※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけねこ
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との敬語について相談。敬語を使わない方が話しやすいが、距離を取られたり不快に思われるか気になる。良好な関係を築きたい。

4月から幼稚園に入園して
全体的にママさん達をみて
明らかに私は若いほうだなぁと
感じているのですが、

そこで質問なのです!

敬語を使わなくていいよ!って
言ってくれた相手に対して
変わらずに敬語を使い続けた場合
相手は距離を取られてるなーとか、
不愉快な気持ちになりますでしょうか😰?


元々、私の性格的に友達でなければ
年下年上関係なく誰に対しても敬語や、
タメ口と敬語が混ざったような
フランクな感じで話すことがほとんどで
私自身はその方が話しやすくて気持ちが楽なんですが😅


大前提としてちゃんとママさん達と卒園まで
良好な関係を築いていきたい気持ちはあります🙆‍♀️♡

コメント

はじめてのママリ🔰

敬語とタメ口のMIXみたいな感じで良いと思います😊

私はよっぽど仲が良くて、子供無しで遊ぶようなママ友(年上)にはタメ口ですが、そうでなければ敬語とタメ口のMIXで話してます😊

  • みけねこ

    みけねこ

    フランクな感じであれば違和感無いですよね🥺!
    これから徐々に慣れていけば良いなとも思いますし🥹

    ありがとうございます❣️

    • 7月13日
min

私はおそらく年上ママの部類ですが、フランクにしてくれると嬉しいです。
私も敬語というか丁寧語がなかなか抜けないタイプです。

もしタメ口で〜って言った後丁寧語が続いていたとしても、挨拶だけはフランクにするようにしています🙂
おはよう〜とかおつかれ〜とかだけでも努力?している感じは伝わるかなと思います🙌🏻

  • みけねこ

    みけねこ

    年上ママの意見聞けて嬉しいです🥺✨
    年上ママさんは私の方が年上だけど仲良くして〜って言ってくれるのと同じで
    私も、こんな年下でも対等に仲良くしてくださるんですか🙇‍♀️ってぐらい低姿勢な気持ちになっちゃうので(私の性格的に)
    いきなりタメ口にすると生意気に見えないかな、とか考え過ぎちゃって😅笑

    でもわざわざタメ口でいいよって言ってくれてるから少しずつ慣れていきたいです🥹✨

    • 7月13日
  • min

    min

    幼稚園とかは年齢関係ないと思っています🫢
    若いママとかでも同じくらいかなというママでも普通にタメ口で話し掛けてもらうと親近感湧きます✨

    • 7月13日
  • みけねこ

    みけねこ

    そうですよね🥺
    意見聞けてとても参考になりました😭✨ありがとうございました❣️

    • 7月13日
ミク

私も敬語とタメ口おり混ぜ派です!
ガチガチ敬語でなければ気にならないかなーとは思います✨

  • みけねこ

    みけねこ


    コメントありがとうございます❣️
    敬語じゃなくていいよーって言ってくれた方にもMIXで話してる感じですか!?

    • 7月13日
  • ミク

    ミク

    そうです🎵
    私は地方出身で今は首都圏にいます。
    気を抜くと方言バリバリ出ちゃうのでタメ口オッケーの方もMIXで話してます❤️

    • 7月13日
  • みけねこ

    みけねこ

    方言バリバリのママも可愛いですけどね!😂❤️
    とても参考になりましたありがとうございます🥺❣️

    • 7月13日
団子三兄弟

年下の部類です!
敬語使わないでーって言われたら、最初は、あ、う、うん。じゃ、タメ口でい、い、いくね。とかちょっときもい感じになりました🤣
やっぱり私自身が敬語じゃなくていいよって言ったのに敬語使われたら少し壁を感じてしまうので仲良くなりたければ最初は恥ずかしさもあるけど、タメ口で言った方が無難な気がします🥰

  • みけねこ

    みけねこ

    私ももし逆の立場で、敬語使い続けられたら少し悲しいなって思うのやっぱり徐々に慣れていくべきですよね🥺!

    年下ママ部類としてもうひとつ聞きたいんですが、
    名前の呼び方も、◯◯ちゃん(下の名前)でいいよって
    言われたらやっぱ頑張って呼び方も変えますか🥹??

    • 7月13日
  • 団子三兄弟

    団子三兄弟

    呼び方もその呼び方ですよ😂同じ干支(ひと回り上)のママも◯◯ちゃんです!!

    • 7月13日
  • みけねこ

    みけねこ

    そうですよね🥹!私も頑張ります🥺w
    相談乗っていただきありがとうございました🥺❤️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は上の方かな?🤔
それでも年下ママさんには敬語多めのタメ語MIXです!
年下ママさんにどんな話し方されても気にならないです🤣

  • みけねこ

    みけねこ

    やっぱりMIXになっちゃいますよね😂笑

    私が思ってるほど周りはそこまで気にしてないんですかね🤔
    私が気にしい過ぎて😂💧

    ありがとうございます🥺❣️

    • 7月13日