互い出産頑張りましょうね🥰

• 7月22日
  • たろママ

たろママ

コメントありがとうございます。
    息子は今保育園と療育を併用して通っています。
    周りよりも精神的に幼い為、まだまだ赤ちゃんのような場面もいっぱいあり、頭を抱える困りごとも沢山あります。

2人目授かって嬉しい気持ちと、下の子はできればここまでゆっくりな子ではないといいのになぁと心のどこかで願う気持ちもあります。
    元気ならばまずはそれで十分なのはわかってますが。。
    今、パート先に都合をつけてもらい療育の母子通所をしてますが、万が一2人分の療育のクラス通いをしながらとなると働き方も考え直さなければ、、、と思っています。

勝手ながらつむさん、息子さんとお近くならばお友達になってほしいくらいです😊笑

まずは元気に産まれてきてくれるようにお互いがんばりましょうね!

• 7月22日
  • つむ

つむ

保育園と療育となると送り迎えの問題が出てきますよね…うちは義両親と同居なので義母が療育の送り迎えをしてくれてます!義母は孫に過干渉なところがあり、療育の先生に心配事や診断を受けさせたいなど勝手にいう人で、私はそれに手を焼いてます😰理解ができてないみたいで…

私も2人目すごく嬉しかったです!やっときてくれた!って元気で生まれてきてくれることが一番ですよね、でも心の隅っこには…思うことはあります!

コロナでお母さん同士の関わりも少ないですもんね、お友達になりたいです私も!

• 7月23日