※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の水いぼの治療方法について相談です。息子が多数の水いぼを持ち、プールで友達に指摘されて落ち込んでいます。自然治癒を待っても増えてしまい、困っています。治療方法を教えてください。

子供の水いぼをどうにかするとなると
やはり痛いんですか??

年中さんの息子なのですが、
計10個以上はあるかな、という量の水いぼが
片足膝裏にできてます。

今日プールの時に友達に、
〇〇くん、イボやば!
と言われてしまったらしく
先生から落ち込んでいたと言われ
病院に行く機会があれば相談してみてくださいと
言われました。
本人も傷ついたらしく
どんな気持ちだった?と聞くと
恥ずかしいきもちだった
と言ってました。

まだ二つくらいしかできていないときに
保育園に相談したところ
自然治癒してるので大丈夫ですよ、と言われ
放っておいたら見事に増え、、
どうしようかなぁと悩んでますが
無理やり取るのもかわいそうだし😢
困ってます。

明日もまたプールがありますが
きっと今日のことを気にしてしまうんだろうな
と思います。

子供の水いぼの治療で良い方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

自然治癒するのがほとんどですが、
麻酔してピンセットで取ったり、液体窒素とかが一般的みたいですが、、
クリーム等使った治療法もあるみたいですよ。
病院と相談してみるといいと思います☺️

ままりん

先生にもよりますが、個人的には皮膚科で取ってもらう方が治りは早いと思います😌

長男が3-4歳頃になり、最初小児科に行ったらその先生には様子見と言われてスキンケアで様子見てましたが、アトピー体質で痒みもあり掻き壊してあっという間に全身に広がりました😭その後取ってくれる小児科を調べて受診し何回かに分けて通い除去しました💦麻酔テープをしてから処置するので痛みは無かったようですが、帰宅後に麻酔が切れると少しピリピリするらしく量も多かったので大変でした😓
その後、当時1歳の次男に移りましたが、長男の経験かまあったので2-3個の時点で皮膚科を受診したところ、その先生には取ることを勧められて除去しました💡次男はアトピーとかなかったので掻き壊すこともなく、麻酔テープも効いてすんなりでした!1回除去しても少し期間を空けて違うところに出来たりするので何回かは通いましたが、出来てると気づいた時点でこまめに処置してもらってたので、長男に比べて遥かに楽に治りました✨麻酔テープをして、寝ちゃってる状態で処置しましたが起きることもありませんでした(笑)

水イボはいつか治るので放置でも良いと聞きますが、長いと数年かかるそうです。掻き壊すこともなければ問題ないとは思いますが、ひどくなる前に処置してしまうのがオススメかなとは思いますよ😣

団子三兄弟

息子も水いぼありましたが、予防接種のないてるついでにとっちゃえ!!ってぴっぴと取られて行きましたよ😨
私は衝撃的だったしないてましたが…😰

はじめてのママリ🔰

皮膚科で塗り薬(保険適用外でしたが😵)があり、それをぬってます!
自然治癒しますと言われましたが、2年くらいかかるらしく、娘自身がきになるようだったので💦