※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

友達との関係で悩んでいます。以前は愛想よくしていたが、最近自分から積極的になれず、友達が減ったことに不安を感じています。自分を理解してくれる友達がいないのではないかと悲しんでいます。

わたし自身八方美人です。
嫌われたくなくて色んな人に愛想振り撒いたり
気を遣ったりしてしまい一緒にいる時は楽しいけど
友達と別れた時スイッチがきれて今まで友達といたときの
自分はどこ行った?と思うくらい別人になります。

もともと人見知りで母の知り合いとかあった時に
ちゃんと挨拶しなさい!無愛想といわれてたので
無愛想と思われたくなくて人前は作ってた自分がいたと
思います。きっとそこからです。

なるべく無愛想に思われないように人見知り
だったけど自分から積極的に挨拶したり
話しかけるようにしててある日近所のままさんと
仲良くなって自ら話しかけてたのですが向こうはあんまり
話しかけてくれなくてきくと人見知りで自分から話すことができないとのことでした。でもわたし自身求めすぎてしまっててなんでいつも自分からなのかなぁ嫌われてるのかな
とか考えるようになりあった時はいつも自分からで
傷つくしで...ちょっと色々とあり...

最近は自分が傷つきたくなくてあんまり自分から
挨拶や話しかけに行くこともできなくなってしまって
友達も減ったなって思います。

もともと友達いると思ってたけどよくよく考えると
最近は向こうから誘って来てくれる友達や連絡
してくれる友達なんて全くいないなって思います。

自分でも前の自分と性格違くなったなって
わかってるのですが前のように戻すのか
今のままでいいのかわからなくて今の方が
楽だけど自分が頑張らないと自分が誘わないと
遊んでくれる連絡とってくれる友達なんて
いないんだなって思ったらなんだか悲しくなりました。

みんなみんなどうでもいいただの女としか
みてないのかな。わたしのこと。

コメント

M i i

そんなに大人になってからたくさんの友達必要ですか?
学生の時は確かにカーストみたいなのあるから必死だったかもしれないけど大人になってまで色んな人にいい顔してよく思われたいですか?
疲れませんか?
大人になったんだから信用できるお友達1人や2人いれば充分じゃないですか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

前まではみんなと仲良くなりたいって気持ちも強かったのでそのように振る舞ってた部分もあると思います。

信用できる友達ってどうつくるんですかね?

またわたしは今の性格のままで
    いいんですよね?

• 7月13日
  • M i i

M i i

気の使わない友達などいませんか?
    八方美人しなくても素の自分でいられるお友達はいますか?
    友達と別れた後別人になるって書いてありますが、その状態を見せられるお友達はいますか?

• 7月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

いないんですよね😢
    悲しいことに、、
    その姿を見せられるのは旦那と家族くらいなんです💧💧
    いきなり態度かわっても相手からしたら驚きますよね?💦

• 7月13日
  • M i i

M i i

そうだったんですね…
    確かに今までとはいきなり違う態度になったら、え?なに?ってなることの方が多いと思うので難しいところですよね…
    あさん自体が今まで通りみんなに気遣って友達がたくさん欲しいのか、それとも疲れちゃうから少なくていいって思うのかで今後の自分のやり方も変わっていくのかなと思います✨

• 7月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね、、

自分が傷つきたくなくて守りに入っちゃっててなかなか話しかけれないふうになっちゃってて💧

でもみんなに気を遣ってっていうのはしんどいって最近思い始めてて、、、けどそうしないと友達も作れないのかなとも思ってしまい💦

難しいですよね💧

なんだか殻に閉じこもった感じで💦

• 7月13日
  • M i i

M i i

最初の投稿で私結構偉そうなこと言いましたが、高校一年生の頃あさんみたいな感じで八方美人やっててそれが気に食わなかったのか散々虐められて、もう八方美人やめようってのが本音です

上から物言ってすみませんでした。

そこからはもう素の自分受け入れてくれる人だけでいいや、もうめんどくさいやって思うようになって今までと態度かかなり変わったと思いますがそれでも一緒にいてくれる人は数人いました!今は子供産んだり上京したりで連絡取れてませんが、私の近くに住んでる友達は今もずっと素を出せる1番の友達です😊

なにかきっかけがなきゃ私みたいになれないかもしれないし本当人間関係って難しいし疲れますよね

もし今出来てる友達に素を出すのが無理ならそれでいいと思います!適当にニコニコやってれば問題はないと思うし!
    でもこれから先新しくできる友達?ママ友?とかにはなるべく自分の素の状態で仲良くなるといいかもしれませんね😊

• 7月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

偉そうだなんて
    とんでもないです!

そうだったんですね、、、
    全然ですよ😊

受け入れてくれるお
    友達素敵です🥺
    わたしも思い切って素をだして
    みようかなとかって思うけど
    どんな反応かちょっと怖い感じもありますよね💦💦

子供が幼稚園に通い始めて余計になんか考えてしまうしで💦
    自分の素が出せるかたって
    素敵ですよね🥺!

• 7月13日
  • M i i

M i i

そうですよね最初は怖いですよね😣💦
    でもだんだん私が気遣ってまで仲良くする意味ってなんだ⁉︎って思えてくるんですよ😇
    ママ友とかの関係もあるし大変だけど頑張りましょう🥺‼︎

• 7月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

たしかにそれもそうですよね😂!今それ言われて確かに😂って思ちゃいました(笑)

自分は自分
    他人は他人

って割り切ることもできないので頑張らないとですよね!

ほんとですよね😭
    頑張ります😭

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

信用出来る友人や、この人とはずっと友達でいたい!と思う友人や、この人ならバカにしないで真剣に話を聞いてくれそうだなって思える友人っていますか?

そういった友人がもしいたら「私って本当は素の自分はもっと違うんだ」「無理して自分を作ってるんだ」と話してみて「でもあなたとはずっと友達でいたいと思ってて、素の自分も見せれたらって思ってる。だからこれから少しずつ素を出してみてもいいかな…?」と聞いて、少しずつ素の自分を見せてみてはいかがでしょう??

それかこれから出来る友達(子どもの幼稚園や小学校繋がりで出来た交友関係)にはあまり八方美人になり過ぎず、無理しない程度に素の自分で行くなど!

とは言っても私も完全な素を見せれる友人って…どうだろう?親友だと思う大好きな友人がいますが、その友人でもやはり多少は気を使いますし、嫌われないように気はつけます!完全に素を出すのは私もやはり家族だけだと思います😂
でも友人にも気を使ったり本当の自分を隠すことが少しでも減らせたら気が楽になりますよね☺️✨