※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に悪夢で泣き続ける。母親は発達障害の可能性も考えるが、診断では異常なし。母親は仕事で疲れ、子供のために仕事を減らすべきか悩んでいる。

もうすぐ4歳になる息子ですが、夜中幼稚園などの嫌な出来事(思い通りにいかなかったことやお友達と喧嘩したことなど)を夢に見て、大泣きしてうなされます。
昨晩は3時間泣き続けました。

ずっと抱っこして背中を撫でて お母さんは○○くん大好きだよ。大丈夫だよと声をかけて抱っこし続けましたが、中々目が冷めず、おもらしをしてしまったりしました。

私がフルタイムで働いていて毎日ゆっくりさせてあげられないからなのだろうか、無理をさせているのだろうかと胸が苦しいです。
発達障害かと思い診断を受けましたが、発達に遅れや異常はないそうです。

私も睡眠不足が続いていて仕事でミスばかりしています。下の子が3歳になり時短を使えなくなったら子供のために仕事は減らしたほうがいいのかと考えています。

コメント

夢に見ては本人が言うのですか?

なかなか目が覚めないっていうのが気になりましたが…夜驚症とかではなさそうですかね🤔

• ももか

ももか

いえ、寝言ではっきりとお友達の名前を出して泣いてたので夢見てるんだろうな、と私が判断しただけです

• 7月13日
ほぷ

お疲れ様です🥺

私はフルタイムでは無いですが、
今月から朝と夕方を30分早めました! (前は9時から17時、今は8時半16時半)

2ヶ月くらい子供の不安定が続いたので少しでも子供との時間を…と思い、早めに帰って子供と遊んでます☺️ 娘も夜中に怖い夢見た〜とか言って泣いて起こして来ますが、最近は減りました!